花時計

2017-11

 - --.--.-- --


道東へ流氷ツアー♪おーろら号 - 2012.03.11 Sun

道東ツアー2日目、いよいよ流氷観光です。

前日は、流氷が接岸してない状況と聞いていたので
はるばる道東まで来たのにどうなるのか心配していたのですが、
この日は、バッチリ砕氷可能ということでした
やっぱりアレですかね。日頃のおこないが良いからですね


DSCN3900 (400x300)


厚さ1メートル近い流氷をドンドンと砕いて進むおーろら号。
DSCN3910 (400x300)


氷を割る音や振動が船上に直に伝わってきて、迫力満点でしたー。
DSCN3905 (400x300)

何と、氷上にアザラシくんが感激…
RSCN3916 (400x300)

数年前に流氷を見に来た時は、流氷が接岸しすぎていて
砕氷船が港から出ることができないという状況だったので
観光することができませんでした。
でも今回は、アザラシに会うこともできて流氷観光を
満喫することができて良かったです






道東へ流氷ツアー♪鶴雅リゾート - 2012.03.07 Wed

久しぶりに冬の道東へ行ってきました

しかも網走のオーロラ号に乗船して人生初の流氷観測してきました

流氷ツアーの前日は、サロマ鶴雅リゾートに泊まりました。
あぁ嬉しい憧れの鶴雅リゾートですよー

今回、かなりお得なツアーに申し込んだのですが...なかなかステキな部屋でした。
さすが鶴雅さま

DSCN3868 (400x300)

なんと部屋で挽きたてのコーヒーが飲めちゃいましたよ。
DSCN3876 (400x300)




DSCN3879 (400x300)



客室の窓から、雪原状態のサロマ湖を眺めることができました。
DSCN3880 (400x300)




夕食は、ブッフェレストランでオホーツク産の魚介を
これでもかと言うほどいただきました

DSCN3885 (400x300)

DSCN3889 (400x300)

わたくし牡蠣が大好きなんですよね。えぇ牡蠣で食あたりした事もありますけど
牡蠣への熱い想いは今でも変わりません

然別湖と目分料の蕎麦 - 2011.08.10 Wed

先週、トムラウシ温泉からの帰り道
少しだけ遠回りして然別湖に寄ってみました。



天気も良いし遊覧船にでも乗って
風に吹かれてみよう


DSCN3738 (400x300)






かわいコちゃん発見
DSCN3734 (400x300)



ちょっと
そこのかわいコちゃん


こっち向いて



と、一生懸命念じていたら

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


DSCN3735 (400x300)

こちらを向いてくれました(鼻血ブー)
大人しくてかわいい男の子でした。
この後、飼い主さんに了解を得て写真をバシバシとらせて
もらいました
でも、このコの名前聞くの忘れちゃった…あ~あ




札幌方面へ向かうと、日勝峠に入る手前に
目分料という美味しいお蕎麦屋さんがあります。
14時までしか営業していませんが、評判のお店です。

12時半頃、店内に入るとすでに超満員で4組のお客さんが順番待ちしていました。
でも、ここのお蕎麦を楽しみにしていたので
並んで待つこと3分....

店員さんが残念そうな顔をして、5組目の私たちを含め
後ろに並んでいるお客さんたちにひと言....


「すみません、本日は終了です。」


えぇ~?!今は平日のお昼時ですよ!!
私、ここのお蕎麦を楽しみにしてたんですよ
今から蕎麦打ちましょうよ手伝いますから・・・・


心の中で叫びましたが


当然そんな訳には行かないので.....


諦めかけてどこに行こうか考えていたら
店員さんが5組目の私たちに向かって
こう言ってくれました。

「あの・・・こちらのお客様、もしかしたら1枚なら
お出しできると思うのですが・・・
まだ注文とってないお客さまがいますので、2枚まではちょっと
お出しできるか今のところまだ分からなくて・・」

このはっきりしない状況に、少々イラッとしたものの
先ほどの諦めの気持ちのなかに僅かな希望の光がみえてきたので
「とりあえず待ってみます」と待ってみることに。

蕎麦を食べれるのか食べれないのか
はたまた1枚を2人で分けて食べることになるのか。
気が気でない状況の中、順番待ちをしている間も次々とお客さんが店内に
入ってきて、品切れと分かるとがっかりして帰っていきました。
中には「10年ぶりに来たのに」と悔しそうに帰っていく人も...







何だか私





蕎麦の話でずいぶん引っ張ってるような気がしますが









結果は!!





「お客さま、2枚お出しできますよ。」
ということで、無事お蕎麦をいただくことができました



DSCN3740 (400x300)
ここのお蕎麦は絶対美味しいので、おすすめですよー。
近くにある有名な新得蕎麦にも引けをとらないお店だと思います。



DSCN3741 (400x300)
「本日終了」の看板......こんなに大きくてわかりやすいのに
皆諦めずにお店に入ってきてたんだね...。




札幌雪祭り - 2011.02.19 Sat

先週のイベントの帰り道、久しぶりに雪祭り会場へ寄ってみました!


まずは、食の国際交流コーナーで腹ごしらえ

出店

アメリカ、インド、イラン、ギリシャ、中国、韓国、マレーシア、ロシアの8店舗が
出店していて、何度も端から端まで往復し、迷った結果…

ロシアのボルシチと・・・
ロシア



よくわからない(料理の名前忘れた)マレーシアの料理を選んでみたよー
モチモチ感のある薄いナンみたいなのが美味しかった
マレーシア

寒すぎて、さすがのわたくしもビールは飲む気になれませんでした。

この後、バラエティに富んだ雪像を観ながら
地下鉄の駅まで歩きました。


韓国の大田広域市市街
中国


このサザエさん・・・
皆、顔が微妙に違うけど、
サザエさん一家
特に、舟さんの顔が、面長・・・?というか、
目鼻口が不自然に顔の中心に集まっていてちょっと別人に
なっていたのが笑えました。


お雛様の氷像
おひなさま
透き通っていて顔が全くわからない~~(笑)
でも、ちゃんと顔はありましたよ!
目と口は引っ込んでいたけどね




北海道味覚めぐり - 2011.02.12 Sat

札幌三越10階催事場にて、2月4日(金)~14日(月)の間
開催されている北海道味覚めぐり。

昨日、うちの母が雪祭りを見に行ったついでに行って
きたそうです。


こんなん買ってきてくれたら
また食べてしまうじゃないの~

北海道味覚めぐり


こちらは、長万部の「ホタテ毛がにしゅうまい」
かにほたてしゅうまい
長万部産ホタテ、自家製干し貝柱、毛がにと道産粗引き肉を使用し、
1個50gのボリュームたっぷりのしゅうまいでした。
6個入りで630円!!!
あたたかいうちに食べるのがおすすめ



こちらは・・・
北海道のどこの地域のものなのか
不明の丼物です
うにいくらかに丼

母に聞いても「確か利尻だったような…いや函館だったかな…?」と
イマイチはっきりしませんが
北海道の三大味覚がたっぷり味わえるので
満足できることは間違いないです






おまけ

ピエールルドン

かわいいチョコも買ってきてくれました。
もうすぐ、バレンタインですねぇ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

