花時計

2008-02

 - --.--.-- --


間に合わないⅡ - 2008.02.27 Wed

降り続く大雪の影響で、一昨日の朝は職場に30分も遅刻しました。

なので、昨日は一昨日よりも、もっと早く家を出てみました。

ところが、一昨日よりも渋滞がひどくて結局、昨日は5分遅刻.....

2日遅刻が続いて、さすがに上司にはもう

「いいよ、いいよ。」とは言ってはもらえず

「時間と勝負しかないな」

と言われました(- -;

やんわりとした言いまわし方だけど

これって・・・

「もっと早く家を出なさい!」ヾ(`Д´*)

と、おっしゃっている。


ハイ

全く以っておっしゃる通りでございマス・・・( _ _ ; )


と、いうわけで今日はもっともっと早く家を出ました。

家を出る前にあらかじめネットで高速道路の通行止めが

ないかどうかもチェックし

「よし、大丈夫!!」

とじゅうぶんに気合いを入れて家を出ました。

渋滞だったけど、何とか高速道路の入り口に到着。

「この調子なら今日は余裕よ~~♪♪」


・・・・!?

ヽ((◎д◎ ))ゝェェェ


喜びもつかの間


「事故のため閉鎖?!」



どうやら、家を出てから高速道路に向かうまでの間で事故が発生したらい・・・


ひどい・・・・ありえないよ~~


仕方なく、国道に出たけど、

これがまた、大大大渋滞!!!

こんな時、カーラジオから何度も流れる

「今日は市内各地で渋滞しております。ドライバーのみなさん、
いつもより余裕を持って出てくださいねぇ~^ ^」


というアナウンサーの呼びかけほどイラつくものはない.....

渋滞だから、早く出たんだってばっっ(T T)


ノロノロと車を進めているあいだに

高速道路の閉鎖が解除となり、別のインターの入り口から

高速道路に入ることができた。

結局、到着したのは9時40分頃。今朝は1時間半の大遅刻。

上司は、

「明日からヘリで来れば??」

と笑っていました。いいヒトで良かったです....


でも、


今日は、


3日連チャンで遅刻してしまった

という負い目を感じながら、一日仕事をして

何となくいつもより遅い時間に退勤しました。

退勤する頃、大荒れの天気だったので

再び、あらかじめネットで高速道路の状況をチェックしてみました。

すると、吹雪いてるけど、高速道路は通常通りにうごいてるとのこと。

急いで職場を出て、高速道路へ向かいました。

高速道路の流れは順調......

でも、5分後。

途中でまさかの渋滞....(- -)

状況がわからないので、携帯からネットで調べてみたら

どうやらこの先で

事故が起こったらしい....

しばらくの間、車の流れは止まったまま。

んもーまた渋滞(#`Д´)o?!

仕方がないので、

たまたまカバンの中に入っていた、いただき物のおかしやら牛乳を

車中でバクバク食べて飲んでイライラした気分を紛らわしていました。


でも、高速道路が閉鎖になるくらいだから大きな事故だったんだろうな....

それがちょっと気がかり。大怪我ではないことを願うばかりです。


しばらくして、絶対に早歩きした方が早速いと思われるほどのスピードで

車はゆっくりゆっくり進んでいったけど、この先は事故処理をしているとのことで

高速道路の途中の出口で出されてしまい、結局

帰りも朝と同じ国道を通って家に帰りました。

朝ほどの大渋滞ではなかったけど、やっぱり家に着くまでかなりの時間が

かかりました。


も~家に着いた頃は、体力的ではなく気持ち的にどっと疲れておりました。

でも、よく考えてみると

朝も夜も私が高速道路に近づくと事故が起きるなんて

私って・・まるで・・・

「事故を呼ぶオンナ」

じゃないか.....?


あぁ明日は順調でありますように。



間に合わないヒト( ; ; ) - 2008.02.25 Mon

最近、うちの職場の同僚がめでたくご入籍されたとのことで

先週末、「ご結婚をお祝いするパーティー」がありました。

それは、高齢化が止まらないウチの職場においては大変珍しくおめでたい出来事。

披露宴は行わないそうなので、職場の仲間で披露宴もどきの演出を組み込んだ
パーティーを計画しました。

会場となったお店は、職場から車で15分くらいのオシャレなダイニングレストラン。

私は、もちろん飲む気満々♪だったので
(だってクラッシックビール飲み放題なんだもん♪)

車を置くために一旦家に帰り、再び交通機関で

職場近くのダイニングレンスランまで行くつもりでした。

クラッシックビール飲み放題のために。

あ....


ちがうちがう...


新婚のお2人をお祝いするために
ですっ!


でも、その日は運悪く、緊急の会議があったりして

退勤するのが予定時刻より遅くなってしまいました...(- -)

私以外の皆さんはだいたい地元から通勤している方ばかりなので一旦帰宅しても

余裕で間に合うけど、私はどう考えてもギリギリか遅刻間違いなし(- -;

それでも、クラッシックビールのために同僚を祝福するために

高速道路をブッ飛ばし一旦帰宅しました。


服装は平服でOKということでしたので

自分的に平服と思われる服装に着替えてから

バス→地下鉄○○線→地下鉄××線

というように、交通機関を乗り換えて再び職場方面へ・・・・


しかし、着いた時は開始時刻の19時をちょっとすぎていました。

やば~い!!(`Д´#)
と思いながら

たぶんスゴイ形相でお店に入ったと思う


 そして、

  
   予想通り

      ...当然だけど           

         パーティーは始まっていました (-ω-) ・・・・・・・

                     

しかも、よりによって


「乾杯~!!」と始まる寸前の


し-ん と静まり返っている絶妙なタイミングで


私、登場。


主役の新郎・新婦のお二人は遅れて入ってきた私に対し

グラスを持ったまま深々と頭を下げてくれたので

私も引きつった笑顔で礼をして返しました。


あぁ・・・私って何て間が悪いヒトなんだろ....

中の様子を伺ってタイミングを見計らってから入れば良かったよ....

やっぱり、一旦帰らないで職場から直接お店に来れば良かったよ.....




と、ウジウジ考えていたのは、
まぁ・・・5分間くらい。


飲み放題のクラッシックビールをぐいぐい飲んでいる
うちにそのようなことは忘れてしまいました(^ ^ ;


そして、パーティーが終わった頃には、クラッシックビール飲み放題により

すっかり気分が良くなってしまった私(*^ ^*)

1次会で帰るつもりだったのに、ついつい2次会のカラオケボックス

まで行ってしまいました(-_-)


でも


全然歌なんて歌わずにしゃべってばっかりの私....

アッと気がついた時には12時すぎ(◎д◎))

やば~い!!(`Д´#)
地下鉄終わってるかも?



急いで、駅まで走ったけど地下鉄はすでに終了していました。

タクシーで家まで帰ると、

軽く6000円以上はかかる....けど.....

タクシー以外に方法はないので、仕方なく乗りました。

あぁ・・また間に合わなかった(T T)

と、再び自己嫌悪。


でも運転手さんは、途中で「いいヨ」と言って
5000円のところでピッとメーターを止めてくれました。

や、やさしい~!!
どこのタクシー会社か全然見てなかったけど(すいません)

このご恩は一生わすれません。

ありがとう運転手さん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、学習能力なさすぎの私は今日も間に合いませんでした。

朝の出勤時間に間に合わず 遅刻.....(- -;)

だって、降り続いた大雪のため道が大渋滞だったんですもの......

ほら、大学入試だって延期になったくらいでしょ。


と、言い訳したいけど...さすがに反省。

大渋滞の時でも、きちんと早く出て定刻通りに出勤しているヒトも

いるわけなんだしね。

明日は、間に合うようにがんばります。

中華食べ放題♪ - 2008.02.24 Sun

橙台本店


↑居酒屋橙台 本店
北海道札幌市中央区南4条西2丁目 ダイメックス5番館5F

電話 011-552-0008


昨日は、仕事関係で仲良くさせていただいてる方々との定例お楽しみ飲み会でした。

お店の選択については大概私がまかさせるので、いつも自分の‘気分’決めています。

自分の行きたいお店に行けるから、この役回りって結構好き♪

最近中華食べてないなあ・・と思い、「橙台」という

中華食べ放題のお店に決定!!テープルバイキングなんです。

お値段は、120分間で


飲み放題(ソフトドリンク・カクテル・酎ハイ)と食べ放題・・・・2200円

飲み放題(発泡酒・ソフトドリンク・カクテル・酎ハイ)と食べ放題・・・2600円

飲み放題(プレミアムモルツ・ソフトドリンク・カクテル・酎ハイ)と食べ放題・・・3000円



というビックリ低価格。

ビール好きの私たちは、当然3000円のプレミアムモルツ飲み放題コース

にしましたが、クーポン券が使用できるので3000円→2800円

でした!


このお店に入る前は、みんな

「プレミアムモルツ飲み放題って別途でプラス1000円なんじゃなーい?(- -)」

と疑っていた。


いえいえ、


本当に2800円でプレミアムモルツ飲み放題、中華食べ放題

でございました!! 


しかも、お料理はこのお値段以上の美味しさなんです♪♪

食べ放題メニューの中でユッケ鍋に興味があったのですが、

焜炉を使用する本格鍋で量も多いという店員さんの説明を

聞いてやめました。

だっていろんな種類のお料理食べたいもんね....(*~・ω・).....

それで......とにかく食べることに夢中になってしまって

お料理のお写真撮るの忘れちゃったのです(T T)


本当にお値段以上に美味しくてみんなに大変喜ばれました。

久々のみんなのぶっちゃけトークも楽しかったし

よかったよかった( ^∀^)

はみがきタイム - 2008.02.16 Sat

はみがき


我が家の愛すべき老犬、15歳♂ミックス ゴン太。


最近では、ワンコを家の中で飼う人が増えてきたけれど、

うちの母の『犬は昔から外で飼うものなのよ』

という確固たるポリシーにより、

ゴン太は、これまでの犬生のほとんどを外犬として

過ごしてきています。


でも、いろいろ病気して体が弱くなったので、

頑固な母も、ついに折れて一昨年の12月から

ゴン太を室内犬として迎え入れることに。。(´∀`) 


外で飼っていた犬を途中で室内で飼うと、

落ち着きなくて大変だという話をよく聞きますが、

まるで、前から家の中で過ごしていたかのように

ゴン太はすぐに室内に馴染み、室内犬モードに切り替えることが

できていました。


とってもおりこうさんにしています。



でもね・・・



どうみても室内犬としてはちょっとカラダが大きいゴン太 (*~・_・)


大型犬でも、ゴールデンレトリバーとかだったら室内犬のイメージだけど...


やっぱり室内犬としては何かが違うゴン太。


室内が似合わない犬?!(*~・ω・)ゞ


と、室内を歩き回るゴン太を眺めながら時々そう思う(^ ^;


やっぱり外で飼っていたのが長かったからでしょうかねぇ(´・_・`)


でも、おりこうさんにしているので申し分ございません!!(←飼い主バカ ^ ^;)


毎日の歯みがきも大人しく?させてくれるしね( ・∀・)


おかげで、歯と歯ぐきの健康状態は今でもバッチリよ(^ ^)v


かたいものでもバリバリ食べれちゃうし。


ほら、、

健康の第一歩は「歯と歯ぐきの健康を保つことから」

ともよく言われているし、これからも歯みがきがんばろうね!!


・・・ってさ~、


私が眠くて寝てしまう時があるから(_ _ ;)

がんばるよ、ゴン太くんのために・・・^ ^

チョコレートファクトリー - 2008.02.12 Tue

白い恋人パーク 
チョコレートファクトリー

チュダーハウス



からくり時計塔


石屋製菓の「白い恋人パーク チョコレートファクトリー」
へ行ってきました。

ここには、白い恋人の製造工場とチョコレート博物館の入った
「チョコレートファクトリー」、15世紀頃英国のチュダー王朝時代に
流行した建築様式を再現した「チュダーハウス」、道路をはさんで
向かい側には、コンサドーレ札幌の専用練習場などがあります。

たぶん、中世のヨーロッパをイメージして設計されたのだと思いますが、
中庭に、にぎやかなからくり時計があったりするので、アミューズメント
パークの雰囲気と言った方が合ってるかもしれません(^ ^;


うちからは、車で約20分。

ただ、お菓子を買う目的でふらっと行きました。

ところが、着いてみると観光客でいっぱい!

ちょうど台湾人のツアー客のバスが到着したタイミングだったらしく、
お菓子のショップは、お会計のレジを待つ台湾人観光客で何列もの
長蛇の列ができていました。

しかも、ほとんどの人が「白い恋人」を手に持っていて
よく観察してみると、何十箱もかかえている人も少なくない....

報道によると、「白い恋人」賞味期限改ざん問題から、販売を
再開したところ、『売れ行きは前年同期比の3倍』とのことでしたが、
この光景を見て納得しました(^ ^;

国籍問わず人でごった返している状態で、
何だか見ているとおもしろい♪



・・・いや、そうじゃなくて私はお菓子を
買いに来たんだったよ (- -;


でも、、

この人ごみにまぎれる気力がなかったので、
600円の入場料を払って工場見学とミュージアムに
行ってみることにしました。

白い恋人製造ライン

↑白い恋人の工場。「白い恋人」がいっぱ~い♪

チョコレートカップ

↑ヨーロッパの宮廷で当時大流行した飲むチョコレート専用カップらしい。

チョコレートドリンクとケーキ

↑見学途中に、チョコレートラウンジでチョコレートブレイク。
チョコレートドリンクとケーキという、味のくどそうなコンビを注文したけど、
それぞれほどよい甘さだったのでおいしくいただきました♪ (画像が暗いな..... ^ ^;)


いちごパフェ

↑いちごパフェの定番サイズ。ビッグサイズもありました。


ラウンジのメニューには、チョコレートフォンデュ(2100円)
というのもあり、結構食べている人たちがいたのですが、
とってもおいしそうでした♪

その後、再びお菓子のショップに行くと、
人がだいぶ引けていたので

「美冬」というミルフィーユのお菓子を買って帰りました。

まぁ当初の目的はお菓子を買うことのみだったけど、
初めてじっくり見学してみると、なかなか大人も
楽しめるところでした。

あたたかいチョコレートドリンク、
美味しかったな~(*^ ^*)


ストラップ

↑無料プレゼント(期間限定)でもらったクロネコの携帯ストラップ。
かわいいけど、もうちょい小さい方が使いやすいかも... ^ ^;

2008年2月の診察日 - 2008.02.10 Sun

今日は、一ヵ月の一度のゴン太の診察日。



午後から動物病院へ行ってきました。

診察日


先月の診察日は、ゴン太の担当医の先生が不在のため院長先生に



診ていただいたのですが、今日はいつもの担当医の先生にお会い



することが出来て今年初のご対面。

 

本音なのかお世辞なのか

 

「あら!何だか毛並みが良くなったね。若返ったんじゃない?」



と、言葉をかけてくれました。

 

・・・・予め、ブラッシングしてから来たかいがあったよ^ ^;



それで、

 

「久しぶりに血液検査をしましょう。」ということになり、

 

いよいよゴン太のキライな注射針を打たれることに。 



結果はこんな感じでした。

 

検査項目
今回の結果
2008年2月10日
前回の結果
2007年10月13日
基準範囲
赤血球
539万
582万
500-1000万
白血球
6800
15800
600-15000
ヘモグロビン
12.9
12.5
12-18
ヘマトクリット
34.7
37.7
40-55
血小板
52.3万
64.1万
10-45万
総ビリルビン
<0.2
0.2
0.3以下
GOT
<10
10
41以下
GPT
178
182
123以下
アルカリフォス
ファターゼ(ALP)
 
784
 
338
 
132以下
LDH
<100
<100
328以下
γ-GTP
< 10
< 10
 

 

ヘマトクリット値が基準値よりも低いのと、ALPが上昇してきているという結果でした。

 

やはり、貧血症状があるようです。

 

しかし、最悪の状態だった時ほどの数値ではないので、あまり気にしていません。

 

ALP値か゛上昇しているのは、ステロイドを飲み続けている影響だったり、

 

胆管がつまっているとか、いろいろなことが考えられるそうです。

 

と、いうことで

 

来月は、ALP値を検査して経過をみることになりました。

 

それから、ゴン太の肝臓の腫瘍は「結節性過形成」ということですが、

 

院長先生いわく、この病気でこんなに長生きしている(しかも15才という高齢で)

 

例は院長先生にとって初めてなんだそうです。

 

よっしゃ~♪ まだまだがんばって16才目指すぞー!!

 

と、すっかり意気込んだ単純な私は、気合を入れていつもとは

 

全く違うゴン太の晩ご飯を作りました。

 

晩御飯

 

<本日のディナー>

*肝臓サポート食withヨーグルト

*レバー&ササミ

*にんじんの無塩にぼし和え

*ほうれん草とカツオの削り節

*キャベツの煮物

 

いつもは、肝臓サポート食にキャベツとササミを混ぜ合わせたゴハンなんだけど・・・・

 

あまりに違うものが出てきて戸惑っているらしく、なかなか食べてくれないの(T T)

 

今も、ご飯は


半分以上残して寝ています(* o *;)

 

リラックス

 

リラックス2


プロヘパゾンの副作用??? - 2008.02.05 Tue

現在、ゴン太が飲んでいるお薬は、


・プロヘパゾン →肝臓の働きを良くする目的で1日1錠。
・ステロイド   →脳梗塞の症状を予防する目的で1日おきに2分の1錠。

の2種類です。


そのほかに、体力をつくるために毎日数種類のサプリメントを飲ませています。

これまで、抗生剤を飲ませた後に嘔吐するということはありましたが、

プロヘパゾンでは、とくに副作用みたいな症状が出たことはありません。

もう2006年12月から毎日飲ませることが日課になっていますが、

今年の1月中旬あたりから、プロヘパゾンを飲ませた約2時間後に嘔吐する

ということが続いています。

母の話によると、今日はお昼ご飯をほとんどもどしてしまったそうです。

でも、吐いてしまったあとはかえって食欲増進しているようで

晩ごはんの缶詰&蒸したキャベツとササミはすぐにきれいにたいらげて

しまいました。それだけでは足りなかったようで、さらにドライフードまで

食べたくらいです。。

しかし、よく考えると・・・・

ちゃんと確認は出来なかったのですが、プロヘパゾンも一緒にもどして

しまった可能性があるので、肝臓に影響が出ないかちょっと心配です。

でも、まぁ、

ゴン太のことになると、どうも私は心配性になっちゃうらしいから

ちょっと様子をみてみることにします...

そういえば、夜中の咳込みもいつのまにかなくなりましたし、

一時的なものかも知れません。

それとも、犬も歳をとると、これまで大丈夫だった薬が体質に合わなくなることって

あるのかな.....


食後のおやつ

スープカリー - 2008.02.04 Mon

スープカリィ「VOYAGE (ヴォイジュ)」

ベーコンwithキャベツ
ベーコンwithキャベツ

ライス
サフランライス

ブルーベリーラッシー
ブルーベリーラッシー


すっごく野菜がおいしそうだと思いません??

美味しいんですよ~、これが☆

いつもは「チキンレッグ」を注文するのですが、この日はちょっと気分を変えて

「ベーコンwithキャベツ」を頼んでみました。

でもって、ここのライスは「サフランライス」なんですね♪

それから、食前にラッシーを飲むというのが私のパターン

なのですが、写真は「ブルーベリーラッシー」です。

私は、スープカリーが大好き♪

自分の中で、今まで食べに行ったスープカリー店の

おいしい店ランキングというものがあるのだけど

ここは、上位5本の指に入るお店です。

スープカリーは自分でも作りますが、何度も数々の失敗を重ね

最近ようやくまともなスープカリーを作れるようになってきました。

でも、どうがんばってもこんなに美味しく作れることはありません!

当たり前だけど・・(-.-;)


スープカリィ『VOYAGE』
〒001-0022
北海道札幌市北区北22条西5丁目第11松井ビル1F
TEL:011-758-2500

お散歩 - 2008.02.02 Sat

お散歩出発前

防風林



今日は、午前中とっても良いお天気だったので、ゴン太の大好きな防風林を歩きました。

去年、ゴン太の体の状態が悪くて上手に歩けない時もここを歩く時だけしっかりとした

歩き方になっていたので、よっぽと好きな場所なのだと思います^ ^

ここは、犬を散歩させている人が多い場所なのですが、よく知らない人たちに

声をかけられます。今日も1人ほど。

・・・いえ、声をかけられるのは飼い主の私じゃなくて、

ゴン太なんです(^ ^;

「あら、ゴンちゃんじゃない?」

「去年は全然姿が見えなかったからどうしたのかと思っていたのよ。元気だったのね。」

という感じで、あたたかいお言葉をかけてくださる方がいらっしゃるので嬉しいかぎりです。

たぶん声をかけられる原因は、うちの外にあるゴン太の犬小屋にかかっている

『ゴン乃家』と書いてある表札のおかげなのだと思います。

ゴン太をかわいがってくださっているご近所の方がプレゼントしてくれたものなのですが、

うちの前をよく通りかかる人は、犬小屋にかかっている表札を見てそこでゴン太の

名前を覚えていてくれたようです。

ゆきの中
散歩後のお昼ね


防風林で、はしゃぎすぎたせいか、家に帰った途端スヤスヤ寝てしまいました。

どんな夢を見ているのかな。

仲良しだった天国のロッキーちゃんとスピカちゃんの夢?

それとも、最近お友達になったリョウちゃんの夢かな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

