花時計

2008-04

 - --.--.-- --


天然温泉「千の湯」 - 2008.04.28 Mon

ここのところ、歓迎会などで飲み食いする機会がやたら多い。
しかも、断りきれずに全て出席してしまっている私。。。

今日は、どうしても岩盤浴に行って少しでも体の中の脂とアルコール(?)
をシボリ出したい・・・☆

そんな気分でした。


ゴン太くん、相談なんですけど
RSCN0106.jpg

おっと・・・

いきなり鼻のアップ

お歳だけど、鼻の色はハゲていません。一応、ちょっと自慢です♪


あのね、今日のゴン太のお散歩まだなんだけどねー・・・
これから私、岩盤浴行ってきていいかなぁ?


DSCN0104.jpg


今日は、メガネで登場なのね
結構 秀才犬ぽく見えるかも・・・よ。

RSCN0112.jpg


な、何ですって~
人が気にしていることをっ

だから、岩盤浴行ってお肌ピカピカにしてくるからっ


RSCN0111.jpg



なんか急に生真面目なイメージになっちゃって調子くるっちゃうな.....

じゃあ、行って来きますね!!

帰ったら、お外に連れて行ってあげるからね~

DSCN0108.jpg



なぁんか言った??
RSCN0113.jpg



と、いうわけで


長い前置きでしたが


今日は、ずっと前から気になっていた「天然温泉 千の湯」に行ってきました。
噂には聞いていたけれど、とてもいいところでした^ ^

お風呂も岩盤浴も種類がたくさん!!

ここは、韓国式岩盤浴の広い部屋が7つもあるので
休日の混んでいる時でも、待たずにゆったりと入れることが多いようです。
とりあえず今日は、「薬」「窯」「カモミール」「炭」の部屋を試してみました♪

クールダウンの部屋は2つあるんですけど、そのうちの一つは
何と人口雪が降る部屋(降る時間帯は決まっているようです)
でした。

温泉&岩盤浴で4時間もヒーリングタイムを過ごしました。
次回は、ぜひ1日中のんびり過ごしてみたいです(*^ ^*)


お肌は・・・・保湿効果アリでした。
少なくとも今は、お肌ピカピカでございます( ・∀・)

ってな感じで岩盤浴堪能してきました♪

DCF_0056.jpg

・・・・・・・。


天然温泉美人の湯「千の湯」
札幌市東区東苗穂3条2丁目
営業時間 朝10時~深夜2時 


桜とゴン太 - 2008.04.26 Sat

先日(21日でしたっけ)札幌でもようやく桜の開花が発表されました。

DSCN0093.jpg


ゴン太の好きな防風林ですが、花粉の影響か最近ここに連れてきたあとは
決まってゴン太の目がショボショボとした涙目になります。
DSCN0096.jpg


はい、せっかくだから桜とお写真撮りましょうね~ ^ ^
桜とごん

フフフ なかなかいいじゃん♪

じゃあ次は、うちの前のチューリップよ^ ^

DSCN0103.jpg


あらら

どうしてもチューリップと一緒に写真を撮らせてくれませんでした(- -;)

ハイハイ ゴン太くんの方がチューリップよりイケてますよ(^ ^;)

日向ぼっこ&お散歩 - 2008.04.19 Sat

今日は、とっても暖かく気持ちの良い日でした。

なので、久しぶりにゴン太を外で日向ぼっこさせることにしました。

画像 017


ゴン太は、病気を患ってからすっかり家の子になってしまったので
最近では、外の自分の小屋で過ごすことを嫌がります。

でも久しぶりに犬小屋へ・・・・


画像 014


今日はいい天気だからね~。気持ちよさそ♪
画像 015


外の様子を観察して楽しんでる様子。
画像 016


だけど

せっかくの日向ぼっこなんだから、もっと前の陽のあたる位置で
ゴロ~ンと寝たらいいのに・・・
ゴン太は、ずっーと胴体の半分が小屋に入った状態で
まわりを観察しているだけ(^ ^;)
これじゃ半身日光浴?(^∀^)



そのあと
夕方に少しお散歩に連れて行きました。


お~いい調子で歩いてるじゃん♪
後ろ姿だと、シッポは意外とフサフサして見えるのね ^ ^  
横から見たら貧弱だけど・・・

画像 018


あら、5分くらいで何だかペースが・・・
画像 019


いいよ いいよ ゆっくりで・・・(お写真も撮りやすいしネ・・・)

画像 020



10分程度のお散歩でしたが、歩くのがちょっと辛そうでした。
切ないけど、防風林に積もった雪の中をこいで歩いていた今年1月~2月の時
とは歩く様子が明らかに違います。

画像 022


でも、こればっかりはしかたないよね。
画像 021


人間の1年が、犬の4年に相当するのだから、
自然ともいえる老化現象なのかもしれません。



うん、ゴン太くんは15才という年齢で病気をしながらも
本当によくがんばってるよ^ ^

15才より若く見えるって言ってくれる人もいっぱいいるしね。
これからもうんと若作りしていこう!!



今日は、外で過ごした時間が長かったせいかちょっと疲れた顔をしているみたいでした。
案の定すぐに・・・(*^ ^*)
↓ ↓ ↓
画像





春なので・・・ - 2008.04.14 Mon

ようやく、春めいた日差しになってきたので
ゴン太のカラダを洗ってあげることにしました。

でも

ゴン太は、とにかく気が小さいから

シャワーが大の苦手。


画像 009

あのさ~
ゴン太が暴れるから洗う側だって結構大変なんですからねっ。


実は、今回、かかりつけの病院でトリミング頼んで
楽しようかな・・・ってちょっと考えたんだけど
(ほら、プロの方にやっていただいた方がキレイになるしね)

ふだんからゴン太を診てくださっている
担当の先生に「ゴン太ちゃんは、緊張しやすいですから・・・」
と、やんわりお断りされてしまいました。

いきなりトリミングで洗ってもらうと老犬の場合、立てなくなっちゃう子
もいるらしいのでそれが一番心配だったようです。
確かにその通り・・・(- -)
家のおフロで飼い主が洗ってあげてもイヤがるゴン太くんですから(^ ^;)




と、いうわけで






画像 006



お腹の部分の皮フの炎症がまだあるので、
病院ですすめられた専用のシャンプーで
お腹の部分を念入りに洗ってあげました。


でも、ゴン太くんは
ずーっと鳴きっぱなし・・・


画像 007



時々、何度も入り口に顔を向けて脱走したがる。

画像 004


写真では、結構落ち着いて見えますが、
あとで、倒れるんじゃないかと心配になるくらい
ずーっと鳴きっぱなしの興奮状態でした(^ ^;)

これは、トリミング頼まなくて正解でした。

終わったあとも

暴れて大変・・・
080413_130739.jpg


あんまり興奮すると心臓に負担かかっちゃうけど大丈夫?!
080413_130756.jpg

もう~おかげでカラダがきれいになったんだから。
前よりスッキリしたでしょ?!
そんなこと言わないで、キレイになったお顔みせてちょうだい。




画像 008


フサフサになったね^ ^

でも、その表情

やっぱり、ご機嫌ななめなのね・・・
どうしたら機嫌なおるのかしら

このあと
私が近づく度に逃げられました(*~・ω・)

逃げ足は速かったからまだまだ足腰は大丈夫のようで
安心しましたが.......(笑)




めずらしく食欲旺盛 - 2008.04.11 Fri

若いころからゴハンを食べることに対してはさほど興味を示さないゴン太。
全部食べきるまで、いつも時間がかかります。
とくに最近は、老化がすすんできたせいか
食欲は若干落ち気味でした。

でも、今日は


080410_190958.jpg


いつもは、この部屋にいると、すぐにリラックスモード
に入って寝るのですが・・・

そんなにソワソワしていつものゴン太らしくないけどどうしたの?080410_191236.jpg


え~~っっ!これはめずらしいっ。
こんなに鼻を鳴らしてソワソワするなんてとくに最近ではあまり
見られなかった光景ですよ

080410_191630.jpg


ドアの方向向いて動かないので、
本当は、まだゴハンを食べさせるつもりじゃなかったけど
抱きかかえて移動させ、ゴハンを食べさせることにしました。


すると・・・・


080410_193431.jpg


へぇ~今日はガツガツ食べてるよ。
いつも一回じゃ食べきれないのにね。ゴン太くん、おいしい?

080410_193450.jpg


あっ・・そう(- -;)
やっぱり肝臓サポート食は好きではないのね。

まぁ確かにニオイからしてちょっとクセあるもんね。



そして



めずらしく一気に晩ゴハンを完食したあと



さらに



夜寝る前に

080410_232402.jpg



じーっと見つめてきた。

めったにカメラ目線なんてしないゴン太なのに
訴えてる。


もしかして・・・・


080410_232421.jpg



ドライフードをおねだりしているらしい・・・(- -;)


わかったよ。わかりました!


寝る前だけど、こんな食欲あるの久しぶりだからあげるよ。

はい、どうぞ
080410_232324.jpg


こうやって手から食べるのが好きらしい。あまえてるのかしら??
080410_232038.jpg


はいっ どうぞ♪
080410_232324.jpg

080410_231854.jpg


あっ ごめんごめん。
寝る前なのにあまりにも食べるから
ちょっとイジワルしちゃった(^ ^;)

でも、まじめに今日はここまでにしておきましょう!!

おやすみ

スイスの旅その3 ミューレン - 2008.04.10 Thu

スイスの愛すべき美しい村 ミューレン

P1000136.jpg


標高1650mの位置に、まるで崖っぷちに肩を寄せ合うように建つ家々が並ぶ村。
集落は崖に沿って1Kmほど続いていました。

ここは、景色ももちろんすばらしいけど、一般車の通行は禁止しているので、
スイス国内でもとくに空気が澄んでいる場所です。

トロトロ動く電気自動車?以外、車が全く走っていないから村はとても静か。
心からくつろぐことができました。

スイス旅行のモデルコースとしては、都会であればジュネーヴ、チューリッヒ、
ローザンヌ、ベルンのいずれか宿泊し、グリンデルワルト、ツェルマットは
必須コースといった感じでしょうけど、もし時間があるのなら
ぜひミューレンに1泊することをおすすめします。

アクセス方法はラウターブルンネン駅前から
ケーブルカー経由かロープウェイ経由で行くかの2通りありますが
私は斜度16度のケーブルカーで行きました。

ケーブルカーの中から撮った景色はこんな感じ
P1000140.jpg


村の風景
どこか古びた味のあるシャレーばかり。
P1000185.jpg


ミューレンには、2泊したのですが、翌日はまたケーブルカーで下へ降りて
ラウターブルンネン村を歩くことにしました。

ラウターブルンネンのみどころは何と言っても
「トリュンメルバッハの滝」です。

ラウターブルンネン駅からシュティッヒェルベルク行きのバスに乗って
約10分で「トリュンメルバッハの滝」の駐車場に着きました。

P1000166.jpg

P1000164.jpg

P1000154.jpg


今までの人生で見たことのない迫力でした。
岸壁に隠れた氷河融水の驚異!!
濁流が爆発して渦を巻きながら落下しています。
P1000145.jpg
P1000144.jpg


このド迫力には、参りました^ ^;
呑み込まれそうで終始おだやかな表情でいられませんでした。

帰りは、バスには乗らずラウターブルンネン村の自然を目で楽しみながら、
ケーブルカー乗り場まで歩きました。

P1000173.jpg



P1000178.jpg



あれ?



今日のお題は、ミューレン村の紹介だったのに
ラウターブルンネン村の写真が多くなってしまいました(^ ^;)


実は。。。。


実は、ですね

ミューレンのシルトホルンの展望台に行きたかったんですが....
雨降りの天気で視界ゼロだったので、それはいくら何でも
行ってもムダだから....

結局、、ミューレン村では何も観光はできなかったのです(T T)


でも、村の風景はホントにすばらしいですから!( *・∀・*)! 

偶然、飛行機でお隣の座席だったスイス人のオジさまに
「本当に美しい村だよ」とすすめられて
行って見ようかしら?!と思って訪れた村ですが

行ってみて本当に良かったです。


またもしも


いつになるかわからないけど

スイスに行く機会があれば真っ先に訪れよう♪

2008年4月の診察日 - 2008.04.09 Wed

毎日飲ませている肝臓の薬、プロヘパゾンがちょうどなくなったので
今日病院に行ってきました。

体重測定の結果は11.7キロ

前回より0.3グラム減っていました。

減っているけど、これはあまり気にしていません。

ゴン太は、毎日のご飯の肝臓サポート食の味にあきている
ようで、今日は朝からほとんど食べていない状態で夜6:30頃
病院に連れて行ったので、体重はこのくらいかなと思います。

お薬は、いつもと同じく

プロヘパゾン毎日ステロイド1/2錠を3日に一度
飲ませることを続けます。

驚いたのは、3月からステロイドを飲ませる回数を減らし、
3日に一度にして1ヶ月経ちましたが、今回は眼振が再発していないこと♪
本当に良かった^ ^
内心、5度目の眼振が出るんじゃないかとヒヤヒヤしていたけど
1ヶ月無事に乗り切りました。

今後も再発しないことを願う!!

ただちょっと気になっていることは
やっぱり歩くのがだんだん遅くなってきたことと、
最近、水を飲むことが増えてきたということです。
あと、呼吸もハァハァしていることが多く、以前よりも
苦しそうかな。
おじいちゃんだから、仕方ないね。




家に帰ったら、朝からほとんど食べていなかったので、さすがにお腹がすいていたみたい。
朝から残っていたゴハンをペロリと食べたので、さらにおかわりをあげました。

ゴン太くん、お腹すいたでしょ?おいしい?
080409_200648.jpg



ちょっとちょっと!!ゴン太くんのために毎月2ケースも
肝臓サポート食買っているんだけどなっ(.> <)

080409_200542.jpg

もう~。。。そうゆう態度なの?
得意の鼻息で威張りながら食べてるよ・・・
もういいよっ。ゴン太なんて知らない(T T)





と、いいながら



ゴン太の目が赤くなり、充血しているのに気がついたので
目薬をさしてあげた。。。

やっぱりほうっておけないのです(^ ^;)

080331_232643.jpg




080408_231923.jpg




うっっ



この表情にやられてしまった。


うん、仕方ないよね。一昨年から
毎日毎日肝臓サポート食だもんね。

あきちゃうの当然だよ(^ ^ ;)


でも、ゴン太の肝臓の元気を保つために
必要なご飯だから、がんばって食べようね.....

できるだけ、工夫してゴン太の喜びそうなもので
肝臓に良さそうな食べ物をまぜまぜしてあげるからさっ^ ^

ピカンティ - 2008.04.06 Sun

森羅万象「サクッとピカチキン」 950円
080406_155115.jpg

札幌スープカリィ専門店PICANTE(ピカンティ)

札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1F
TEL011-737-1600

地下鉄南北線北12条駅 徒歩3分

OPEN 11:30 CLOSE23:00(LO22:45)



ここのスープカリー店はいつも混んでいるんだよね・・
よくある「札幌でおいしいスープカリー店のランキング」では、
だいたいいつも上位に入っている人気店。

2週間前行った時も、たくさん並んでいる人がいたので入るのをやめて、別のお店
に行きました。でも、今日こそリベンジしようと思いお客が少なそうな午後3時すぎに
行ってみたところすぐ席に着けました。
そんな半端な時間帯でもやっぱり結構混んでましたけどね。

私は、あっさりスープで辛いのが好きなので、いつも「開闢」のスープの辛さ4番で
注文しているのですが、今日はメニューに載っていた日替わりスープの「森羅万象」が
とっても美味しそうだったので、頼んでみました。

めっちゃ美味しかったよ・・・(* ・∀・*)
日替わりの「森羅万象」頼んで正解でした♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

