花時計

2008-05

 - --.--.-- --


近藤嘉宏さんピアノリサイタル - 2008.05.28 Wed

先日の日曜日は、近藤嘉宏さんのピアノリサイタルでした。
家で終わらせてしまいたいお仕事もあったのですが、
3ヶ月前からチケットをとって楽しみにしていた近藤さんのリサイタルでしたので
仕事は、後回しにして行ってきました♪

ん?私ってば、最近忙しいなんて言いながら、そこそこ楽しんでるよね

この日の大ホールは結構たくさんの人が演奏を聴きにきていました。
当日まで、オールショパンプログラムだと思っていたのですが、
その時代、ショパンと深く関わりのあったリストの曲も4曲ほど演奏してくれました。


オープニングは
ワルツop.64-2で始まり 

そのあとは
幻想即興曲エチュードop.10-12「革命」と立て続けに激しい曲を
演奏し、ノクターン 第20番 嬰ハ短調「遺作」をはさんで
リストの「ラ・カンパネラ」を演奏してくれました。

よく疲れをみせずにこんな激しい曲を原譜に忠実に弾けるよなぁ。。。  
右手と左手が同じように自由になるってこんな動きなのね。。。。
と、ただただ感心してしまいました(*^ ^*)

でも........
「ラ・カンパネラ」の終盤部分で痛恨のミスタッチがありましたね・・
気のせいか、この曲の演奏はところどころが苦しそうだった。。。
と私には思えました
まあ、そんな細かいことは気にならないくらいすてきな演奏でしたけどね^ ^

この日は、2階席で演奏者の真後ろの席だったのでペダリングが全く見えなかったのが
非常に残念でしたが、右側と左側の鍵盤(演奏者の前の鍵盤以外)がバッチリ見えて
近藤さんの高度なテクニックをじっくりと目で堪能することができました♪
アンコールも「小犬のワルツ」「エチュードOp.25-12」の2曲も弾いてくださって
聴く側にとっては、かなり充実したプログラムでした。
でも、きっと近藤さんは盛りだくさんの内容でかなりお疲れになったことでしょう。
何だか2年前よりも激ヤセされていた感じだし.....大丈夫かなぁ。
一時期、体調を崩されていたことがあったみたいですけど
あの笑顔と演奏の様子を見たかぎりでは、この日は体調は
良かったのかな...という印象でした。

アンコールで弾いてくださったエチュードOp.25-12の生演奏を聴くのは
初めてだったので感激しました。
私には、たぶん一生かかっても弾けない曲だわ。。。

この日の近藤さんの演奏を聴いたことで日々の忙しさから解放されて
何だかとても癒されて元気がでちゃいました♪
そして、自分ももっとピアノの練習をがんばろうと決意したのでありました。
まずは中途半端に弾けるショパンの曲を完璧に弾けるようなるまでがんばる♪


来週の楽しみ♪ - 2008.05.27 Tue

久しぶりにupします

いや~~

先週は本当に忙しかった・・・

でも、今週もかなり忙しいんだ~
やらなくてはならないことが錯綜している中
週末、お仕事で東北に行かなきゃならないしね

?ん?
なんか気がつけば私が忙しいのって仕事ばかりだなぁ。

・・・あ、それって・・・悲しいかも・・・ね

まぁ来週になれば、落ち着くのでがんばりますよっ

この忙しさから解放されたら、絶対
「ケルク・ショーズ」に行って、たらふく食べるんだもんね^ ^
ケルクは、フレンチレストランなんだけど全然気取ってなくて一品がコ゜ーカイな量で
めちゃくちゃおいしいんだ♪ホントおいしいです。

あと、Ryu-goow(お気に入りのタイ料理♪)に行って新メニュー
いただかなくちゃね^ ^


あとはね・・・


ん・・?私の楽しみって

食べることばかり?



そうだ。いつもそうなのよね。


でも、それが楽しみなんだもん♪
仕方ないのさー。。。

来週、おいしいものを食べるということを支えに
今をがんばるんだもんね^ ^


あっ、そうだ


あと昨日、職場の方からお借りした
「のだめカンタービレ」のドラマのDVD!!

来週になったら、思う存分まとめて見るんだ♪


楽しみ(*^ ^*)

肝臓の薬を変更した結果 - 2008.05.17 Sat

今日は、ゴン太の5月の臨時診察日 でした。

体重は先週と同じ11.7キロで変化なし

それから、脳の病気再発防止のために飲ませている
ステロイド2分の1錠を、今まで3日に1回飲ませていましたが
明日から4日に1回飲ませることになりました。


迷っていたフィラリア予防の薬は、ゴン太には
ここであっさりフィラリアに感染されてはたまらないので......
というか.....やっぱりまだまだ元気でいてほしいので
今年は飲ませることにしました。
飲ませる時期については、今年の北海道は、例年より気温が
高くなるのが早いので第1回目を5月20日に飲ませるように指示されました。

肝臓の薬は、プロヘパゾンからウルソに変更して1週間経ちましたが
この1週間、嘔吐は1度もなかったので、このままウルソを継続して毎日飲ま
せることになりました。先生は、
「プロヘパゾンの副作用として、嘔吐の報告はないんですけどね・・・
でも、ウルソに変えてから嘔吐がなくなったということは、嘔吐は
プロヘパゾンの影響でしょうね。」

と、おっしゃっていました。

ただ、今日の血液検査の結果をみると、やはりプロヘパゾンを飲ませていた時よりも
ウルソに変えてから、GPTの数値は上昇しました。


今日の血液検査の結果は次のとおりです。

検査項目
今回の結果
2008年5月17日
前回の結果
2008年2月10日
基準範囲
総ビリルビン
<0.2
<0.2
0.3以下
GOT
<10
<10
41以下
GPT
213
178
123以下
アルカリフォス
ファターゼ(ALP)
 
966
 
784
 
132以下
LDH
<100
<100
328以下
γ-GTP
< 10
< 10
 

ここ最近の検査では(プロヘパゾンを服用させていた頃は)GPTは

170~180代の数値を保っていたのですが、ウルソに変えた今回は

213まで上昇していました。

肝臓の薬としては、やはりプロヘパゾンの方が効果があるようです。

でも、プロヘパゾンを服用させて週に2~3回薬を嘔吐してしまうのでは

ゴン太が辛いでしょうし、ウルソを飲ませて

213くらいだったら、まぁいっか......と思い、先生と相談のうえ

ウルソの服用を継続する決断をしました。

でも、これから1ヶ月間、ウルソを服用させてGPTの数値がベラボーに

上がっていたら、またプロヘパゾンに戻すかもしれません.....(^ ^;)

それから、足腰が痛そうなので病院でグルコサミン含有のサプリメント(ベーコン味)も1ヶ月分
購入しちゃいました。
今まで飲ませていたものと、グルコサミン含有量やコスト面を比較すると
病院のサプリメントの方が、少しお得だったので.....^ ^
あと、途中で飲めなくなったら飲まなかった分を返金してもらえるしね....

そんなこんなで本日も、ゴンさまの診察料は
1万円は超えました。ええ、動物の医療保険は加入できないので
軽く超えています.....(^ ^;)

でも、
これがまた

私のあんな買い物やこんな衝動買いをおさえてみると
問題ないのよね

このことに早く気がついていれば、私ってば
今頃もっともっと貯金がたまっていたのになぁ(苦笑)

DSCN0192.jpg

嗅覚テスト - 2008.05.15 Thu

あと、2ヶ月ちょっとで16才になる我が家の愛犬ゴン太くん。

今年の4月あたりから、聴覚が急激に下がってきたのがわかります。


それで・・・


嗅覚はどうなのかしら?!

と、ちょっぴり気になり

思わずこんなことをして試してしまいました。


ゴン太の大好きなチーズをちょっぴりだけ寝ているゴン太のお鼻の近くへ持っていき
チラチラとチラつかせてみる・・・・(いぢわる~?!)

RSCN0185.jpg


約、2分後・・・・・


たぶん鼻の付近でフサフサと音を立てて動く謎の物体に反応したのか

ゴン太はパチッ
と目をあけて

RSCN0186.jpg


私の指とチーズにすばやくかぶりついた!

アワワワ
こんな瞬時にして食べられるとは
思っていませんでした。

これ、実は犬用チーズじゃなくて人間のだから、
ゴン太くんの体にはあまり良くなかったんだよね。
でも、ほんのチョッピリだし、チーズは一番の好物なのに
去年から全然食べてなかったからたまにはいっか。。。^ ^

こんなチョッピリでかえって
かわいそうだけど・・・

RSCN0187.jpg

え、やっぱりまだ食べたい~??
だってこれ、犬用のチーズじゃないからもうダメだよ~
本当にゴメンね.......


指をかむ


そんなにかわいらしくカミカミしても
ダ・メ・ヨ♪・・・・・ん?


あいだだだ~~~!!!

RSCN0189.jpg


痛いって~!!

チーズに思いを馳せて、ゴン太くんは
ほんわりとチーズの香りが漂う私の指を
食べようと噛み付いた


ほんとうに、これ痛かった。。。

前歯でカミカミじゃなくて、奥歯で・・・・はむはむっ
だったので・・・・

血は出なかったけど、ゴン太にこんなに真剣に噛まれたのは
初めてでした。叫んだら、すぐ離してくれましたけどね(笑)

いえ、ゴン太が悪いのではなく、こんなふうに試してみた
私がいけなかったのだと思います(= =;)



たぶん

ゴン太くんは

私の指を歯ごたえのあるチーズと勘違いしたものと
思われます(*・ω・*) ・・・



しかし・・

結論を言えば

2分たってチーズに気づくのって

やっぱり遅い・・・かも☆

ゴン太くんは嗅覚も衰えているということが
よくわかりました(^ ^;)

肝臓の薬の変更とグルコサミンのサプリメント - 2008.05.11 Sun

昨日は、ゴン太の月に一度の診察日。
体重は前回と同じ11.7キロで変化なし。

でも、今回は肝臓のお薬を変えるという大きな変更がありました

2月の記事に、肝臓の薬プロヘパゾンを飲ませたあと
嘔吐すると書いたことがありますが   →その時の記事はコチラ
しばらく様子を観察していたところ、どうやらお昼に飲ませたら4時間後に、
夜11時頃の寝る前に飲ませたら朝方4時頃に嘔吐するということが
わかりました(プロヘパゾンは一日一回いつでも服用させてよい)。
毎日嘔吐していたわけではありませんが、週に2回or3回の割合で起こりました。
その時は、決まってプヘパゾンの原形が吐物に出てきます。

一昨年の10月から毎日飲ませていたお薬なのに、今年の2月に
突然そのような症状が出るようになったので、驚きました。
プロヘパゾンで肝臓の数値が良くなってきていたのに・・・

でも、先生に相談したところ

吐くのは本人(犬?)にとって辛いことなので肝臓のお薬を変えましょう

と言われたので、以前にも飲んだことの
あるウルソという肝臓の薬を飲ませることにしました。

一週間、ウルソを飲ませてみて、

吐いたり、肝臓の数値が上昇していなければ、それでよし
もし、薬が合わなければまた違う薬に変える

ということになりました。


そのほか、先生に腰が辛そうで歩くのが遅くなったと話をしたところ
グルコサミンのサプリメントをすすめられました。

向かって左からビーフ・ベーコン・珍味(って何だかよくわかりませんが?)の味がするそうです。
DSCN0184.jpg

これは、お試し用に1週間分もらってきました。
一番人気は、まんなかのベーコン味だそうです。
さっそくベーコン味を食べさせたら、気に入ったようでおやつのように
バクバク食べていました^ ^

実は、今まで別のメーカーのグルコサミン含有の
犬用サプリメントは飲ませていましたが、病院のサプリメントの方がワンコの
好みそうな味がついていて、おやつのように食べてくれるし、
今まで飲ませていたのものよりもグルコサミンの含有量が多い
ので、様子を見て病院のサプリメントに変えようかなぁと検討しています。

しかし・・・・

このサプリメントは、人間も飲めるんですか?

と先生に質問していた私の母。。。


動物病院で、出しているものなんだから動物用って決まってるじゃない・・・
ベーコン味だのビーフ味っていかにも動物っぽいんだけど大丈夫???・・・


って思ったら、やっぱり


アハハハ・・犬用のですから・・・
と先生、おっしゃっていました。


はぁ、そうですか。あまったら自分が飲もうかと・・・

どうやら、ゴン太がまた倒れるようなことがあって飲めなくなったら
自分が飲もうと思っていたらしい・・・
と、いうか母も飲みたかったらしい。

母もそろそろ足腰が弱ってきたのかしら・・・・?

と思った私でした.. 

まじめに、人間もお歳をとるとまず膝にきますからね....(- -;)


それから、狂犬病の予防接種免除の手続きをしました。
現在、病気のあるワンコは医師の証明があれば
狂犬病の予防接種を打たなくてよいので
昨年に引き続き今年も申請させていただきました。

あとは、フィラリアのお薬を今年はどうしよう??
ということで悩んでいます。

去年は、先生に
もうゴン太ちゃんは飲ませなくていいですよ
と言われたのでフィラリアの薬を飲ませなかったのですが、
今回の診察で、先生は
申し訳なかったんですが、去年はもうゴン太ちゃんダメだと思ったものですから・・・
とぶっちゃけていました(笑)

今年は、どうしようかなぁ。。。

1週間後に再び病院に行くことになっているので、
その時までに決めることになっています。

今のゴン太は元気なので、たぶん飲ませるという
選択をすると思いますが(←もう決めてんじゃん)
高齢で、体力も衰えてきていますし
この先何年元気でいられるかわからないというのが
現実なので、今年も飲ませなくても大丈夫かなぁ・・・
という気持ちが、ほんの数パーセントくらいあります。

でも....
今年はきっとフィラリアのお薬飲ませます。
だってゴン太は今、歩くのが遅い意外とっても元気だからね♪

ニセコにサンドイッチを食べに行こう♪ - 2008.05.08 Thu

ニセコに行く時は、必ずここのサンドイッチのお店に行きます。


というか


サンドイッチを食べるためにニセコに行く方が多いかな♪

ここのお店のサンドイッチは、もちろんおいしいんだけど


何といっても魅力なのは


ボリュームがあるの



お店の入り口はこんな感じです。
自然にかこまれたおいしい空気の中でサンドイッチを
いただくのがまた良いのよね~♪

DSCN0143.jpg

graubunden(グラウビュンデン)
北海道虻田郡倶知安町字山田 132-26


お昼の時間をはずして行ったのに、何組か並んでいました。
15分くらい待って座ることが出来たのはこの席。
この日は、暖かい日でしたので、外で食べるのは気持ち良かった~^ ^
RSCN0151.jpg



これは、お友達が注文した
「海の幸クリーム煮とガーリックトースト」
DSCN0147.jpg



んで、こちらが私が注文した
「チキンサンド」
DSCN0148.jpg

パンは、フランスパン・ソフトフランスパン・ライ麦パン・ベーグルから選べます。
この日は、ソフトフランスパンを選びました。ソフトフランスの方が合うかなぁと思って。。。
マッシュポテトと野菜はすべてのサンドイッチにつきます。

それから、この日は食べませんでしたが、
ここには、ケーキなどのお菓子もあります。
ケーキも大きくておいしいです♪
いや・・・うん・・・まあまあおいしいかな。


心残りなのは、注文したコーヒーに虫が入ってしまって
ぷかぷかとコーヒーの中で溺れている虫さんを見ていると
飲めなくなっちゃって、ほとんど残してしまったこと・・・

ダメもとで「虫が入っちゃったんですよね~」
と言ってみたけど、

取替えてはもらえなかった。

やっぱりそういうもの・・・?!
なんですよね。
う~ん。。。
お店の責任じゃないから、たぶん
そういうものなんだよね。。。

まあ、それはいいとして

そういえば、

ここのお店を、ずっと前に職場の同僚の方におしえたら
「すご~く量があって、全部食べ切れなかったぁ~」
って言ってたっけ・・・

余裕で全部食べてしまう私って

やっぱりなかなかの食べっぷりなのね・・・

と、あらためて自分に感心(^ ^;)

いえ、前からよくいろんなお方にホメられるので?
気付いてはいましたが。。。(笑)

由仁町三川のすてきなお店 Vol. 2 - 2008.05.06 Tue

連休もあっけなく終わっちゃいましたね。

あぁ明日から仕事だぁぁ~~

ふう・・(タメ息)

この4連休で、すでに昼夜逆転の生活になってしまった私(だらけすぎ?)

明日は、まず起きるのが辛いだろうなぁ。。。

午後からは、眠くてしょうがないんだろうなぁ。。。


それはさておき、
先日の由仁町にあるすてきなお店の続きです。

「牛小屋のアイス」
北海道夕張郡由仁町中三川219
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/

DSCN0129.jpg


「キッチン ファームヤード」さんから車で約5分くらいのところにあります。
この日いただいたのは、ミルクとマンゴーのアイスのダブル。
DSCN0128.jpg


濃厚なミルクとたっぷり果肉が入っていて
とってもとってもおいしかったです♪
ここのアイスのおいしさのひみつは、どうやら
牧場の牛たちからいただている新鮮な牛乳にあるようですよ。

写真は子牛なので、たぶんこの子たちのお母さんが頑張っているものと
思われます↓
DSCN0133.jpg

DSCN0131.jpg


というか.....ですね


本当は


本当は・・・ねっ


写真に「完売しました」と写っている
『まぜまぜアイス』が食べたかったの.....

17時30分頃行ったら
この2つだけしか残ってなかったんですもの....


実は、これで『まぜまぜアイス』を食べられなかったの3回目です
一体いつ行けば、あこがれの『まぜまぜアイス』が食べれるのかなぁ。。。

『まぜまぜアイス』って新鮮なフルーツなどがゴーカイに
トッピングされているらしいんだけど
実際はどんな感じなんだろな。。

なんでも、会員制らしく非会員だと料金が高いらしいです。

う~
ますます食べたくなる。。。トッピングをまぜないミルクとマンゴーの
2つのアイスも、とっても美味しかったけど

いつか必ず、まぜまぜアイスを食べてみます。

ドライブ - 2008.05.06 Tue

昨日は、愛犬ゴン太をドライブに連れて行きました。

DSCN0154.jpg

※注) お歳なのでカッコよく飛び乗ることはできません。
     もちろん、抱いて乗せました^ ^



ゴン太は車に何時間でも乗っていられるほど車で移動するのが好きです。
でも、今日はお天気が悪くてあまり外を歩かせることが出来きなかったのが残念。。。

まずは、ゴン太が大好きだった父の眠るお墓へ行き、ごあいさつ。
お墓の前のチューリップがとってもきれいに咲いていました。

今年も、ゴン太とこの場所へ一緒に訪れることが出来たことに感謝です。

RSCN0177.jpg

お~今回はチューリップとよく撮れたね。
じゃあ、次はあたしと2ショットねっ♪


RSCN0176.jpg


なんか

この写真見て思ったけど、もしかして私って強引?

ゴン太くん、嫌がってる?

たぶん、そんなはず

ない・・・

と、思うんだけど (^ ^;)


その後は、知る人ぞ知る桜の名所へ。
今日の雨で散ってしまいそうですが、今まさに超満開でした♪
DSCN0175.jpg


このあと

本当は、新港のあたりを海を見ながらゆっくり歩かせたかったのだけど
寒くて強風になってきたのでやめました。

また、次回お天気の良い日に連れて行こうと思います。


それから、話が変わりますが


ずっと前から思っていたこと。。。


ゴン太には、うっすらとまゆげ
があるような気がしてならないのです。

人からはご指摘されたことありませんが
写真を見る度に、ちょっと気になっている私でした(*~・ω・)

由仁町三川のすてきなお店 Vol. 1 - 2008.05.05 Mon

札幌から車で約1時間の由仁町。
今では、『ユンニの湯』ですっかり有名になりました。

私は以前、まさにユンニの湯がオープンした年に
仕事でこの町に住んでいたことがあります。
『ユンニの湯』は、リラックスできるおすすめの温泉です♪

ところが、当時のこの町にはすてきなレストランというものは...
ありませんでした。外食といえば○○食堂や、ドライブイン△△△しかなくて・・
あ、宴会はお寿司屋さん『○×善』がオープンしたのでそこが多かったっけ・・

でも、最近(2年前くらいかな?)すてきなお店が出来てびっくり!!
本当に驚きです。

DSCN0125.jpg

『キッチンファームヤード』
〒069-1135 北海道夕張郡由仁町西三川913

http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/



一階はカフェで2階がレストランなのです




こんな田園風景の中にポツンと建っているすてきなレントランです。
ファイターズの選手はもちろん、女優の秋野暢子さん
歌手の岩崎ひろみさんなど芸能人の方々も訪れているようでした。
う~ん。。これにもびっくり。
少なくとも当時私が住んでいた頃はこの町に芸能人が来るなんてこと
なかったもんね(笑)

ここのレストランのメインメニューはスープカリーでした。

写真は、野菜たっぷりの 『ポークスパイシー』
※ただの『ポーク』よりもスパイスとコクが増している、
ということみたい。

炭水化物となるものは、黒米ライス・鉄鍋バターライス・パン 
の3つから選べました。写真は鉄鍋バターライスです。
DSCN0127.jpg


ここのスープカリーは、野菜だけで勝負できるといえるくらいひとつひとつの
野菜そのものの味がめっちゃ濃くて美味しいですから(*^ ^*)

あ、スープの方のお味は何種類もの香辛料を使用している
複雑な感じのスープとは違い、食べやすくてシンプルなお味でしたが、
だからこそ野菜の味が一層際立つ感じでしたよ♪

ここの野菜はすべて、このレストランを経営されているファーム大塚さんの
農場でとれた新鮮な野菜を使用しているそうです。


以下は、一階のカフェでお持ち帰りしたケーキのうち
とくに美味しくて感動した3つです。


紅茶のシフォンケーキ
DSCN0136.jpg


かぼちゃのチーズタルト
DSCN0137.jpg


りんごのタルト
DSCN0139.jpg


ええと.....

とにかくお味が濃厚でしたね。
りんごやカボチャ、紅茶などひとつひとつの食材が
生きているって感じで♪

もちろんケーキもすべて手作りで
ここの農場で収穫した果物を使っているそうです。
紅茶は、紅茶研究家 磯淵猛氏によるスリランカの茶園指定の
フレッシュティーを使用しているとのこと。
とにかくいろいろこだわりがあるようですね。
ほんっとに美味しかった~~♪

由仁町にこんなすてきなところができてうれしいです。

梅公園 - 2008.05.04 Sun

昨日は、連休1日目。
みなさんは、連休いかがお過ごしでしょうか?

連休1日目は、市内で有名な
梅林に行ってきました。

DSCN0120.jpg


と~ってもきれいで感激♪♪
DSCN0123.jpg


でも、満開の時期はどうやら3日前だったようです。
お花はもう散りかけていました。3日前はもっとキレイだったようです・・・
それなりにきれいでしたけど、残念☆

DSCN0122.jpg




ここの公園って


職場から歩いて1分だったりします・・・

ふだん帰りに行こうと思えばいつでも行けるのだけど

そう思っているうちってなかなか行かない
ものなのよね。

昨日は、とうとう行くことが出来ました♪
連休第1日目に。。。

休日に職場方面まで来るのは、休みって気がしなくなるので
ちょっぴり損した気分でしたけどね(?!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

