花時計

2008-06

 - --.--.-- --


スープカレーRAMAI 北33条店オープン - 2008.06.23 Mon

先日オープンしたばかりのRAMAI 北33条店に行ってきました。
知らなかったのですが、すでに小樽・旭川・函館・横浜に支店があるようです。
さすが評判のお店・・・

RAMAIの本店は市内にありますが、家からは少し遠いところにあるので
今までなかなか行くことができませんでした。
でも、ここは車で行きやすいところなので、気軽に行けます
お店の前の駐車スペースは、とても広くてスムーズに駐車することが出来ました。
これってポイント高いですよね
スープカレーのお店ってなぜか駐車スペースが少なくていつも苦労するんです。

DSCN0269.jpg


店内はとても広くて、バリのイメージでした。
でも、せっかく広い店内なのだから段差をなくし、車椅子の方も
入れるようにすればいいのになぁと思ったりもしました。つぶやきですが。。

お昼に行ったのですが、店内の照明はムダに暗くオサレな雰囲気でした。
↓スープカレーとサフランライスの色がかなりわかりにくいデス
DSCN0271.jpg

注文したチキンカレー大盛りとライス(S)

※スープは、粉末状の唐辛子を使用しているものと生唐辛子(プラス50円)を
 使用しているもののどちらかを選べましたが、間違いなくおいしい生唐辛子を使用
 している方を選びました。


な、なんと 
ここのお店はですねっ

スープカレー大盛りでもお値段は同じなんです♪
しかもライスまで、S(150g)でもM(300g)でもお値段変わらないんです♪

ん~。でも実際、注文してみるとここのスープカレーの大盛りは、
ちょっと量が多めの他店の普通サイズと変わらないかな?!
ライスは、さすがにM(300g)にするのはやめておきました。
ええ・・・実は5分悩みましたけどね

あっ、肝心のお味ですが、期待していた以上においしかったです♪♪
スープはこってりではないけど、少しまろやかな感じで、
しっかりとした味でした。かなり私好み♪
次は、何を食べようかしら・・・

DSCN0270.jpg

RAMAI(ラマイ) 北33条店 
札幌市東区北33条東1丁目5-6
TEL 011-751-8320




カルピスゼリー - 2008.06.22 Sun

職場の人からおしえていただいたカルピスゼリーを作ってみました。
ホントに簡単。しかも美味しい♪

これらの材料で、簡単に作ることができます。
DSCN0259.jpg


それに、ゼラチンを使用するので、コラーゲンが作られて
お肌がプルプルに?!・・・
出来上がりは、こんな感じの二層になります。
相変わらず写真撮影がヘタですいません・・・
DSCN0273.jpg


<作り方>

1.卵黄2個に生クリーム(200cc)を混ぜておく。

2.ゼラチン(20g)に水を少し(50ccくらい)入れてふやかす。
  これに、お湯(60℃)500cc入れてから、カルピス原液(350cc)を入れる。

3.2に1を入れて混ぜる。

4.粗熱を十分とってから、冷蔵庫で冷やす。

                                   ☆完成デス!!☆

ただし、カルピスは「ダイエットカルピス」を使用すると、
少し物足りないお味になると聞きました。
上の写真は、ぶどうカルピスを使用していますが、
私のお気に入りは、いちごカルピスゼリーです(*´∀`*)  

ステロイド打ち切りです!! - 2008.06.16 Mon

先日、6月14日(土)はゴン太の受診日でした。
肝臓の薬をプロヘパゾンからウルソに変えてから2ヶ月が過ぎましたが
ウルソに変えてから、嘔吐はピッタリとおさまりました。
でも、下の結果を見てもわかるように
肝臓の薬としては、やっぱりプロヘパゾンの方が効果が高いようです。
前回よりも少しGPTの数値が上がっていました。
でも、急激な上昇はみられなかったので、肝臓の薬は引き続きウルソを
飲ませることにしました。

 

 

検査項目
今回の結果
2008年6月14日
前回の結果
2008年5月17日
基準範囲
総ビリルビン
<0.2
<0.2
0.3以下
GOT
<10
<10
41以下
GPT
245
213
123以下
アルカリフォス
ファターゼ(ALP)
 
1045
 
966
 
132以下
LDH
<100
<100
328以下
γ-GTP
< 10
< 10
 


心配なのは、ALPの値がどんどん上昇していること。
今回は、ついに1000を超えてしまいました。
一番状態が悪かった時のALPの数値に近づいてきました。
それから、最近は食欲もあって朝と晩しっかり食べているのに
体重が11.3kgにおちてしまったこともちょっとショックでした。
11.7→11.5→11.3kgといった具合におちています。
先生は、「背骨の調子があまり良くないことが関係しているのかもしれない」
とおっしゃっていました。

でも、うれしいこともあります。
な、なんと
1年以上も飲ませていたステロイドの服用を
ついに打ち切ることになったのです!!

「ステロイド2分の1錠を4日に1回飲ませて1ヶ月大丈夫だったのだから
もうステロイドを切っても脳の病気は起こらないでしょう。」という先生のご判断で
この度、めでたく長い間服用していたステロイドとさよならすることができました^ ^

ステロイドを服用すると肝臓に負担がかかり悪影響を及ぼしますから
肝臓に腫瘍のあるゴン太にとって、ステロイドを服用を止めたことは
ウルソの効果が高まり、今よりも肝機能が良くなることが期待できるのでは?
と思っています。

でも、万が一また脳の病気が再発して眼振が起きた時に応急処置的に
飲ませるステロイドを2錠いただきました。
脳の病気が再発しないことを願います

タブポケットほしい!

タイ屋台料理 Ryu-goow - 2008.06.15 Sun


※こちらの店舗は「タイレストラン&バー Ryu-goow」
として次の住所へ移転しました。

住所 札幌市西区琴似1条3丁目3-13津江ビル2F
電話 011-558-4184
営業 17:30~3:00(LO2:00)
定休 毎週日曜日



4ヶ月ぶりにタイ料理のお店、Ryu-goowさんに行ってきました。
シェフの気まぐれコース(何と6品で1人1500円ですよ~♪)
というのが、メニューに登場していたので、早速注文してみました。

このコースで出てきたものは、メニューにないものがほとんどで
何度もRyu-goowさんに通っている私も初めていただくものばかりでした。
どれも、店主のRyuさんが研究を重ねて丁寧に創り上げた一品というのが
わかります。

「クイティアオ・ヘーン」
DSCN0257.jpg

これ、美味しかったよ~♪感動!!お味はトムヤム風味でした。
クイティアオというタイ産のお米の麺を使用したタイ料理をベースに
イタリアンの手法を取り入れたRyuさんオリジナルメニューです。
タイ料理独特の香辛料が、とてもまろやかに包み込まれたようなお味
になっていて、ワインとも相性がピッタリと思われる一品でした。

このコースを食べ終えても、まだまだ胃袋に余裕のあった私は、
ピールのおつまみになるものをリクエストしたところ、
「ピッタリのものがありますよ!」
と、メニューにはないこんな一品をすぐに作ってくださいました。

DSCN0258.jpg


わかりにくいですが、豚肉も入っています。
お野菜1つ1つの酸味や苦味がRyuさんの味付けにより
バランスよく生かされていて、ビールとともに
美味しく全部いただきました。
ちなみに焼酎とも相性ピッタリ♪最高♪

久しぶりにRyu-goowさんで幸せな時間を過ごさせていただきました。
いつもこのお店に来ると、体の中でリラックス効果の
あるホルモンが大量放出されているのが感じられます(笑)
RyuさんRomyさんとの会話も楽しくて気がついたら営業時間
過ぎていました。ゴメンナサイ。でも、とっても楽しかったです^ ^

********************************************************

ちなみに冬季限定タイスキ
めちゃくち美味しいです!!寒くなるとこれを食べるのが楽しみなんです♪
タイスキは2日前まで要予約

タイスキ2

タイスキ



★住所
札幌市豊平区美園3条7丁目3-15
   (東豊線美園駅徒歩10分)
   (無料駐車スペース2台)
★電話&FAX
(011)777-6198
★営業時間
平日(火~金曜日)
11:30~15:00(Lo14:30)
18:00~23:00(Lo22:30)
(18時以降18歳未満入店不可)
土曜日
11:30~23:00(Lo22:30)
日曜日
11:30~22:00(Lo21:00)
★定休日
毎週月曜日 第3火曜日


中華食べ放題&プレミアムモルツ飲み放題に再挑戦 - 2008.06.09 Mon

以前、このブログで紹介させていただいた札幌のススキノにある
中華食べ放題のお店に先日また行くことができましたので、
今度こそメニューの画像をupしたいと思います♪
といっても、一応小心者の私ですので、ほんの数枚しか撮る事ができず....
しかも、ちょっとピンボケ気味だったりしますがお許しを!

やっぱりこの日も、以前と同様
中華食べ放題+プレミアムモルツ飲み放題 3,000円コース
にしました。 
待ち合わせ場所に集合した時に、このお店に行くことが決定したので、今回クーポンは
用意していきませんでした。そのため、お会計は、1人3,000円かかりました。
クーポンを持っていけば、2,800円だったのですが
それでも、3000円でプレミアムモルツ飲み放題は、やっぱり超お得だと思う


これが飲み放題のプレミアムモルツなの♪
DSCN0252.jpg


チャーハンおいしかった♪
DSCN0253.jpg



DSCN0254.jpg


DSCN0255.jpg


DSCN0256.jpg


このほか、エビチリやマーボ豆腐なども美味しかったです。
この日は、なんと5時の開店時間とほぼ同時にお店に着いたので(気合い入りすぎ?)
予約ナシで入ることができましたが、だいたいいつも混んでいますので、
とくに週末は予約してから行った方がよいと思います^ ^


居酒屋橙台 本店
北海道札幌市中央区南4条西2丁目 ダイメックス5番館5F
電話 011-552-0008

5月31日のこと - 2008.06.07 Sat

DSCN0249.jpg


このブログを通してお知り合いになったあるお方の愛犬 さくらちゃんが
11才で天国に旅立ちました。
ご病気と診断されてから、ずっと応援させていただいていたのですが、
先日、思いもよらぬお知らせを受け信じられない気持ちでいっぱいです。
さくらちゃん、11年間本当におつかれさまでした。
どうか安らかにお眠りください。
さくらちゃんのこと忘れません。

ゴン太のお気に入りの公園を散歩♪ - 2008.06.06 Fri

一昨日と昨日は、先週末の出張の振り替えで仕事はお休みでした。
昨日は、あたたかくて本当によいお天気でした。

DSCN0200.jpg


え~そんな態度でいいのー?
せっかく今日はゴン太を遊びに連れて行こうと思っているのに
DSCN0203.jpg

どう?行きたい?
DSCN0202.jpg

おっ「遊びに」という言葉に久々に反応あり!

嬉しさのあまりカメラに鼻をくっつけてきたけど
鼻しかうつってなくてかなりブサイク顔です・・・

DSCN0212.jpg

仕事がお休みだったから、家に引きこもって
DVD見たりピアノの練習したりマンガ読んでいただけですー。
車の中

まぁ・・・そうだけど
オタク生活って結構楽しいのよ。

そうこうしているうちに公園に到着。

DSCN0214.jpg


DSCN0218.jpg

そう、ここは、よく父と母がゴン太を連れて遊びにきていた公園。

去年の4月、先生にゴン太はもう永くないと言われて、どうしてもここに
連れてきてあげたくて、動けないゴン太を抱いてきたこともあります。

去年の4月↓
前田公園にて


ゴン太は、この場所を覚えているようで、とっても嬉しそうに力強く走って
喜んでいました。
DSCN0221.jpg


公園には、7~8月に咲くはずのハマナスの花がもうきれいに咲いていました。
DSCN0224.jpg


さて、ここでおやつタイムにしようかな♪
RSCN0231.jpg


残念だけど、これはあたしのおやつなの。
ごめんね。

DSCN0229.jpg

ん~ダメ。
これは、あげられないなぁ。。。

DSCN0242.jpg


DSCN0248.jpg


DSCN0243.jpg

私の悪口をふき込もうとしている?!
たしかに出張先で少々食べすぎて増量して帰ってきた私です
DSCN0246.jpg

DSCN0233.jpg


・・・・

あのね
ゴン太の分もちゃんとおやつ持ってきたんだけどなー♪
DSCN0236.jpg

あたりまえじゃない~
はい、これだよ♪
DSCN0237.jpg

ゴン太の大好きな「タブポケット」。これでどう?!
DSCN0238.jpg

ゴン太は、去年食欲がなくて何も食べなられなかった時も
このおやつだけは食べてたよね。
DSCN0241.jpg


久しぶりに公園を散歩して満足したかな?
RSCN0223.jpg


この日は、久しぶりに力強く歩くゴン太の姿をみることができました。
やっぱり好きな場所に来ると、嬉しくて歩き方も違うようです。
ゴン太が喜んでいる姿をみると私も嬉しくなってしまうのでした。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

