花時計

2008-09

 - --.--.-- --


元気です^ ^ - 2008.09.30 Tue

画像 034

早いものでもう9月も終わりですね。

急に気温が下がり、夜は冷え込むようになりましたが
元気いっぱいのゴン太くんです。

さて、手作りを意識したごはんに変更してから
1ヶ月以上経ちました。

思えば、母のあとばかり追うゴン太の気を私の方に向けようという
不純な(?)動機で始めた手作りごはんでしたが、
ゴン太は、本当によく食べるようになり、以前よりも元気になって
きましたので、だんだん作るのが楽しくなってきました♪
(・・・もしかして私、ゴン太にのせられてる?

タンパク質も動物性のものだけではなく、植物性タンパク質も
摂取できるように豆腐や大豆などもメニューに加えたり
いろいろ試行錯誤しながら食べさせています。
野菜の種類も増やしました。

あと、ポイントは人間でいうと80歳のお年寄りなので
野菜も大豆も細かくしてあげること!!
ゴン太の歯は、お歳のわりには丈夫のようですが
食べ方があきらかに‘おじいちゃんの食べ方’
になってきているので、何でも細かくしてあげた方が
きれいに食べることができるようです。


で、今のゴン太の様子をまとめると

まず

ごはんを食べることが楽しみになったようです。
画像 035

それから
表情がゆたかになってきたと思います。

私がずっとテレビに夢中になっていた時は
こんな困った表情も・・・
画像 036

それでもまだテレビを見続けていたら、

チッコ

自ら玄関に行き‘チッコアピール’をしていた。
DSCN0812.jpg

それで、私が、
「外に行きたいの?」と聞くと、
「フンッ!!」と返ってくる鼻息でのお返事も
絶好調♪しかも力強い鼻息♪

昔のような元気がもどってきてくれて
うれしいです。


背骨のわん曲については、X線撮影しないとわかりませんが
私の見た目では7月くらいからそれほど進行していないように
思います。
グルコサミンのサプリメントが効いているのか
気に入った場所に行くと時々夢中で全力疾走しますし
今は背骨を痛がってる様子もみられませんしね^ ^

体重も増えた今の元気な様子を
来週、10月の診察で先生にみてもらうのが
ちょっと楽しみです。

画像 037

このキラキラしている目をみていると
私がお散歩に連れていかれる感覚になってしまうワ


利用できるものは・・・ - 2008.09.26 Fri

先日、久しぶりに映画に行ってみました。

そして、

チケットを買う寸前に思い出した。

私には学生証があることを!!


ホラ

映画って学割がきくじゃないですか


日ハムのダルビッシュ投手の奥様サエコさんが

早稲田の通信制の現役女子大生なら

私だって某大学の現役女子大生なのよ~
(と急に思い出した)

これ本当の話なの

私、現役女子大生


顔だけじゃ学割きかないだろうけど


この学生証があれば・・・

どうなる?!

とわくわくしてきて、


勇気をふりしぼって
チケット売り場の人に学生証をみせてみました。

このチケット売り場の従業員さんこそ
現役の学生アルバイトなんだろうな
たぶん・・・


私の学生証をみたこの従業員さんは

「え、あ、ハイ」

と、ちょっと目をぱちくりさせたあと

「有効期限確認させていただたいてよろしいでしょうか」と言って

学生証の顔写真・生年月日・有効期限などの
表面・裏面の記載内容を
「普通そこまでじっくりみるんですか?」
と聞きたくなるくらい、じっーくりと確認し

「よろしいですよ」

と言ってくれた

そんなわけで、200円割引で『ウォンテッド』みれました

おもしろかったな.....

いえ、映画の内容は、最後の終わり方がいまいちでしたけど、

何がおもしろかったかって......

この歳でまた学生割引で映画をみたということがおもしろかった

というか、なぜ今まで気がつかなかったのか!
なぜ学生証を有効に利用しなかったのか!
この2年半の間

あ~もったいない。。

普通に社会人やってたら、学生証持っていても
利用しようっていう認識が全くなかったんだよね。

利用できるものは利用しなくちゃ。

ですね。

オヤツのチカラ - 2008.09.24 Wed

週末は、ゴン太を車に乗せてある場所へ♪

画像 002


ここは、いつ来てもなぜか誰もいない散歩の穴場です。
画像 003

ゴン太くん今の気分は?
画像 005
歩くのはゆっくりですが、「鼻息でお返事」などの
いつもの調子は絶好調のゴン太くんです。

そう、ここは

7年前までは、よくボール遊びをしていた場所。
(7年前の画像↓)
ボール

でも今は、

激しい横風に煽られ
画像 006

飛ばされまいと踏ん張って歩くのがせいいっぱい・・・
のゴン太くん。
がんばってるね
画像 007


おっ・・・
なんか
画像 010
『もの想いにふけるゴン太』

どこかもの悲しげな風情が漂ういいショットじゃないですか




画像 011

え、なぁに?

画像 012

ほら
ゴールはもうすぐよ!!
(私が勝手にゴールと決めた進入禁止マーク・・・・)
がんばって

画像 013

なにやら
ご不満のようですが・・

久々にここに到着したということで
「記念撮影」をしようね♪
画像 014
あらら?!
写真を撮ろうとしたら、ゴン太はカメラがあまり好きではないので
逃げてしまったよ~

そこで

画像 015


逃げようとするゴン太をあわてて押さえて
オヤツでつる作戦に出たワタシ

はい♪オヤツですよ~♪
画像 016



画像 017


単純すぎ?!
なんですけど(^ m^)プッ

画像 019

そんなに単純で犬としてどうなのかしらアナタ??

でも、まあ

おかげでゴン太の16歳の記念すべきショットが増えたわ(^m^*)ププッ
画像 018

画像 020

画像 021

はいはいゴンちゃんは、お写真に撮られるのはあまり好きじゃないもんね。
シャイなのわかってるから(^ m^*)ブフッ

では
記念撮影も終わったし、
帰りますよ~!!

と言って、
画像 022

私が来た道を走りだした途端、

これまでの

ヨタヨタ・・・よろよろ・・
の歩き方は

まるで
演技だったかのように

画像 023

ゴン太は、軽やかなステップで私のまわりをまとわりつき
画像 024

なんと私を追い越して全力疾走で
画像 025

行っちゃったのです・・・・(ボーゼン・・)

足腰が丈夫だった頃のような
ランニング・フォームで走り抜いて
ずっと先を行ってしまいました。
こんな華麗(加齢?)なフォームで
走るゴン太の姿を久しぶりに見ることができて
感動しました。

オヤツのチカラって・・・
スゴイ

とりあえず、おやつハイのゴン太を
急いで追いかけて捕まえました
画像 026


勝手に遠くに行ったらダメですよ!!
元気に走ってくれて嬉しいケド・・
画像 028

ん~~どうしよう。。(オヤツはもうナイ)
と思いつつ

つい、いじわるなことをしてしまう私


「はいはいオヤツあげますよ~」
画像 029

画像 031

あはは・・・
ごめんね
今度はもうちょっと多めにオヤツ持ってくるからね。

画像 033

確かにちょっといじわるでしたけど
メタボは大きなお世話です

新鮮野菜 - 2008.09.14 Sun

わが家には小さな畑がありますが、
今ルッコラちゃんがすくすくと育っています♪
ルッコラ

今日は、畑で収穫したトマト&ルッコラと
モッツァレラチーズを入れてパスタを作ったら
かなりおいしく出来上がりました♪
新鮮なハーブの味はやっぱり格別だね~


しかしその後、

ビールを飲んだら
何だか小腹がすいてきまして・・・

畑からさっと大葉をとってきて
ゴン太のために買い置きしていた
鶏ササミを3本ほど失敬し、
こんなの作って食べちゃいました

照明がちょっと暗いので、あまりおいしそうには
見えませんが、これもまた新鮮な大葉で調理してみると
とってもおいしかった♪

はっ

これは、良質のタンパク質&低カロリーで
まさにお酒の友!!といえるでしょう。

種をとって、つぶした梅干しを鶏ササミにぬり、
大葉でくるんで、フライパンにサラダ油をひいて焼くだけ♪
調味料はお酒のみ。

いいニホイ

それ・・・

あっ・・・ササミのにおいで
バレちゃった?!

テーブルと私のヒザのあいだに頭を挟めて
接近してきても

これは、油で焼いてるし梅干しの塩分も
結構効いてるから・・・残念だけどあげられないの

ごめんね


今日もゴン太の目の前で食べ物を見せるだけの
残酷な私なのでした

手作りご飯と食欲 - 2008.09.13 Sat

先日の診察日で、体重が11.2kgまで増えていたゴン太くんですが
最近、ご飯の内容を手作り中心に変えてから、食欲が出てきたみたい
なのでまた増量したのではと気になり、家で体重をはかってみました。

すると....

一週間も経たないうちに
11.5kgまで増えていました。

私がキッチンでお肉類を煮込んでいたりしていると
こんな様子なので、体重が増えてくるのも納得です。。。



数日分のご飯の「仕込み」をしていると、キッチンの横に気配が感じます

いいかほり

(^ m^)ププッ
フローリング歩くのは苦手なゴン太くんだけど
私のそばまで歩いて来るのは時間の問題だわね。


ひょこ

(^ m^)プッ
やっぱりね。

じー

「ありませんよ~」

ううう

やっぱり
思惑通り・・・・


とことこ

きたきた~(^ m^)プ゚ッ


苦手なフローリングを歩いてまでも食べ物が気になっているのね。

その勇気を称えて・・・
煮込んだラム肉を一切れどうぞ♪

ぱく

ふふっおいしいでしょ♪
これは、明日の晩ご飯だからね~

えへ

残念だけど、
あとは明日のお楽しみよ!!


と、ラム肉を催促されても毅然たる態度で
追加のラム肉はあたえなかった私。

そうたら

ゴン太は

そわそわとソファーのまわりをぐるぐる歩き出し
「ちょうだい」アピールをはじめた.....

たべたい

うきゃ

ソファーのまわりを100回まわっても
今日はもうあげませんからね!!


がーん



いじわる

えっ・・・そんな
明日になったら食べられるのだからそんなにスネないでね。

それにね、
こんなおやつも作ったんだよ♪

ジャーキー

これぞ無添加の砂肝ジャーキー!!
もちろん私が作ったの♪

あ、どうしてこれしかないのかというと…
あとは私が唐揚げにして食べちゃったからサ


うるうる
うふふ
感動したかしら

DSCN0771.jpg

えっ
またそばにきても今日はもうダメ
明日ねっ!!

ください

聞き分けの悪い子ねぇ

ダメなものはダメですっ

ガーン

もういい


あっ
しまった。。。

バリボリ



出しっぱなしだった
肝臓サポートのドライフード食べちゃってる

これは、今まで食欲がなかったゴン太のために
お腹が空いた時には、いつでも食べることができるように
ドライフードを入れて常時置きっぱなしにしていたもの。
でも、ゴン太はこれをあまり食べることがなかったので
そのまま放置していました。

このドライフードは、撤去しなければ・・・

でも

すごく食べるようになってくれて嬉しいよ。
体重も急激に増えてきたしね。

手作りのチカラのすごさをつくづく感じました。

今日は、ゴン太に「ダメ」
ばかり言っちゃったけど、

一番悪いのは、
ゴン太の前で
いちいち食べ物をチラつかせては
「ダメ」と言ってた
私......でした。
ソウデシタ(_ _*)

最近のお散歩の様子 - 2008.09.08 Mon

昨日は、9月の定期診察日でした。
先月は、11.0kgまで体重が落ちていたゴン太くんですが
今回は11.2kgに増えていました。

人間とは違って犬の体重を0.1kg増やすということは
大変なことなんです。

今、1日2食のうちの1食を「健康一番」に、肝臓にやさしい
大豆や豆腐などのタンパク質の食材をまぜてあげていますが、
その手作りごはんの効果が出ているのかな

そう、私まだがんばってるよ.... ゴン太の手作りごはん

何事もあきっぽくて続かない私が、がんばってる

これってスゴイことだわ




で、先日の記事の続き。

最近の散歩の様子についてです。


人気もの

後ろ足の機能が低下してるのでゆっくりゆっくり歩いて
お散歩していると、だいたい5~6人に「何歳ですか?」と
聞かれます。

話したことのない床屋のおっちゃんに
「16歳ってこんなに歩けるんだ・・・」
と感心されたことも.....

こんな調子でいろいろな方と顔見知りになり
「あら~ゴンちゃんがんばってね」と
ありがたいお言葉をかけてくれる人がここのところ急増中。

ゲートボールをしてきた帰りと思われるこのお二人にも
よく声をかけていただくのですが
どちらさま?
どちらのお方なのか私もわかりません
というか、あっというまに追い越されてしまうね

あっ

あの方たち普段からゲートボールで鍛えていらっしゃるから
気にすることはないのよゴン太くん!



やっと目的地に到着したとたん
何か探している様子。
どこ?

ちがう

ふふん・・・
たぶんゴン太が探しているのは


これかなっ?!
パクっ

反応早っ

ゴン太より早く探しあてて
差し出すと
はむはむ

喜んであっというまに食べちゃいました

でも、これは何の葉なのかしら?

昔から喜んで食べているから
害はないみたいなので食べさせちゃってるけど
(むしろ胃を洗浄させる効果があるようなんですが・・)

何の葉なのでしょう。。。
ずっと気になっていながら未だ調べていないわたしです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

