花時計

2008-10

 - --.--.-- --


楽しみだね - 2008.10.31 Fri

今日、懐かしい人たちと会う予定

でも、何人くるのか誰が来るのか
全くわかりません。

行ってからのお楽しみ。

でも、考えてみたら、10年以上会ってない人たちばかり。

いやぁ。。。楽しみだけど

誰だかわからない人がいたらどうしよう

ちょっとドキドキするね

そういえば

最近、懐かしいメンバーで集まる機会が
多くなったような気がする。

懐かしい人たちで集まりたくなる年齢に
なったということでしょうか。。私たち(笑) 


ゴロンとね - 2008.10.28 Tue

本当に、よく飽きないで
食べれるものだなぁ...。
自分でも感心してしまう。

この前作って食べたばかりなのに
今日の晩御飯もまたコレ↓

チキンと野菜

やっぱりチキンレッグとか
トッピングの具材は
ゴロンゴロンとしてなくちゃね~
オクラが入ってないのが残念~

寝顔 - 2008.10.26 Sun

家の中で寝ている時間が多い老犬ゴン太くん。


そーっと近寄って寝顔を見てみると
目を開けたまま寝ていることがある。
※数日前の画像↓
画像 072
こっこわい
違う世界にいっちゃってるよ・・・
画像 073

私はこんな時、思わずポンと体を触って
画像 076
覚醒させてしまいます。


今日は、
「あっ 寝てる♪かわいい~」
と思って近寄って見ると・・・

画像 080

意外と不気味だった。。

白目をむいて悶絶しているみたい?

こ、こわすぎるよゴン太くん
でも、白目で爆睡はおもしろかったので
ずっと寝顔鑑賞会していました

もしも自分だったらこんな写真は絶対upしてほしくないけどね・・・アハ♪




それと

おまけ画像・・・↓
赤い服

(飼い主バカで)ゴン太は赤が似合うと思っていたのですが・・・
お人形さんの赤いチョッキ(手編み)を着せてみたら

なんだか

犬というよりも
猿まわしのお猿さん

そして

「還暦なんですね・・・」

っていう雰囲気に。

あっ 還暦は
実年齢(人間でいえばゴン太は80歳くらい)
よりもずっと若いから光栄なことだわね

あくびで表す言葉 - 2008.10.22 Wed

最近、ゴン太の嗅覚・聴覚・視覚が
少しずつ衰えてきているのを感じる度
にちょっと悲しくなりますが、16歳という
年齢を考えれば、それはごく自然なこと。

それでも、

家の中で(おやつなどの)袋を
ガサガサさせる音が聞こえた時や、
目の前に食べ物があることが
わかった時は、結構激しい動き(表情)で
反応を示します。

ボーロ(犬用おやつ)を発見した時↓
ムム

食べたい
ペロン

だけど

いまいち
よくわからないのがこの反応↓

ふあ~

おやつを見るとあくびをする
という反応の意味がよくわかりません。
昔は、こんな時にあくびをしていなかったはず。



犬があくびをするのは、
不安、怖い、などの
ストレスを感じている時といいますが、


ゴン太があくびをすることが多いのは
今のところ

1.おやつを見た時
2.家族が出かける準備をしている時
3.動物病院の診察台に乗せられた時

                の3つのパタンです。


ためしに
少し時間が経ってから
再びボーロ(犬用おやつ)を見せてみると....

ふあ

ふぁぁ
あくびの連発 

私がシュークリームを食べているのを発見した時↓
ふあー

ゴン太が、おやつを見た時に、
ストレスを感じているとしたら

その理由は・・・

私が本当に
おやつをくれるのか

それとも

くれないのか

不安を感じているから
なのかな

ほら私、
時々こんなことして遊んじゃってるから...↓※9月の画像

 画像 031

いやいや
そんないじわるはもうしないですよ
たぶんネ....


ぺろ

まあ、何にせよ
このあくびは、「食べたい~♪♪」
というゴン太の言葉なのでしょうね

ワン友になって! - 2008.10.19 Sun

果物や野菜のお買い物で
ある農家のお宅へ伺いました。

農家


するとそこには、ワンちゃんが1匹・・・・
おーい

わぁ かわいい~~

去年、飼い主に置き去りにされたワンちゃんだそうです。
こちらの農家のご主人にすっかりなついてしまったので
飼うことにしたそうですよ。

★

なんておとなしくて、やさしそうなワンちゃんなのでしょう♪
この子なら、すっかり気難しくなってしまったうちの爺さま
ゴン太くんとお友だちになってくれるかも♪

しかし私の思いとは裏腹に..

ワン
ワンちゃんの近くに連れて行くと
ゴン太は威嚇するように吠えてしまい........

では

あ~あ。ワンちゃんも
離れてしまった・・・ガックリ

ゴン太の同世代のお友達は
みんな天国に旅立ってしまいました。
しかも歳とるにつれ、ゴン太は他の犬を
避けるようになってきているので
今は仲良しのお友達はいません。

ゴン太くーん!!
あのワンちゃん、とってもやさしそうだよ。
ワン友になってくれるかもよ♪

ワン友

じゃあ

なんだか....
「上から目線」の反応・・・



おっ....それでも
.なんとか♪♪

ゴロゴン

わぁゴローちゃん
シッポふりふりの姿
かわい~ピチピチ

あっいかん。。

若いワンちゃんをみて
ついオバちゃんはいってしもたわ


・・・あれ?
ほえ

あれ?

あれれー??

やっぱりダメなの?!

お友だちになるには時間がかかるのかなぁ。。

じゃあ、ちょっと一息入れて、この辺をお散歩してから
またゴローちゃんのところへ来ようね


おさんぽ

30分後、シツコくも再びゴローちゃんのところへ
戻ってきました。

もう

ほら、ホラ
「ワン友に・・・」でしょ!!(息子をお見合いさせてる心境)
ワン友に

そうそういい感じ
よかった♪

なって
いえ....私
ワン友募集してる訳じゃないですし

ってか
私の方チラチラ見なくても大丈夫だから
早くごあいさつくらいしたらどうでしょうね??

ほら、ワン友はよく
肛門クンクン
しあうでしょ??

あぁ

もぅ

いや....まだだと思うよ

まぁだかな

わかりません

そうだよねぇ
飼い主が何気に近づけさせようとしても
ゴン太はいまいち近づこうとしないし。。。

無臭

やっぱり、ゴン太の反応は

照れているのか。。
上から目線なのか。。
お歳のせいで気難しくなっているのか。。

イマイチそっけないものでした



では、残念だけど



もう帰らなくてはならない時間になってしまったので
続きはまた来年ね。
(ここも年1回だけお買い物に来るところなのです)

最後に私がゴローちゃんを
なでなでしちゃう
どうぞ

かわええ~~

ゴロたんが.....
なで
あ、思わず
くだらないダジャレ?が
うかんでしまったヨ


はっ

帰る間際にやっと
ゴン太から近づいていきました。


では、また来年ね
ゴロたん♪

すすきの駅から近いBar♪ - 2008.10.14 Tue

Shot Bar Kippis

画像 055


ここのBarを知ってから2年以上経つかな。
すごく気に入って、もう何度も行ってます。



お店は、地下鉄すすきの駅3番出口より歩いて1分の
ビルの7Fに位置していて、すすきのの中心部「駅前通り」を
一望できるところにあります♪


私は、黒ビール好きなのでギネスを注文することもありますが
画像 054

なんといっても、このお店はメニューにないものでも、
その日の気分や好みに合わせておいしいカクテルを
自在につくってくださることが最大の魅力です♪
技術なくしてあのおいしいカクテルはつくれない!!
と、思っていましたが、どうやらスタッフは、
カクテルコンペティション全国大会優勝経験のある
お方だそうです。

画像 056

あと、Barにしてはめずらしくお食事のメニューも充実していて
何とスープカレーなんかも食べれちゃいます!


あふーん
ほへ

あ....失礼しました.....
うちのゴンを出したい
出たがるものですから....

「どうしても」って


本題に戻り....

私は、ここのお店の雰囲気も好き♪

ジャズのBGMがしっとりと流れていて
落ち着いたオトナの空間って感じなんですが
それでいてアットホームみたいな雰囲気があって。
とにかくスタッフのさりげない気遣いにはいつも
感心させられます。

私の「プログを見て・・・」と言えば
もれなく.......

何もありませんが.....

気さくな
お2人のスタッフが
笑顔で迎えてくれる
ことは間違いなしです

お友達同士やカップル、1人で飲みたいという時も
ピッタリのBarだと思います♪

キッピス
札幌市中央区南5条西3丁目第23桂和ビル7F
TEL011-563-8881
営業時間PM:8:00~AM5:00(LO 4:30)

2008年10月の診察日 - 2008.10.09 Thu

すっかり忘れていましたが
先週の土曜日は、我が家の長男
ゴン太くんの定期診察日でした。

ほー


まーまー

「ときには○○○、ときには△△」って
昔、歌やアニメであったじゃないですか。(・・・意味不明)



さびしー

あ~

ここのところ、あんなことやこんなことが
ありましたので、記事の内容が
前後してしまいました
「すっかり忘れてた」理由はネ、
ゴン太の体の状態が今、とても良い状態で
とくに何もなかったからなんですよ。
だから、すっかり忘れていた・・・というか
ついつい忘れてたのよね。。。記事にするの(汗)


ほら、

診察の時、担当の美人の先生に
「16歳でこんな元気な子は初めてみました。」
って言われて嬉しかったよね

ぽっ



この日の診察もとくに変わったことはなく
いつもの通り、肝臓の薬(ウルソ)と
背骨のサプリメント(グルコサミン)を1ヶ月分
いただいて10月の診察は終了しました。

10種類の薬を処方されていた去年と比べると
今の状態は、最高に良い状態といえるでしょう。
夢をみているようです。

また来月も元気な姿を先生にみてもらおうね


ハイ



それにしても・・・


お人形さんのお着替え用の洋服が
ピッタリじゃない?

ふふん

どうみても
パッと見た感じ、

南国のリゾート

もしくは

健康ランド

って雰囲気だけどね… プッ

花畑牧場の生キャラメル - 2008.10.07 Tue

田中義剛さんが牧場長をつとめる中札内花畑牧場の
手造り生キャラメルとカマンベールチーズが
今、大人気ですよね。

新千歳空港でも並ばなければ買うことができないそうです。
しかも一人2個までとか個数が決められているそうで・・・

昨日、貴重なひとつをいただきました。

画像 042


画像 043


画像 044

これ、すんごいおいしかったです♪
バターとミルクの味が濃厚でした。

たとえるなら
チェルシーの味にちょっと似てたかな。
うん、そんな感じ。

お口の中でガシガシ噛んでしまうと、とても
やわらかいのであっというまにトロ~ンと
とけてなくなってしまいますから気の短い方は
気をつけた方がよいと思います(笑)



画像 045

画像 046

エヘヘ・・・(汗)
こういうのゴン太も食べてみたいよねぇ

大事に少しずついただきます♪
…ゴン太に見られないように
こっそりとね

行楽日和 - 2008.10.06 Mon

週末は、お天気が良くて絶好の秋の行楽日和でした。


老犬ゴン太くんの一日は朝ごはんから始まります。
あさごはん
この日の朝ごはんは
・健康一番 ・鳥ささみ ・キャベツ ・白菜 ・真たら ・大豆 ・にんじん
                                     です。

家に引きこもるのはもったいないくらい良いお天気なので、
私は出かけることにして、ゴン太がごはんを食べている間
バタバタと準備をしていたところ

どうやらその空気を感じたらしく

ふぁ~

家のなかで、私にピッタリとついて歩いて
はなれないので

やった

一緒に連れて行くことに。。。


札幌から車で1時間半の農業と漁業の町へ行き
真っ先に私が食いついたのはコレ
ビッグソフト


だいじょぶ

ハイ♪一人で食べようとしていますが
それが何か?!


・・・と、はりきって買ってみたものの
だいじょぶじゃなかった

食べきれませんでした。

くやしかった。

カップに入ってる部分までたどり着けませんでした。
昔は全部食べきれたのに。

年の功でズズしさはパワーアップしても
食べる量に関して限界があるということを
思い知りました。


次は、お世話になっている知り合いの
農家のお宅へおじゃましました。

買い物

この日のお出かけの目的は
今年の新米を買いに行くことでした。

毎年、この時期
1年分のお米をこちらの農家で
わけていただいています。
今年は、豊作でとってもおいしいお米が
収穫できたそうなので、楽しみです。

一方、地元の漁師さんのお話では
今年の鮭は不漁だったそうで
「今年はまいったよ・・・」とおっしゃっていました。
今年、鮭のお値段上がってますもんね。。


さて、

目的のお買い物は終わりましたが
せっかくなので、ゴン太をお散歩させることに
しました。

おさんぽ


くうき

うんうん
秋の行楽って感じだね。


かわ


かわわ


たのしい

楽しそうにしてくれて良かった

では、私らもちょこっと
行きたいところがありますので・・・

おんせん


お留守番お願いね
ちょっと車の中ごちゃごちゃしてるけど
くつろいでいてくださいな。
たまには番犬もいいでしょー 
おるすばん


1時間後、車に戻ると


まってました

誇らしげな顔で
ちゃんと待っていました(笑)
40キロのお米と。

お米無事でよかった!
あ、もちろんゴン太もね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

