花時計

2008-11

 - --.--.-- --


勘違い - 2008.11.30 Sun

昨日は、寒さに負けず、
家から車で20分ほどの
公園に行ってきましたよ。

しらかばとゴン

写真を撮っていて気がついたのですが
ゴン太は最近、カメラ目線が多くなったような気がします。

以前は私が写真撮ろうとするとプイッと横を向いたり、
後ろを向いてしまったりするので、撮るのに苦労したのですが、
今はそれほど大変ではありません。


カメラを向けられることに慣れたのかもしれませんけど、



本当の理由は何となくわかる.....


たぶん


おやつ


最近、散歩の途中に必ずおやつタイムがあるので、

私が手におやつを持っているのかどうなのか

気になってしょうがないのだと思います


散歩している時は、ずっと私の手をガン見しながら
歩いています。


だから、写真を撮るために少しでも立ち止まろうものならば......

ゴン太はおやつタイムだと勘違いし、体当たりされるかと
思うほどの勢いで近づいてきます。


はやく

だから.....

近づきすぎだって


ナナカマドがきれいだからお写真撮りたいんだってば








一日の締め - 2008.11.28 Fri

ゴン太はもともと外犬だったので
家の中でのトイレ習慣はありません。

もちろん、今からしつけというのも
16才という年齢から言っても
到底無理なわけで・・・

だから、どんなに眠くても
自分が寝る前には、ゴン太を必ず外に
連れて行くのが毎日の日課であり、
1日の締めにすることです。

うっかりうたた寝もできませんが、
2年間もこれが毎日続いているので
この生活にはだいぶ慣れてきました


ねむい

ゴン太も、たいてい寝ている時に起こされて外に
連れて行かれるので、いつもボーッとしています(笑)


ぼー

ボケーッとしていて
階段をなかなか降りてくれません
それでも、私が抱きかかえようとすると
拒否するので、降りる気になるまで待ちます

ぼけ

こうして見ると、赤いチョッキを着ているゴン太が
ますます猿回しのオサルさんに見えてしまうプッ
もし、年末ジャンボが当たったら.....
ゴン太の洋服(もちろん今度はちゃんとした犬用のね)と
新しいリードとカッパを買ってあげると約束しましょう

・・

本当に眠たそうにトロトロ歩いています。

これからますます寒くなるので、できれば
もうちょい早く歩いてくれると嬉しいな

でも、冷静に考えると
被写体が老犬でなければ
こんな夜にカメラを持ってバシャバシャと
写して歩いている私ってあやしいかも(笑)
気をつけよう...だわ(汗)


何とか用を足して家の中に戻ると、


すごくお腹がすいている様子だったので
少しドライフードをあげてみました。


すると

たべる

いきなり、
はむはむと食べ始めました。


お腹が満たされて
ようやく朝までおやすみです。


では

あっ

今日は、壁に頭を向けて寝ちゃったもので..

おチリで失礼







イーアス札幌 - 2008.11.26 Wed

先週、大型ショッピングセンター
「イーアス札幌」がOPENしました。

このショッピングセンターのキャッチコピーは
「あなたの明日をうるおしたい」
だそうです (←実は調べてみて初めて知った)

早速、行ってみたのですが、
スープカレーのテイクアウトのお店や
鶏肉の半身揚げのテイクアウトのお店があり、
今まさに北海道でブレイクしているものを意識
しての出店だなぁ・・という印象でした。

でも、買って帰りたいと思うお店にかぎって
列を作っていたので、買い物はサクッとあきらめて、
ご飯を食べることにしました。

Aタウン・Bタウンのすべてのレストランを2往復ほどして
リサーチした結果、激混みだった回転寿司も気になりましたが
中華レストランに決めました♪

坦々麺とチャーハン

これは、坦々麺とチャーハンのセットですが、それぞれハーフサイズなので
女性でもサクッといけると思います
(たぶん...私は余裕だったからサ♪)

ここのショッピングセンターでは、
ロッククライミングも体験できるそうです。
3年前だったら、私、間違いなくやる気満々だったと
思います....。
だって今は、この広いショッピングセンター内を歩くだけで
疲れるんだもん。。

そんなことを考えている私の明日...
うるおされてないような気がするわ...


モエ~♪ - 2008.11.24 Mon

11月20日(木) 0:00 
ボージョレ・ヌーボー解禁
になりましたね。


「どうせ飲むんだったら、日本で数樽しか入らないという
ゴベ社のヌーボーが飲みた~い!!さぁいつ飲みに行こうか??」
なんてウズウズしていたのですが

ちょうどそんな時に、これをいただきました
ボージョレではありませんが...

モエ ネクター
モエ&シャンドンネクター・アンペリアル です

ネクターは初めて飲みましたが、
とてもフルーティーな味で飲みやすくてびっくり!!

ロゼはこれまで何度か飲んだことがあるのですが、
モエ ロゼ


ネクターは、甘みがあるので、グイグイいけてしまいます。
・・・ヤバイです

ボージョレも気になるけど....
モエ&シャンドンネクターをおいしくいただき、
す~っかり満足してしまいましたよ
ふぅ おいしかった

どんだけ





●ワンちゃんとごあいさつ♪♪ - 2008.11.22 Sat

北海道では、いよいよ雪が積り始め、
寒がりの私にとってはきびしい季節になりました。

ふぃ~


今日は、ジャンパーの上にさらにダウンジャケットを着て
ゴン太と散歩に出かけましたが、今からそんなことでは、
この先、さらにダルマファッションになっていくこと間違いなし。
そろそろドラッグストアでカイロのまとめ買いしなくちゃ。。


さて、

今日は、時々散歩の時にすれ違う顔見知りのワンちゃんと
ごあいさつすることができましたよ。


笑顔がキュートな犬懐こいワンちゃんで
すく゜にゴン太のそばに寄って来てくれたのですが、

うふ




何と、ゴン太もお鼻をくっつけてごあいさつ♪♪

よしよし

ゴン太が、他のワンちゃんに無反応だったり
体を触られるのを避けるようになってきたのは
15才くらいからでしたが、今日はこのワンちゃんのことを、
すんなりと受け入れていました。

他のワンちゃんとお鼻をくっつけてごあいさつする
という久しぶりに見る犬らしい光景。。

感激だわ

そう、まるで

いいとも

孫を溺愛しているおじいちゃんのように
見えてしまいましたけどね

そんなかわいらしいワンちゃんとの
触れ合いがゴン太を若返らせたのか

このあと、私の前をびゅんびゅん走ったり

苦手な段差を降りる時も、
コケることなく、一飛びで上手に着地できましたよ。

※14秒(音出ます)
ジャンプ

この前なんて、ここで着地の時、
足がフラついて転んじゃったんですけど

今日は大成功♪♪





●寒くなってきたから・・・ - 2008.11.21 Fri

今日は、大好きなうどんを食べちゃいましたよ♪

寒くなってきたせいかなぁ。。

最近、食欲増進してる気がする。←(いつもだって

鴨きのこ&ネギトロ丼
やっちまいました。
ねぎトロ丼つきのセットです♪
おいしかった



早く帰ってゴン太の晩ご飯をつくらなくては・・
よっぽど遅くならないかぎり、ゴン太の晩ご飯を作るのは
私のお仕事ですから。

うごけない

帰ってきてドアを開けても、
たぶん聞こえないのかったのでしょう。
ゴン太は私が帰ってきたことに気がつかず
寝ていました。


ポンとさわって
起こしてみると・・・
キー

ねぼけているのとお腹がすけているのとで
ちょっとご機嫌ななめかな?

遅くなってごめんね~

私ばかりたくさん食べてきちゃってごめんね~

すぐにゴハン作るからね~~♪

ぶー







初見演奏 - 2008.11.20 Thu

ピアノを弾くことは好きなのですが

1つの大曲の全ての楽章を完璧に弾きこなすまでには

なかなか到達しない根性のない私。

あきました

ゴン太は、部屋の中をそわそわと歩きまわっている時でも

私がピアノを弾き始めると、途端におとなしくなり

ぺたんと座りこんで、すーっと寝てくれたものです。

・・・去年までは。


これ、ホントの話なんですヨ

最近は、お耳が遠くなってきたせいもあるのでしょうけど(たぶん)

私がピアノを弾き始めたからといって

とくに反応はありません

ムン
(↑犬のオバケ?!)

私も初見演奏が得意なんていう才能があったら
今頃は、たぶんもっと曲のレパートリーがありますって
ってか、別の道を歩んでいたかもね


ふむふむ



・・・



はむ

ノウーーー

普通は、ここで止めるのが先なんだけど....
ブロガーとしてはつい写真を撮るのが先になって
しまったので....
鍵盤にヨダレがちょっぴりついてしまったよ


ゴン太くんあなたは....

犬としてどうかと思う行動が多いこの頃だけど、
時々想定外のことをやらかしてくれるから
オモシロイかも

でも....
黒鍵は食べ物じゃありませんヨ






しっかり食べました。。 - 2008.11.19 Wed

とうとう本格的に雪が降ってきました

これからますます寒くなるので、かぜなど引かぬよう
みなさん健康にはご留意ださい

健康に気をつけなくてはならないといえば、
わが家の16才老犬ゴン太くんもです...

先日、私が留守にしていた時、嘔吐して食欲がない
という状態だったのですが、今日はすごく食欲旺盛でした。


私が、ご近所の方からいただいた
もみじまんじゅうを食べようとした時

なんですか
めっちゃ反応が早かった

ピト



ゴン太の晩ご飯を作っている時も


キッチンの横でソワソワと
落ち着かない様子。

でも、フローリングを歩いて私がいるところまで
来るのは迷っているみたいでした。

ごはん

背骨が曲がってきて、腰が悪いからフローリングは
歩けないなんていう認識はないのでしょうけど、
自分でも最近、うまく歩けないことはわかっている
みたいです..

・・のはず

なんだけど.....

腰が・・

あれっっ

絨毯から出ちゃった!


それほどまでに
ご飯が気になるのね。。

に曲がれば
キッチンマットにたどり着けるから早く!!
と、言って

助けないで見ていたら(←ヒドイ)

あっさりとに旋回して
ヒョコタラ

なんとかうまくフローリングを歩き
ひょこたら


あぶない

無事に絨毯までたどり着きました(汗)

私がと言ったのにに曲がったのは
微妙な気持ちだけど、その選択は腰のために
正しかったと思うわ


9月の頃は歩いていたフローリングも
今では、難しいようです。


でも、ご飯は結構な量をペロリと全部食べましたよ。

※ひたすら食べているだけです(48秒)
ごはん


しっかり食べても、体重はなかなか
増えてくれないけど食欲があるから嬉しいヨ



そういえば、

私も今日、結構な量のものを
食べちゃったのよね~

お友達と、ある有名なイタリアンの店に初めて行ったのだけど
まわりの女性客は、大皿のパスタをシェアして食べていたので

「ふ~ん。ここのお店は、2人分頼んだら、大皿で
シェアして食べるんだね~。」なんて言って

2人それぞれ違うものを注文したら

実は、2人分だと思っていた大皿は1人分の量で

数分後、

パスタがドーンと盛り付けられた大皿が
それぞれの目の前に置かれたのでした・・・

でも、

食べることに関して闘士な私は

パスタ1

もちろん完食...

牛肉なんかたっぷり入っていて

これ、1人で完食。。


あぁ.......


完食・・・しちまった・・・

炭水化物、明日はいらない気分だわ

すぴ

アイタタ・・

てか、
おまえが言うな
鼻に食べカスつけて....

とにかく、きちんと食べることが健康の秘訣。

しっかり食べることができてよかったわ。

ゴン太も....私も。



少し具合いが悪かったようです。 - 2008.11.16 Sun

PCに向かっていると、何やら背中に
視線があたるのを感じたので
振り返ってみると、ちょっぴり不満顔のゴン太が
じーっと私をみていました。

じー

あはは・・・
今日はお留守番してくれたよね。
一人で5時間もえらかったね
(どーせ寝てたくせに)

つまんない

ちょっとスネ気味のようです(汗)


でも、実は今日

私が家に帰ってきたら、きちんとおとなしく
寝てはいたのですが、部屋の隅に朝ごはんを
全部吐いたあとがありました。

最近、抗生物質が合わなくて吐いた以来
吐くことは全くなかったので、ちょっとびっくり
しました。


ゴン太も横になりたがるので、
先ほどまでこんな感じで
晩ご飯も食べずに寝ていたのですが、

具合わるい

起きてから、少しだけご飯も食べれたので
今は私の背中にアツイ?視線を送れるほど
元気になりました。

寒くなるとお年寄りのワンちゃんも
抵抗力が弱まってくるのかな。

それとも肝臓の状態が良くないのかな。。
(しばらく検査していない)

まあ、担当の先生にも、
「歳が歳なのでいつ何が起こってもおかしくない。」
と言われているので、気にしたらキリがありませんから
今の状態を長く保てるように見守っていきたいと思います


久しぶりだから? - 2008.11.15 Sat

今日の午後は、ゴン太とゆっくりのんびりお散歩しました。
 (この前の散歩で、ちょっと疲れさせちゃったからネ

そうしたら、散歩途中でご近所のミルクちゃんとばったり会いましたよ。

画像 097

え、無視ですか ヾ(゚Д゚*ヽ)

ミルクちゃんは、こっちをみて呼んでくれているのに
無視ですか。。。(T T)

お歳をとってからというもの、
耳も遠くなったせいもあるのでしょうけど
このように無反応が多くなってしまった
老犬ゴン太くんです。

この場所は、一昨日「動くボーロ競争」をして遊んだところ。
画像 098

そんな心配そうにしなくても、
今日はそんなに走らないから大丈夫・・・

結局、一昨日の散歩で楽しかったのは、
やはり私だけだったのか....(汗)


ゆっくり歩いていると


また、お友達に会いましたよ。

と、いっても

久しぶりに会うワンちゃんだというのに

やっぱりゴン太は、尻尾をむけたままで、
ワンちゃんに無反応。

すごく久しぶりに会ったワンちゃんだから、
忘れちゃったかな。。
きっと照れているんだよね

でも、

画像 099

私も、最後まで思い出せなかったの。

このワンちゃんのお名前が...

久しぶりだから?それともそろそろ.....(*~・ω・)


本気出せば走れます?! - 2008.11.14 Fri

昨日の散歩の記事の続きです。

ゴン太が昨日の散歩で、ハッスルしすぎたという場所はココ↓
画像 096

ちょっと画像は暗めですが、
白樺と落ち葉のじゅうたんの
景色がとてもきれいです♪

いつもスローリーな動きのゴン太が
ここで走った様子を動画に撮ってみました。


※音出ます(50秒)

おやつちょうだい


若い頃とは違って今はめったに走ることのない
ゴン太ですが、本気を出せばびゅんびゅん(・・は、大げさかも)
走れるんです!



・・って




80歳のおじいちゃん(ゴン太)を



激しく走らせたのは、


そう


私...でした

        
これは、もしかして、

「パン食い競争」よりもハードな
「動く1人ボーロ食い競争」だったかも
知れません・・

昨日の、どの角度からみても一気に老けた顔が、
この遊びがいかにハードなものだったかを
物語っているような気がします。

うん...

ちょっとやりすぎちゃったかな

足腰がよくないのにね。。

ゴン太も楽しそうにしてくれて
ここで一緒に遊べて良かったけど、

「動く1人ボーロ食い競争」×5回は、
ついついハリきってやりすぎたと思うわ

気をつけよう。。


16歳ゴン太の散歩 - 2008.11.13 Thu

今日は、夕方になってもそれほど寒くならず
程好い気温でした。

そのせいかどうかはわかりませんが、
今日のゴン太は散歩の時、かなりご機嫌でした。

いつもより軽い足取りで、とってもスムーズに歩いています。

道路のシミの "ニホイチェック” は、いつもの習慣ですが
そのあと、「フンッ!」と鼻息をもらして威張る?のは
体調や気分が良い時のバロメーターみたいなものでもあります。


と、いうわけで

今日は

動画デビューです。

よろしければその様子を動画でご覧ください。

お散歩うれしい


あ、

お洋服がユ○ク○のカーディガンみたい!!
と一瞬でも思った方、そこはスルーしましょう



このあとは、いつもより走ったりもしたし、
はしゃぎすぎたせいか、帰ったらグッタリでした。


何だか、
一気に老け込んでしまったようで・・・

どの角度からみても
若くはみえないゴン太なのでした。。。

画像 094

え、、ハッスルって・・・


そ、そっか。


今日の散歩は
ハッスルしすぎちゃって
少しご老体に応えてしまったのね


すべらないシート - 2008.11.12 Wed

これは、足の踏ん張りがきかなくなってきたゴン太のために、
数ヶ月前に購入した

犬用のすべらないマット↓

DSCN0496.jpg

せっかく購入したのに、実はあまり効果がありませんでした

最近は、ますます足の踏ん張りがきかなくなってきたようで
ご飯を食べていても、すぐに前足は左右に開き、後足は前の方に
動いてしまうので、落ち着いてご飯を食べることができず、
食べるのを途中で中断するようになりました。

そんな時は、私か母が、ずっとゴン太の足を押さえて固定させた状態で
ご飯を食べさせていましたが、何とかすべらない方法はないかと思い
老犬の介護をされている方のブログ等をみさせていただいたところ、
これにたどり着きました。

玄関マットやキッチンマットのすべり止めシート

画像 092

これは本当にすべらないです♪

このシートのおかげで、私がゴン太の足を支えなくても
途中で中断することなく、落ち着いてバクバクとご飯を食べています。
今までのように足がス~っと開いたりはしません。

このほかに、メッシュ玄関マット(よく店舗の前などに敷いてあるマット)や
ヨガマットがすべらなくて良いという情報もありましたが、
今のところ、このすべり止めシートで大丈夫そうです。

いつか訪れるであろう歩くことができなくなる日まで
これからも試行錯誤を繰り返しながら、
ゴン太が少しでも長い期間、元気に自力で動ける
ための環境をつくってあげたいと思います。


ムトウハップでケアした結果 - 2008.11.10 Mon

画像 093

昨日、皮膚の状態をみてもらうために病院に行ってきました。

待合室で順番を待っていると、目の前に他の犬が通る度に
ゴン太があまりにもワンワン吠えて騒がしいので、
その度に、「すいません歳とともに人(犬)見知りするように
なって気難しくなっちゃったものですから。」
と、なぜかいちいち言い訳してペコペコしていた私でしたが

「えぇ~?!全然16才には見えないですよ。
 すご~い♪お鼻も真っ黒でピカピカ!」
と、待合室にいた人たちにチヤホヤされ、
これはドッキリカメラ?と疑いたくなるほど
いい気分にさせられたのでした。

そうこうしているうちに、

担当の先生に「ゴン太ちゃーん、どうぞ。」
と診察室に呼ばれたので

担当の先生にゴン太の皮膚炎の部分を
ムトウハップで洗っていることを先生に伝えてみました。


「あの・・・皮膚の状態をよくするための抗生物質は、
 食欲がなくなるうえ、飲んだ後吐いてしまうので
 途中で飲ませるのをやめました。それで・・・
 実は・・・今、ムトウハップで洗っています。」
  

「ああ、ムトウハップは、殺菌効力もあるので、状態に
よっては効きますよ。 じゃあちょっと見せてくださいね。」
 

「 たぶん悪くはなっていないと思うんですが・・。後ろの左足のももの裏は
 良くなっていますし・・・」


「うん!そうですね。少しよくなっていますね」


「(やった!!!)・・・・あっ・・・大事な部分はまだひどいんですけど

「・・・そ、そうですね(笑) ただ、ムトウハップは洗ったあと肌が乾燥しますので、
ムトウハップで洗ったあとにもし乾燥肌の症状が出たら、
保湿クリームを塗るといいですよ。これは800円くらいですけど。」


「あーそれだったら・・・人間でも使うワセリンなんか使えないでしょうか?」

「あ、ワセリンでもいいですよ。」

という感じで、ムトウハップの治療は
先生にも受け入れてもらえたようです。





そして、

家に帰ってから、ボールをカミカミして遊んでいた
子犬の頃のゴン太をふと思い出してしまい、
ボールを投げてみたい
衝動にかられて投げてみました。

もちろん、昔みたいにボールを拾ってくる
ことはないでしょうけど、
ちょっとはボールに興味を示すかな???
と思い、投げてみたところ・・・


以下、連写撮影↓

画像 094

画像 095

画像 096

かなりわかりにくい画像ですが、
ボールが目の前に現れた途端
目を背けっぱなしで、最後は目を閉じる始末(笑)
落下したボールには近づこうともせず、かたまったまま。

やっぱり突然目の前に現れるものは怖いんだね



ゴン太 試練の時 - 2008.11.08 Sat

今日、母は午前中ずっと
ゴン太のことを罵倒していました。
(かわいそうに・・・・)

画像 078

どうやら

昨日、お風呂場でお腹の皮膚炎の部分を洗ってあげた時に
ゴン太にめっちゃ鳴かれたのを深く根にもっているらしい

画像 079

でも、何を言われているのか
判っているのか判っていないのか

ゴン太は翌日になってさらに
ヒートアップしている
母の言葉にはおかまいなしに
ひたすら部屋の中をぐるぐる歩きまわり
一人、運動会を開催していました。

画像 081

「まぁまぁ昔は芸だってしたし、昔は言葉理解できたし・・・」
と今日はゴン太を擁護する側にまわった私だけど
「昔は・・・」ばかり言っている
今のゴン太は確かに昔よりもホメどころが少ないです(汗)

ところで、写真を撮っていて思ったけど・・・
昔よりもやせてくびれがあるんじゃないですかアナタ??
画像 084


う~ん

ちょっとくやしい・・・かも

画像 085


そして夜

再びゴン太にとって試練の時が。。


画像 086


がんばってね~~♪
(また見てるだけのワタシ)

あはは・・・ゴン太かたまってるよ(笑)
画像 087


もちろん、今日も

ちょっとだけ浴室をのぞいて
盗撮♪


そうしたら

意外に!!

画像 088


昨日のように大騒ぎをせずわりと大人しく
お腹を洗ってもらっているではありませんか(びっくり・・・)

母の言葉が効いたのでしょうか??
判っていないようで実はゴン太は
判っていたのか。。
おそるべし母の罵倒作戦


画像 089

抗生物質をやめてから食欲は元通り
になりました。

食欲があるのはいいんだけど・・・

画像 090
食べかすをそんなに鼻につけていては
ナイスバディ犬も台無しだわねプッ

※皮膚の様子は少しずつですが良くなっている気がします。
少なくともこの方法で悪化していることは今のところありません。



皮膚炎のケア - 2008.11.07 Fri

先ほど、私が2階で寛いでいると突然
ゴン太の悲痛な鳴き声が家中に響きわたりました。

何事かと思い、1階に行ってみると、居間に
ゴン太の姿は見当たらず、浴室の方から
ゴン太の鳴き声が・・・

どうやら、母がムトウハップで最近ひどくなってきた
ゴン太の皮膚炎の部分を洗っているようでした。

これは盗撮しなくては♪
と思い、さっそくカメラを持って
浴室に行ってみた私。

すると

鳴き続けるゴン太にちょっとキレ気味の母
きゃいん
そんな様子をみて
よかった・・・ゴン太に鳴かれるのは私だけじゃないんだ
とちょっと安心してしまいました。

「ちょっとだけよ~」(←カトちゃん風)
と言ってのぞいてみると・・・
たすけて

ハハハ暴れてる暴れてる。
(ただ見てるだけってラク♪)

でも.....!!

あんまり暴れると
また首を痛めてしまうから気をつけてね。
あ
いえ。。決してのぞきは趣味ではありませんから


お腹の皮膚炎の部分をきれいに洗ってもらい
ようやく解放されたゴン太は、
こんなすっきりした顔で居間に戻ってきましたよ。
いい湯

ふふん・・・(笑)
ご近所にも聞こえそうなくらいの鳴き声でずっと鳴いてた
く・せ・に!!ネ

そお?

まぁ明日も続けてがんばってみようね。


また病院に行く来週の日曜日まで
ゴン太の皮膚炎が少しは良くなるといいのですが

便利なチリーインオイル - 2008.11.07 Fri

茶茶さんからおしえていただいた
チリーインオイル↓

画像 078


すごく役に立っています♪

野菜炒めとか、チャーハンとか
これを入れると何でもタイ風味のお料理が簡単にできます。

「トムヤムクン」や「トムヤム風味のパスタ」のかくし味でも使えるし♪

今日も晩御飯に、チリーインオイル+ナンプラーだけの調味料で
チャーハンを作ってみたら、なかなか美味しいタイ風チャーハンができましたよ♪

ご家庭で気軽にタイ料理を!!
という場合にオススメです♪

2008年11月の診察日 - 2008.11.05 Wed

11月3日(月)のゴン太の診察結果

ついこの前、10月の診察に行って来たばかり
と思ってたのですが、もう11月の診察日になるなんて....
1ヶ月経つのは本当に早いなぁ。。

今回、体重は11.01キログラムで
急に減ってしまいました
ご飯は1日2回残さずもりもり食べているのに....
手作り食もがんばっているのに.....

「お歳なので、消化吸収の働きがよくないのでしょうね。」
と、先生はおっしゃっていました。

それから、お腹の部分の皮膚の炎症がひどく、
カサブタだらけで触ると痛がるので、先生に相談したところ、
今回の皮膚炎は範囲が広すぎるということで、塗り薬ではなく
皮膚に効き目のある抗生物質を飲ませるよう勧められました。

ただ、抗生物質には種類があり、ゴン太の場合は、
ピンクの楕円形の抗生物質以外は、吐いてしまうことが
わかっているのですが、先生によると皮膚によく効くのは
それとは違う別の抗生物質ということ。
ちょっと考えてみて、飲ませるべきかどうか迷いましたが、今ゴン太の
体調は悪くないので、大丈夫かな?思い...皮膚疾患に効くという
オレンジ色の抗生物質を飲ませてみることにしました。

そのオレンジ色の抗生物質は、月曜日の夜~水曜(今日)の朝まで
飲ませてみました。

ところが...

だんだん食欲が落ちてきて、
今日は、ついに食べたものと一緒に薬を吐いてしまい、
クタ~っとなってしまいました。

画像 076

画像 077

何だか、歩く様子まで以前よりヨタヨタし、
元気がなくなってしまったので、
もう抗生物質は飲ませないで、
別の方法でケアすることにしました。 

ゴン太のことになると、行動の早い私は
ムトウハップで治療することを決め、
早速今日の夜、ムトウハップで患部を
洗ってあげました。

先生に全く相談せず勝手にやっていますが.....

これで効果なければすぐにやめて
すぐまた別の方法を考えればいいことだし~♪

もしも、この方法で良くなったら先生に報告だ。。

楽しいものだね♪ - 2008.11.02 Sun

昨日の 懐かしい人たちで集まる会は
予想以上に盛り上がり、楽しいひと時を
過ごすことができました。

集まったメンバーは10人。
10年以上経っているのに
パワー全開のところは皆さん
全くお変わりなく・・・
さすが元体育会系って感じの
終始賑やかな会でございました。
ええ私は武士のように
冷静にチビチビと飲んでいましたが
あ・・・やっぱ それは
ウソかも・・・です

で、昨日の会の場所は
ここでした↓
DSCN1329.jpg

グルメランキングで1位ということですが
初めて知りました。
うん.....でも、
お料理は普通な感じ・・だったかな
とはいえ、
飲み放題含むコースが3時間で4000円というのは、
ゆっくりできてかなり魅力的でした

いや~
懐かしい人たちと会うのって
なかなか楽しいものですねぇ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

