花時計

2009-01

 - --.--.-- --


みなさんありがとうございました。 - 2009.01.29 Thu

画像 159

ゴン太がお空に旅立ってから5日間経ちました。

覚悟はしていたものの、予想していたよりも

早いお別れでしたので、悲しみは完全には癒えませんが

何とか気持ちの方は落ち着きを取り戻しつつあります。

火葬は、ゴン太が旅立った翌日の午前中におこないました。

担当者の方にも、「静かないい顔しているね。」

と言われました。

本当にポンとたたいて起こしたら、パチッと目を開けそうな感じがするくらい、

やすらかないつもの寝顔で眠っていました。

今、ゴン太はいつも寝ていた場所でお花に囲まれています。

雪がとけてあたたかくなったら、玄関の前の畑にうつしてあげて

そこにかわいいお花を植えたいと思っています。

これまで応援してくださった皆さま方には、たくさんの

励ましやねぎらいのお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

毎晩寝れなくて看病に疲れたときも、どれだけ勇気づけられ

励まされたことでしょう。

本当に本当にありがとうございました。


このブログの主役がいなくなってしまったので、

これからこのブログをどうしようかと考え中ですが、

しばらくは時々ゴン太の思い出話など綴らせて

いただきたいと思っています。


やすらかに・・・ - 2009.01.24 Sat

先ほど19:25

ゴン太お空に旅立ちました。

とてもしずかな最後でした。

いいお顔しています。


今はこれがせいいっぱいなので

また後日、応援してくださった皆さんに

あらためてお礼をいわせていただきたいと思います。

結局、朝4時まで・・・(^ ^;) - 2009.01.23 Fri

結局、昨夜12時から朝4時までのあいだに
5~6回吐き続けてしまったゴン太くんです。

しかも、胃液が上がってきて吐きそうになると
かすれた声でずっと吠え続けるのですから
1晩で体力もかなり消耗していると思います。
その吠え方は、襲ってくる苦しみを必死に
追い払おうとしているかのように私には
聞こえました。

それでも、今日の日中はずっとおとなしく
寝てくれていたようです。

画像 154

今日私は、病院でいろいろと検査を受ける予定があったので
ゴン太が寝ているあいだに行ってきました。

検査を受けるにあたり、21時以降は飲食を一切しないようにという
注意事項があったので、朝の4時までのたうち回るゴン太を散々
追い掛け回して喉が渇いたのですが、我慢をして検査を受けたところ、
お医者さんに『血液検査で脱水症状が出てるんだけど水分とってないの?』
と言われてしまいました

私でさえ脱水症状になるんだから、
水も飲むことができずに吐き続け、一晩中苦しみもがいていた
ゴン太の脱水症状って相当なものなんだろうな・・
って思いました。


事実、脱水症状のため腎臓機能も低下してきているようで
今日、ゴン太はオシッコが全く出ていなかったので、点滴を
受けに行ったついでに、先生にお腹を押して搾り出して
もらいましたが、昨日の夜から出てないのに、出た量はわずかでした。

そのほか、昨日までは自分で立つことが出来ていたけど
今日は、支えないと立つことができないなど
少しずつ弱ってきているのが目にみえてわかるのが
ちょっと辛いです。
でも、一番辛くて苦しいのはゴン太なんだよね...

画像 155


今日は、今のところ点滴が効いておとなしく寝てくれています。

ここのところ毎日同じことばかり願っていますが...


今夜こそ朝までゆっくり寝てくれますように

明日は、一口でも何か食べてくれるといいんだけどな・・

むずかしいかな~





ゆっくり寝てね・・・ - 2009.01.22 Thu

今日も、昨日に引き続き何も食べれない状態が続いています。
結局、ゴン太は昨夜もずっと胃液を吐きっぱなしだったので
母と私で交代して朝までみました。

水をものすごく欲しがるのですが、あたえても結局吐いてしまうので
脱水症状が進み、今はおしっこも1日1回程度しかでません。

本人(ゴン太)も、さすがに脱水症状が辛くなってきたのか
力のないかすれた声でずっとないていました。


画像 153

脱水症状があまりにも辛そうなので、
午後から病院に連れて行き、水分の点滴を多めにしてもらい、
いつも打ってもらっている胃薬よりも強めの胃薬を
注射してもらいました。

画像 152

すると、少し落ち着いたのが今はぐっすりと寝ています。

体重は、ついに9キロをきってしまいました
今日は、食べ物を一切口にしようとしません。

とにかく、辛さを感じることなくゆっくり寝て休んでほしい・・・

今はそれだけです。





今日のようす - 2009.01.21 Wed

ゴン太の体の調子がここ2~3日の間で
急激に衰えてきました。

昨夜から朝にかけては、数時間おきに
苦しそうな声をあげて胃液を吐いていたので
一睡もできませんでした(→母が)。

気持ち悪いのと脱水症状で
水を欲しがりますが

画像 150

一気に水を飲ませると吐いてしまうので、慎重に少しずつあたえています。

吐き気止めの薬もサプリメントも飲ませると吐くので、
もちろんミキサー食もあたえることは難しいです。

それでも、やっぱりミキサー食以外のフードを
自分の口から食べたいようで、ササミやチーズを
あげると夢中で食いつきます。
結局、後で吐いてしまうことが多いですけどね・・。


画像 151

何だか体重も昨日より軽くなったように思います。

せめて夜は、ぐっすり寝て体を休めてほしいのですが・・・

今夜はどうかな





お久しぶりです - 2009.01.20 Tue

久々のupです

最近ちょっと忙しかったりしてたものですから


友達とタイスキで新年会したことや
(3度目・・・です。どんだけスキやねん

タイスキ↓
タイスキ

タイスキ2

楽しい記事をupしようと思いつつも
なかなかできませんでした。


実は、今ゴン太の調子があまり良くないんです。

年末、調子を取り戻したものの
年が明けてから、食べたあと
嘔吐するという症状が少しずつ戻ってきてしまい
最近は、とても苦しそうに胃液ばかり1日5~7回
吐くようになってしまいました。

ミキサー食を注入されるところ↓
画像 147



食べさせても、お薬を飲ませても
吐いてしまうといった状態です。
(食べ物はあまり吐きません。ほとんど胃液です。)

体重も9キロちょっとまで落ちてしまい
体格のよい小型犬と同じくらいに
なってしまいました。

画像 148

でも、ゴン太はこれまで
いろんな病気を乗り越えてきましたので
もしかしたら、また
少しでも調子をとりもどしてくれるかもしれない
という希望は捨てていません。

ただ、16歳と6ヶ月という年齢ですし
もう苦しんでほしくはありません。

ゴン太ができるだけ楽に過ごせる方法を
考えながら、励ましてあげたいと思っています。

画像 149

でも、
まだまだゴン太はがんばっています
だから、私もがんばりますよ






カッパde散歩 - 2009.01.10 Sat

今日、いつもより遅く起きてリビングへ行ってみると
ドアを開けた途端、寝相の悪い犬が一匹...足元に!(汗)

画像 131

あまりにもドアのすぐ傍で寝ていたので、危うくゴン太の
小さな足を私の全体重をかけて踏みそうになりました


あの・・・

そんなにダラダラしていて犬としてどうかと思うんですけど
画像 132

起こさなかったらアナタずっと寝てるよね?!
そろそろ起きて朝ごはん食べようよ。
画像 133

最近のゴン太はあまり寝起きが良い方ではありません。
それでも、時間が経つと・・・

画像 134


画像 135

やっと自分から起きて、
トイレのために外へ行きます。

画像 136


お~ 今朝は雪が積もったなぁ
雪でザクザクした道を一生懸命歩いてるヨ・・
足の機能が弱ってるからただでさえも歩くの大変なのにね
画像 137

そして、午後から雪が降ってきたので今日の散歩は
いよいよあの手作りカッパの登場です

自分でこのカッパを作っておきながら...
ゴン太に着せて連れて歩くのはちょっぴり
恥ずかしい気がする私です
何せ遊び心で作ってみたカッパですから。。

でも、久々に撮った動画の様子をみると
本人(ゴン太)は、何だか楽しそうです♪

カッパdeお散歩


散歩の後半・・


私の後ろを歩いているゴン太の動きが止まったのを
感じたので振り返ってみると


画像 141
↑起き上がったところ

足を滑らせて、転んでいました(^ ^;)

しかも、この写真をアップにしてみると
        ↓
RSCN1757.jpg

舌をペロンと出している


大丈夫

そのカッパを着ていることで

すでに恥ずかしいことなんて

何一つないのヨ

ゴン太くん






ベトナムのインスタントおかゆ - 2009.01.08 Thu

昨日、ベトナムの「インスタントおかゆ」を
茶々さんからいただきましたので、
今日の夜ご飯に早速食べてみましたよ♪

画像 120


これらの薬味やオイルを入れて
お湯を注いで3分間待ちます。
画像 121

画像 122


画像 123
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   
画像 124
   ・
   ・ 
   ・
   ・
画像 125
   ・
   ・ 
   ・
   ・
<3分後>
画像 126

では、いただくとしますか(^ ^*)
ワカメが入っていてヘルシーな感じ~♪
画像 127

クセのある香辛料の味は一切なくて
食べやすかったです♪
とくに昨日の新年会で若干飲みすぎた私には
これは胃にやさしいワ

画像 128

ええ、残念ながら
ってか、答えがいつも同じパターンになっている気がしますが...
これは人間のもので味が濃いのであげられませんヨ。
海草も消化に良くないそうですからね。

画像 129

でも、肝臓機能の悪いワンちゃんでも
多少のお米やビーフンは食べても良いみたいだから
今度、ビーフンでも混ぜてあげるね
・・・肝臓サポート食に(←想像しただけでもあまりおいしくなさそうですが)。

画像 130

ベトナムのインスタントおかゆ、
おいしくいただきました
ありがとうございました♪




今年もよろしく☆ - 2009.01.04 Sun

新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします☆

おめでと



年明け早々、胃痛と吐き気に苦しみ
コンビニでパンシロンを買い、何とか救われた私です。
(だって元旦はドラッグストアがお休みなんですもの・・

アホ


でも、昨日岩盤浴に行って完全復活しましたよ。
いつもの空腹感が感じられるようになってきました♪
岩盤浴って効果ありますよね。
肩や首の痛みも楽になりました~(*^ ^*)

それで...

今年の私の運勢なんですが...
おみくじ引いたら大吉でした♪


大吉

くじ運の悪い私が大吉なんて、今まであったかなぁ??


変

確かに.....

今までのことを思い返してみましたが、

ありえません


大吉を引いたのはたぶん過去に一回くらいだったような気がします

うん!今年はいいことがありそうだ

幸福を招く

う~ん

飼い主としては、そう思いたいところですが

世の中には、どの世界にもプロが存在するわけで...



ちゃーし



ちゃーし2


茶々さんちのちゃーしーちゃんに
友情出演していただきました

ゴン太には、この「招く体勢」を
真似するのはちょっと難しいカナ


負けました



わかれば

皆さまにとって良い年でありますように



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

