花時計

2009-05

 - --.--.-- --


雨にも負けず風にも負けず - 2009.05.31 Sun

家庭菜園で、すくすくと育っているバジルくん。

DSCN2034.jpg

昨日の雨と強風で
どこかへ旅立ってしまったのではないかと
心配になったけど、無事でした


でも

どうしてこれしか発芽しないのだろう・・・
もっとたくさん種まいたのに・・・


この1本だけじゃ
もったいなくて
食べられないじゃないの

あきらめて
プランターにも種をまきました。

よし今度こそ、大丈夫

と、思う。。



会議 - 2009.05.30 Sat

先週、「会議のご案内」が家に送られてくるまで

すっかり忘れていましたが

私、自分の出身幼稚園の評議員を

今年度から引き受けまして

本日、第一回目の会議に行ってきました。

ええ、めちゃくちゃ近所なので

自転車をぶっ飛ばしてね(^ ^;)


学園概要だの経営方針だの

前年度決算やら今年度予算やら

いろいろ話を聞いてきましたが


今の子たちは恵まれていますね~

週3回の給食があって...

水泳学習もあって...


私の時代なんて

家庭によくあるビニールプールが

暑くなってきた時期に、突然幼稚園の園庭にあらわれて

ただの水遊びだったような・・・(^ ^;)

それも当時、園児数がめちゃくちゃ多かったから

気が弱く控えめだった私は

入ることができなかったのよね

あたりまえだけど

時代は、変わるものですね~(^ ^;)

いろいろ話を聞いていると

未来にタイムスリップしたような気分に
なりました。。

切ないことに

これが‘今・現実’なんですけどね(笑)


幸せ伝説?! - 2009.05.29 Fri

ずっと大事にしていた(つもりの)部屋の植物が
次々と枯れ始め、5月に入った途端、ついに全部
枯れてしまいました(T T)

今年は、ただでさえ良くないことが続いているのに
このタイミングで、植物が急に全部枯れてしまうなんて
とても嫌な気持ちになり...(= =)

めげずに先週あたりから
少しずつ植物を買い揃え始めている私。


それで今日は、

「幸せを呼ぶ」と言われている
ワイルドストロベリーを
衝動買いしました


DSCN2031.jpg


これって確か...

苗から育て、
花が咲いた頃や
実が赤く熟した頃に
いいことが舞い込んで来た!

という話を、

ずっと前にTVでやっていたのを
見たことがあるけど

すでに花が咲いているものを
持ち込んだ場合はどうなるの?


ねぇ


どうなるの??




ま、いいや

幸せ伝説を信じるだけで
楽しい気分になれるからね♪♪



それから、もう一つ

このコも買いました
画像 013


水をあまり必要としなくて、乾燥に強いから
このコなら私にも育てられそう

そのうち、もう少し大きくなったら
オサレな白陶器に移してあげようっと

その頃、ワイルドストロベリーは
どうなっているかなぁ・・・(^ ^;)
どうか無事に育ちますように


野菜らーめん - 2009.05.26 Tue

私、ラーメンとスープカレーに関しては
突然無性に食べたくなることがよくあるんですけど
今日は、ラーメンがどうしても頭から離れなくなってしまったので
家の近くの無難に美味しいラーメン屋さんに行ってきました。


野菜らーめん

結構な量のネギでしょう
ちょっと嬉しくなって写真撮っちゃいました。 
キャベツもたくさん入っていましたよ

でも

野菜の量は
「さん○ちラーメン」の野菜ラーメンの方が
すごく多かったような・・・

そんな気がするけど

どうだったかな。。

よし

次回は「さん○ちラーメン」へGOだ♪



バリバリ夕張♪ - 2009.05.25 Mon

話題の花畑牧場夕張直営ショップに行ってきました。

画像 021


これまで何かと暗い話題が多かった夕張市。

花畑牧場工場の完成はどんなものかしら・・と

思いつつドライブがてら行ってみましたが..

札幌駅の花畑牧場のショップでよく見かける

生キャラメルを買い求める人たちの

行列の光景がここにもありました!

レジ待ちしている人たちを観察していると、

やはり「生キャラメル夕張メロン」の売れ行きが

ダントツのようですね


私も初めて買ってみました
メロン マンゴー

他のお客さんに「マンゴーの方が美味しい」と聞いたので
「マンゴー生キャラメル」も買ってみました。

どちらもそれぞれの果実のお味が濃厚で
美味しかったんですけど、私はメロンの方が好みかな

カチョカヴァロチーズは、まだ食していませんが
そのうちワインと一緒にいただきたいと思います



これは、生キャラメルソフト(350円) 
美味しかった
生キャラメルソフト




生キャラメル工房
画像 011

中に入ると、こんな感じでガラス越しに
製造過程を見学できます。
画像 015


確か、義剛さん...ここをガラス張りにすると決めた際、
「よしっレシピ公開。企業秘密公開だ!」と
TVで仰っていましたが、肝心なところは作っている人の手元が
ちゃんと見えないようになっていました~
画像 016

まだこの2つの建物(ショップと工房)しかないので、
早く、ホエー豚などが食べることのできるカフェ&レストランが造設されて
ここに訪れる人々のお楽しみが増えてくれるといいなぁと思いました(^ ^;)



帰る途中、夕張の滝ノ上公園に寄ってみました。
吊橋から見るこの景色は、昔から私のお気に入り。
画像 018
ここの公園は、紅葉の時季も綺麗なので
秋もまたこの公園に来ると思います。

負けちゃった・・ - 2009.05.22 Fri

今日はドームで野球観戦♪
考えてみたら、ドームでの観戦は今年初めてだった。

日ハムvsヤクルト

DSCN2030.jpg


うぅぅ~
負けてしまいました


稲葉選手のHRでかなりテンション上がったんですけどね~

惜しい試合でした

明日は勝ってくれると信じています


あ、画像のバッターはヤクルトの青木選手です♪
(小さすぎてわかりませんが・・・)




思い出 - 2009.05.18 Mon

ゴン太はもともと外犬でしたが
2006年に病気になってから、家の中で過ごすようになりました
家の中で私たちと過ごすのが嬉しかったのか、私たちを困らせたり
することは一切なく、まるで最初から室内犬だったかのように
すんなりと馴染んでおりこうさんにしていました(・・・風格は別として)


私にどんな格好をさせられても無抵抗でした・・・

たとえ意味もなく

ビニール袋を頭に被せられても・・・(≧m≦)

DCF_0046.jpg




そして


これは一応


意味のあるファッションショーなのですが(冷汗)

DCF_0051.jpg

手作りカッパを試着させた時の画像です
カラービニールを専用のコテでつなぎ合わせて作った
簡単なデザインのカッパですが、雨の日も雪の日も大活躍でした
ただ、これを着せて歩いているとすれ違う人たちに声をかけられるので
結局、雨の中や雪の中を歩く時間は予定よりも
ちょっぴり長くなったりしたものでした(笑)


私、何故かゴン太の鼻デカ写真が好きなんですよねー
しかもブサイク度の高いものがお気に入り

画像 007







お次は、かなり時を遡りまして・・


我が家に来たばかりの頃です

コアラみたい?!(^m^*)
画像 006

これは、

定期入れに入れていつも持ちあるいてた写真です↓
画像 005
保健所から私に連れて来られたゴン太は、
最初は、心なしか私たちに対して遠慮しがちだったのですが
だんだん子犬らしいイタズラをするようになって
本性をあらわし始めた頃です


ゴン太が夢に出て来てくれないかなぁと
毎日願っているのですが、なかなか出てきてくれないので、
今日は思い出を綴ってみることにしました



佐藤水産 - 2009.05.11 Mon

北海道の海産物専門店「佐藤水産」

旬の海産物が揃っているので、時々ここで買い物します。
画像 004


ここの2階のレストランも結構お気に入り♪
画像 002
「海鮮丼セット」

「炭水化物とり過ぎ」とか言いながら
丼物セットが好きなのね~


と、気が付かれた方

とりあえず

そこはスルーしておいてね(^ ^ ;)


そうそう

ここのソフトクリームについて
ひとつ気になったことが

画像 003

・・・塩味でした。

分量を間違えたのでしょうか・・・
不思議でした。

気になるので、次回もこの味だったら
売り場のお姉さんに聞いてみたいと思います。

やめられない止まらない(^ ^;) - 2009.05.10 Sun

新ラーメン横丁「もぐら」の醤油ラーメン

2009051002590000.jpg


昨日の飲み会は、何故か皆さん少食で
フードメニューの注文がとても少なかった気が・・・


このままだと寝れないかも...と
感じるほど空腹だったものですから


また、ついつい行っちゃった



ドクダミ茶・イチョウ茶・甘草茶 - 2009.05.07 Thu

健康診断は、だいたいいつも
問題なく終了する私。

ところが、今年の1月頃
精神的に滅入ってしまった時に、めずらしく
寝ることもできず、食べることもできず...
体の調子悪いかも?!と感じて、検査を受けたところ
血液検査の基準値を超えている項目が6項目
あったんですよね(^ ^;)

いよいよストレスが体に現れやすいお年頃?!
なのか・・・(- -)


で、それで

思い出したんですよ

ドクダミ茶甘草茶イチョウ茶をブレンドして飲むとストレス特効薬になる。」

と、いうことを。

DSCN1977.jpg
↑早速買ってみたけど、甘草茶はお店になかった


これは、一昨年webカウンセリング協議会の安川先生(よくTVにも出ています)が
講演会でお話されていた内容なのですが....

安川先生によりますと、とくにイチョウ茶は、イチョウ葉エキスの成分が
脳の血流を良くする血管拡張血栓溶解作用として働き、
アトピー性皮膚炎改善慢性疲労改善にも効果があるとされ、
欧米では、脳障害の改善のために医薬品として使用されているそうです。

脳内血流低下
になると、引きこもり前向きになれない対人恐怖強迫症状
摂食障害などの症状に出るケースもあることがわかっているので、
脳内血流改善の効果のあるイチョウ葉エキスは、これらの症状の
特効薬になる、というわけです。



あまりおいしくはないけれど飲み続けて
3ヶ月程度で効果が出てくるそうですよ!

一昨年の講演会の内容を、昨日思い出して
今日から試してみました。(←遅すぎやっぱり脳内血流低下してる?!)


ストレスは、心身の健康に影響が出てくることもあるけど
一方で、「がんばろう!」と思う原動力になるものともいえるので
自分なりの方法でストレスとうまく付き合っていくことが
大切ですよね


オタク生活 - 2009.05.06 Wed

連休最終日の今日も

お天気は晴れ


朝、外に出たら
庭のチューリップが一斉に
開花していた

2009050611190000.jpg

おぉ~感動



こんなに良い
お天気なんだけど


今日はオタク生活満喫する日(*≧m≦*)

・・・と決めた!


オタク生活って嫌いじゃないんだよね~

オタク生活必須アイテム

画像 001


一応、図書館から借りた本も
画面の端に並べてみました(^ ^;)




梅公園 - 2009.05.04 Mon

久しぶりのupになってしまいました

しかも、FC2管理ページが変わっていて
すごく使いにくいのは私だけでしょうか?!
記事作成の途中なのに、突然画面が消えてしまったり・・・
なぜ?!
そんな訳で、この記事をupするまでかなりの時間と労力を
費やしてしまいました。
あ、久しぶりなのにいきなりグチグチと書いてすみません





気がつけば、北海道もようやく
過ごしやすい季節になりました☆

ついこの前・・・9日前まで突然雪が降ったりしていて
GWはお天気大丈夫かなぁ・・と
心配していたんですが

春なのに



快 晴

梅林

この連休は、天気の良い日が続いています。

昨日は、雲ひとつない気持ちの良いお天気でしたので
梅公園に行ってきましたよ

お弁当を広げて梅の木の下でまったりと過ごしている人々を見ると
こちらまでほのぼのとした幸せな気分になりました


でも、私がわざわざお弁当を作るなんて
滅多にあり得ないので・・(笑)

ランチはこれ↓
健康丼セット
「健康丼」


牛丼セット
「牛丼」

羊ヶ丘通りにある十勝和牛専門店へ
すごく落ち着ける雰囲気の和食屋さんでした。

私が注文したのは、普通の牛丼。
でも、いいお味だったし..パンナコッタと美味しいコーヒーも
付いていたので、かなり満足

どう考えても、ご飯+うどんの組み合わせは
炭水化物とり過ぎのような気がするけどね




それから、早いもので

ゴン太の100ヵ日です。

画像 173

100日経った今でも、やっぱり思い出さない日はありません。
ゴン太の毛並み、表情、声・・・毎日、会いたくて仕方ないです。
ゴン太の存在で、ものすごく癒されていたんだなぁって
ひしひしと感じています。

ゴンちゃん、家族になってくれて本当にありがとうね。
ゴンちゃんと出会えたこと、一緒に過ごした日々に感謝しつつ
私も頑張るからね(*^ ^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

