花時計

2009-06

 - --.--.-- --


夏だ☆ - 2009.06.27 Sat

札幌もようやく、半袖がちょうど良いくらいの気温になってきました。
夏といえば・・ビアガーデン♪(←飲むことしか頭にない )
早く行きたいなぁ♪♪

画像 013

そして、ワイルドストロベリーがこんなにたくさん赤くなりましたよ♪
部屋に置くと、いちごの香りが部屋中に充満します。

そんなワイルドストロベリーが幸福を呼んだのか
先日受けた試験に合格しました♪

画像 014

↑何を書いてあるのかわからないけど、合格証書です(^ ^;)
 
実はこれ、絵を通してカウンセリングを行う
絵画療法のセラピストの資格なんです。
転職する予定は全くないけれど、講座を受講して
受験資格を得たので受けてみました。

テキストのポイントさえ暗記すれば合格できる試験
なのですが、同じような意味の事柄でも微妙に表現の
違うところまで覚えるのが、も~大変で大変で・・・
確実に脳細胞が衰えているのを実感しました(- -;)
というか、この資格持っていても生かす機会がないのよね
絶対覚えたことを忘れる自信あり(^ ^;)

でも、受かって良かった!
嬉しいです( ^∀^*)


海鮮三昧な週末 - 2009.06.25 Thu

ふと気がついたら、すでに先週の出来事に
なってしまいましたが、先週末は海鮮三昧でした(^ ^;)

金曜の夜はお仕事関係で仲良くしている方々との飲み会で
ススキノのF45ビルの最上階にある海鮮料理のお店へ
翌日の土曜日は、学生時代の友達がはるばる北見と旭川から
遊びに来てくれたので、わが家の近所にあるちょっと評判の
コジャレた海鮮料理のお店に連れて行きました。

2日間ともおしゃべりするのがとにかく忙しかったので
たくさん注文したけど、写真は数枚しか撮れませんでした。

↓北前漁船盛り・・・3,600円に見える?かな(^ ^;)
海善1

海善2
雑魚亭1
雑魚亭2
雑魚亭3

携帯で撮影したせいもあって、実物より全然美味しそうじゃないけど
本当に本当に全部美味しかったんですよー
もちろん、ススキノのお店の方が最上階で景色も良くて
メニューのお値段高めだったけど、こうして写真見てみると、
どれがうちの近所のお店のお料理かわからないよね~(^ m^)

友達は家の地元のお店を「いい店だ♪」と
喜んでくれて、牡蠣を追加注文していました。
でも、さらにその後も2人前追加注文しようとしたところ
「あと1人前しかありません」と言われてがっかりしていました(- -;)
都会のお店じゃないから、きっと仕入れの数自体が少ないんだろうなぁ..
今度来る時は、生牡蠣10人前予約しておくからね(^ ^;)

創作会席 まめはな - 2009.06.18 Thu

昨日は、3月で退職した元同僚の方と会うことが出来て
遅ればせながらささやかなお食事会をしました。
すご~くお世話になった方で、一緒に海外旅行もしたことのある仲なので
昨日はやっとやっとお互いの都合がついて会えたから嬉しかったな(*^m^*)

お店はネットでの評判が良かった「まめはな」に決定。
どうやら、予約をしないとなかなか入れないお店らしいのですが
平日ということもあって、何とか予約なしで入れました。

古い倉庫を改造したお店は内装も古いままでしたが
またそこが心地よく感じられました。

お料理は、一品一品が芸術的
お刺身の上に蝶が舞っていましたよ~(^ ^*)

メニューはコース料理のみでした。

3,500円コース↓

画像 020
画像 021
画像 022
画像 023
画像 024
画像 025
画像 026
画像 027
画像 028

どれもこれも美して美味しいお料理でしたので、全部掲載しちゃいました(^ ^;)
この中で私が一番気に入ったのは加茂茄子を使ったお料理です♪
本当にいいお味でした(^ m^*)
それから、とうもろこしの天ぷらも良かった♪

今度はぜひ違うコースも食べてみたいです。



美味道楽 まめはな
(精進料理、懐石・会席料理、豆腐料理・湯葉料理)

住所 北海道札幌市中央区南五条西6
TEL 011-531-3324
営業時間 17:00~20:00

定休日 日曜・祝日不定休


けやき すすきの本店 - 2009.06.16 Tue

ここは、いつも混んでいるすすきののラーメン屋さん。
味噌ラーメン専門店でした。

〆
「辛いラーメン」

やわらか~い挽肉が入っていてニンニクのカホリが・・
ちょっとしつこい気がしたな(^ ^;)
美味しかったけど、私個人の感想としては元祖札幌ラーメンの味とは
ちょっとかけ離れているような気がしました。創作ラーメンという表現
が合っているかはわかりませんが、何となくその表現が近いような気がします。
有名店を制覇したい方には向いていると思いますよ♪

時間帯にもよると思いますが、このお店の前はだいたい
いつも長蛇の列(- -;) 並ぶのをあきらめる観光客もいて
前を通ると時々、「あの・・・他に評判のラーメン屋さん知っていたら教えてください。」
と、声をかけられることもあります。

でも、この日は雨の影響なのか並んでいるお客さんの数が
いつもより少なかったので、基本、並ぶのが嫌いな私ですが
小腹が空いていたこともあり嬉しくなって並んでみました。
雨の中、外で待つこと約40分・・やっと席に着くことが出来ました(^ ^;)



この日・・・とは

ですね


昨日の記事のタイ料理屋さんに行った日です♪
(ラーメンを食べた日付はその翌日になりますが)

そう、化学調味料を一切使用していない身体に優しい
タイ料理のコースを食べた後にいつものBARに行きまして、
そこでまた散々おしゃべりしたらちょっとお腹が空いてしまった
ものですから・・・ついついボリュームのあるラーメンを・・・ね(*^ ^*)

いつものパターンになってしまいました。ハイ(^ ^;)


味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店
札幌市中央区南六条西3 睦ビル 1F


きまぐれコース♪ - 2009.06.15 Mon

先日の土曜日、3カ月ぶりにRyu-goowさんに行ってきました♪

普段は、アラカルトで注文することが多いのですが、
この日は、新鮮な食材が入荷したらしく、
「シェフのきまぐれコース」(2,000円)がおすすめ
ということでしたので食べてみましたよ♪

携帯で撮影したので、実物の色とかなり
違いますがお許しください

1品目 前菜
前菜

2品目  トムヤム風味のビシソワーズ。トムヤム風味のビシソワーズは
      初めてでしたが、冷たくて辛いという感覚が新鮮で美味しかったです♪
2009061320120000.jpg

3品目  この日のイチオシ♪金目鯛を解し、ご飯と混ぜて食べると最高でした♪
2009061320260000~00001

4品目 フォーとあっさり系の美味しいスープでした♪
2009061320470000.jpg

5品目 デザートのプリン。もちろん店主Ryuさんの手作り♪
2009061321080000.jpg

毎日メニューが変わる「シェフのきまぐれコース」は、
リーズナブルなお値段のうえ、どれもとても美味しくて、
心地よい満足感でお腹も気持ちも満たされました。
実は、この日はある試験を受けたあとにここに来ました。
落ちたら恥ずかしいので合格したら、ブログにupするかも・・・?(^ ^;)

Ryu-goowに来るのは久しぶりだったので、RyuさんとRomyさんとの
おしゃべりがついつい止まらなくなってしまい
ふと時計を見たら、閉店時間を1時間以上も過ぎていました。
本当に・・・( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ
Romyさん妊婦さんなのに・・・
お体大事にしてください(^ ^)


観察日記 - 2009.06.08 Mon

先日、プランターにまいたバジルの種が
無事こんなに顔を出してくれましたよ♪

画像 018

早くガパオ(タイ料理)作りたいなー
バジリコスパゲティもいいなー
どうか、大きく・強く・たくましく育ってね(←子供じゃないんだから)


それから

1週間前はまだ青かった
ワイルドストロベリーの実に

画像 017

ほんのりと赤みが・・・
画像 019

きゃーかわいいワ


なんか私

最近、めちゃくちゃ植物に

執着している気がします


もしかして

このブログのタイトルが

「スケルツォな日々」じゃなくて


「植物観察日記」になる日も近い??( ̄▽ ̄*)

いやいやせめてカッコよく

「ハーブ観察日記」とか?(←大して変わらナイ)

それとも

「わが家のハーブたち」とか?(←そんなにハーブありません






私ったら何てことを(^ ^;)




このブログの主役は


080313_205007.jpg




そう



主役は
 ・
 ・
 ・
 ・

画像 173



この方でした(^ ^;)

ファーストフードのはしご - 2009.06.06 Sat

今日のお昼はモスバーカーへ行った。

そこで2時間ほど居座って、

その後はフレッシュネスバーガーへ。

そこでまた

チャイ1杯で2時間ねばった

ファーストフードやファミレスって

家だと進まない仕事とか

ちょっとした勉強も集中できるんだよねー

ほら、家でやろうとするとどうしても

ついついTV見たりゲームしちゃったり

するじゃない?(←子供の頃から変わってなさすぎ

長居はお店の方に申し訳ないけど

そんなに混んでなかったし

それぞれ2時間くらいなら

許されるよね


****************************************


こんな感じのプラスチックカップに入ってくる

フレッシュネスバーガーチャイ(ホット)

チャイ

美味しいことは美味しいのですが

本格派とよぶには少々ギモンが・・・(^ ^;)


あ、でも

このお味がたまらなく好きという方は

たくさんいると思うの。

要するに好みではっきり分かれそうな感じ?


もちろん私が普段作る

‘なんちゃってチャイ

なんて比べものにならないほど激ウマだったよ♪


かわいいお花 - 2009.06.02 Tue

今、ゴン太の祭壇に飾っている
このマリンブルーというお花が好きです

画像 016

涼しげな感じで
とてもかわいらしくて(*^ ^*)

画像 013

画像 014

あ・・

それはね

ライオンのように
毛がふさふさしていて

かわいかったから・・・よ(汗)

画像 015


かわいいお花を見ていると、
ゴン太くんを思い出すのは
本当ですから(^ ^;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「春になったら埋葬しよう」と思っていたのですが
なかなか決心がつかず、6月になってしまいました

まだゴン太を身近に感じていたい気持ちはありますが、
きっと自然へお還しした方が、ゴン太も心から安らげる
かもしれませんね

そうだね..

早く土にかえしてあげないとね..

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

