花時計

2009-08

 - --.--.-- --


復活 - 2009.08.30 Sun

帯状疱疹後の神経痛がようやく完治して
この週末、ようやく外へ出掛けられるように
なった私です(^ ^;)

帯状疱疹自体は、人から聞くほど全然痛くなくて
余裕余裕~♪なんて簡単に考えていたので
痛み止めも処方してもらわなかったのですが
発疹が治りかけた頃に襲ってきた神経痛が
めちゃくちゃ辛かった・・・がーん
帯状疱疹をあまく見てたよ・・
あぁ我ながらなんてババくさいのだろう。。トホホ(- -)

周囲の反応は

「あらっ若いのに?」とビックリしてくれる人もいましたが

ほとんどの人からは何か言いたそうな含み笑いで
済まされましたけどねねこ

ま、それは置いといて...

そんな中、思いがけずステキなものを
いただいて感激しました( ^∀^*) 
えと...
ちょっと早い誕生日プレゼントでした

私ったら一目見て、
「わ~美味しそう♪♪」と
思ったら・・・

P1000012.jpg

プリザーブドフラワーでした


これ、生花の美しさがそのままで
長持ちするからいいよね~(≧▽≦)

部屋のどこに飾ろうか思案中♪♪


永平寺 - 2009.08.27 Thu

ようやく旅の最終日、4日目です(^ ^;)
だらだらペースのupですいません

旅の最終日は、福井県の永平寺に行きました。
永平寺は、道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場。
今回の旅は、なかなかシブイでしょ? ( ̄∀ ̄)・:*:
でも、やっぱり日本の文化にふれると
(荒れた)心が落ち着くのを感じるわ~(^m^)

この日の天気も、もう笑い飛ばすしかないほど
ひどい大雨で歩くのが大変でした(- -)


到着したのは、お昼頃だったので
まずは昼食・・

画像 074

せっかくなので、永平寺近くの食堂で
精進料理をいただいてみましたが

お味の方は・・・
ん~ ノーコメントです(^ ^;)

以下、永平寺の写真↓
画像 078

画像 076

画像 077

画像 075

寺院の建物はたくさんあるので、
建物一つ一つの名前は出てきません~手書き風シリーズ汗1

何人もの修行僧と廊下ですれ違いましたが
厳格な修行をしてるだけあって動きがめちゃくちゃ
機敏で、何だか皆さんカッコよく見えちゃいましたよ(^ o^)
グータラ生活している私になんて言われたくない
と思いますが(笑)
修行僧の朝は、AM3:30に起床して、洗面器1杯の水で
顔・歯みがきなどの洗面を済ませるそうです。
体験修行もあるらしいけど、考えただけでも私には
絶対無理そうだわ(^ ^;)

旅の最後は、空港で
飛騨高山中華そばを食べてみました↓
画像 091

かつおだしの利いたあっさりしたしょうゆ味でした。
味の濃い札幌ラーメンに慣れてしまっているため
かなり薄味に感じましたけど、かつお風味が
いっぱいのラーメンだったので美味しかったです

早いもので、もうすぐ9月。
こんなにダラダラと夏の思い出を綴っている
うちに、もう季節は秋だなんて・・・
北海道の短い夏が終わってしまうなんて
ちょっと寂しい感じ手書き風シリーズ矢印下

金沢でのんびり - 2009.08.21 Fri

白川郷を訪れた後、金沢へ向かった私たち。

夕方頃、金沢に着いて兼六園を歩いていると
あれれ、晴れてきた やった~♪
画像 061

この日は、金沢市内のホテル泊だったので
チェックインした後は市街散策へ♪

と、言っても時間帯が遅かったので
散策できる箇所は武家屋敷くらい(^ ^;)

長町界隈は、かつての藩士が住んでいた屋敷跡で
塀の続く町並み、石畳の小路を散策すると当時の雰
囲気を感じます。
画像 066

長町武家屋敷を流れる大野庄用水
画像 095

金沢の老舗の和菓子専門店「村上 本店」を発見!!
画像 065

店内に入ると、感じの良い店員さんが
オススメの和菓子を運んできてくれて
笑顔で「どうぞお召し上がり下さい」と
試食を勧めてくれました。

そのお菓子を何も考えず口に入れてみたら....
ほえ~予想外の美味しさアップロードファイル
お土産はこのお菓子に決めたっGOOD

ふくさ餅↓
画像 092

中に御餅が入ってるよ♪
画像 093

このお菓子、ボリュームがあって且つ
お上品さを醸し出しているので好評でした♪

あ、もちろん札幌には支店がないことを確認して
買いました!
だって、せっかく金沢まで来て買い物したのに
札幌でも買えたんだ~~~がっくり
っていうオチはちょっと悲しいですからね(^ ^;)

夕食は、繁華街から外れた中小路を歩き
ビビビッビクッ(←表現古?) ときたお店に決めました。

おそるおそる階段を昇り、店内に入ると....

画像 094
「音羽屋」という和食屋さん↑

ご夫婦で営む小ぢんまりとした和食屋さんでした♪

ここのお店のメニューは、5,000円の御任せが
メインだったのでお願いすることに。


昔ながらの板前さんという感じのダンナ様が
調理するこだわりの一品が次々と出てきます。

もちろん、食材にもこだわりがあって
お刺身には大トロも盛られてきましたよ~♪


だけど、

撮れた写真は4枚だけ( ; ;)

ほら、カウンター席だったしね。。
店主のご了承を得てから
撮らせていただきました(^ ^;)

梅と生姜の茶碗蒸し↓
画像 067
すご~く美味くて感動しました。また食べたいです♪

「野菜をたくさん食べたい!」と要望を伝えたら
野菜の天麩羅をたくさん出してくれました(笑)
これはほんの一部です↓
画像 068

ご飯大盛りでした(嬉)↓
画像 070

デザートも、すごいボリュームでした♪(笑)
画像 071

美味しいお料理をいただきながら、気さくなご夫婦と
3時間近くも会話が弾み、楽しい金沢の夜を
過ごすことができました(^ ^*)

白川郷 - 2009.08.18 Tue

旅の3日目は、いつかは絶対行こうと
決めていた白川郷へ手書き風シリーズ42車

世界文化遺産である「白川郷合掌造り集落」
をカメラに収めるべく、着いてすぐシャトルバスに
乗り換えて展望台へ向かう。。

天気は曇り空だったけど
よくパンフレットなどで見るこの景色に
感動して写真を撮りまくっていたら
画像 058

またしてもバケツを引っくり返したような
大雨がジャーーーッ 傘 と落ちてきた~がーん

画像 055

ちょうどお昼時だったので雨が止むこと
を祈りながら展望台の食堂で食べることに♪

そして・・

またお蕎麦(^ ^;)
画像 056
まぁ何せここは展望台の食堂ですから
メニューの種類も少なくて...その中で選んだのは
「鰊蕎麦」。お蕎麦好きだからいいけど(^ ^;)

今夜こそはたくさん美味しいもの食べるぞー頑張るぞ。おーっ。
と誓ったのでした。


鰊蕎麦を食べ終えても、雨は一向に止む気配なし。

仕方なく集落方面へ戻るシャトルバスへ乗り込むと

「君たち美女が雨を持ってきたんでしょう!」
と、陽気な運転手のオジちゃん。

「えぇ!ビジョビジョですからねぇ~じー
なんてセリフが出て、ごく自然に反応してしまった私。
大雨にあたって疲れてたのかな(^ ^;)

でも
オジちゃん
「・・・・・・」

あれ?スルー?

聞こえなかったのかな?

それとも黙っちゃった?

オヤジも黙るオヤジギャクだったかしら(←失礼な)

ちょっぴり寂しかった私でしたがっくり



その後、集落を歩いていると
雨が一瞬小降りになったので、
ちょっぴりいい写真が撮れましたよ♪
画像 057




ミネストローネ - 2009.08.17 Mon

昨日は、残り野菜でミネストローネを
作りました。もちろん、庭のバジルも
入ってます♪
たくさん作りすぎて、昨日の夕食、
今日の朝食&夕食も食べる羽目に(^ ^;)

画像 089

先週末、ポツポツと帯状疱疹が
出て来てしまってどうやら免疫が低下してる
ようだから栄養つけよう(^ ^)o

黒部峡谷 - 2009.08.16 Sun

アルペンルートの大自然を満喫した後、
黒部峡谷観光へと向かった私たち。

(黒部立山アルペンルートの記事はコチラ

トロッコ電車の旅は、宇奈月(うなづき)駅
から始まります。


トロッコ電車楽しみだなぁ♪


ところが
次第に雨足は速くなる...


しかも
トロッコ電車は...


フルオープン車両(^o^)

画像 038

風が気持ちい~♪

って

ずぶ濡れになりますから

でもまあ

雨はツイてなかったけど、
お客さんはとても少なかったです。
(多分この天候のせいで)

念のために前日の宿の売店で買っておいた
500円カッパを着用し、無理やりテンション上げ
室井滋さんの案内放送で出発進行~♪

・・・・室井滋さんって
富山県出身だったのね。
知らなかった(^ ^;)

2009073115470000.jpg

渓流がとってもきれい♪
驚くほどエメラルドグリーンなのが印象的です(^ ^*)
神秘的
画像 043

橋を渡っている時に谷底を覗き込むと
そこにはスリリングな景観が・・↓
画像 041


画像では分かりにくいと思いますが
途中、バケツを引っくり返したような凄まじい雨に
なってしまい、黒薙(くろなぎ)駅に着いた時点で
引き返したい気持ちでいっぱいでした(T T)
画像 085

が、

途中で引き返す訳にも行かず...
トロッコは標高443mの鐘釣(かねつり)駅を
目指し、いくつものトンネルを走り抜け
画像 040
 
ダムや渓谷を見下ろしながらトロトロ進み・・・
画像 042

画像 044

ようやく、鐘釣駅に到着しました( ̄▽ ̄;)
本当は欅平(けやきだいら)駅が終着駅なのですが
豪雨のため、この日は手前の鐘釣駅までしか
行けなかったようです。

掘ると温泉が出てくるらしい川原なども
散策したかったのですが
気温も低くなってきていましたし
そんな気分になれなかったので...
一応、ここまで来た記念に
富山限定(らしい)‘トロッコキューピー’
のストラップを買ってトロッコに乗り込み
同じルートを引き返しました(*´_ `*)

大雨のためにあまりいい写真が
撮れなかったのは残念だったけれど、
やはり大峡谷には感動しました♪
野生のお猿さんたちにも遭遇したしね。

天気さえ良ければ、きっと感動は
ノンストップだったろうな・・(^ ^)

画像 087
このストラップ
何に付けるか悩む・・・(^ ^;)

トマト入りバジリコパスタ - 2009.08.13 Thu

わが家のバジルがようやく収穫時期になったので
今日は、フレッシュバジルたっぷりのバジルペーストで
バジリコパスタを作ってみましたよ(^ ^*)
バジルペーストは初めて作りましたが、めちゃくちゃ簡単に
出来ていいですね~(Rieさんありがと♪)

早速、ペーストを作るために材料の「松の実」をスーパーまで
買いに行ったのですが、店員さんに聞いても「ないですね」と
言われてしまいました。他のスーパーに行くのもちょっと
面倒だったので、この際カシューナッツで妥協しようと思って
カシューナッツを手に取りレジに向かって歩くと・・
(↑レトルト製品のバジルペーストの原材料はカシューナッツだった・・)
途中、中華食材コーナーで松の実発見!!
(- -+) オーイ店員さん・・・
松の実は韓国料理に利用されることが多いからですね。きっと。



今日の昼食↓
画像 083

ちょうど先日、同僚の方からずっしりと重い新鮮なトマトを
いただいたので「トマト入りバジリコパスタ」にしてみました♪

このトマトがすご~く甘くてとってもとっても美味しかったです。
バジルペーストに少々塩を入れすぎたので
甘いトマトをトッピングしてちょうど良いお味になりました(*^ ^*)

立山黒部アルペンルート - 2009.08.12 Wed

旅の2日目は、楽しみにしていた
立山黒部アルペンルートへ出発♪
朝は、5時半起床・・・・(*´m`*)ネムイ

長野県側の扇沢駅から出発し、
富山県側の立山駅まで約6~7時間のコースでした。


以下、大自然の画像が続きます(^ ^;)


まず、

扇沢駅 からトロリーバスに乗って
黒部ダム・黒部湖へ♪


この大迫力の放水が見たかった(^m^)
画像 025

この日の予報は雨だったのにこんなにいい天気~
やっぱり日ごろの行いが良いからですね(←?)

画像 081

ここでは、遊覧船に乗ってすばらしい景色を満喫することができました。
画像 082



次は、ケーブルカーで黒部平駅へ。


黒部平で撮影した高山植物♪
すいません、花の名前忘れました(^ ^;)
画像 060

ここでは乗り継ぎための待ち時間が少しあったので
黒部平駅構内売店のメニューにあった
「山葡萄ソフトクリーム」を食べてみることにしました。

画像 031

画像では分かりにくいですが、見た目は
白と薄い灰色っぽい2色のソフトクリームでした。
食べてみると山葡萄の果汁がたっぷりでめちゃウマ♪

メニューには他に「わさびソフト」もありましたが、
食す勇気はありませんでした(^ ^;)
食べていた人は、「本当にわさびの味がする!」と呟いて
いましたが、美味しかったのかどうかは不明です(←気になる・・)


そうこうしているうちにロープウェイに乗る時間になり

大観峰へGO!!

大観峰駅の屋上展望台から撮影した後立山の大パノラマ↓
画像 034
・・しかしここに来てまさかの曇り空(T T) おかしいな。。



大観峰からは、日本で最高所(2,450m)を走る
トロリーバスに乗っていよいよ室堂へ到着。

ここまで来ると、さすがに気温も低くなり
薄手のジャンパーを着てちょうど良いくらい
でした。


画像 035

写真は撮りませんでしたが、ここは様々な高山植物が
咲き誇り、とてもきれいな場所でした。

ヨーロッパのアルプスを思い出すなぁ(^ ^)
画像 036

みくりが池 ↓ 
画像 037

後は・・・

ひたすら下界へ戻るのみ(笑)


室堂からは高原バスに乗り、運転手さんのユーモアあふれる
説明と景色を楽しみながら美女平駅へ向かう。


美女平駅からは、ケーブルカーに乗り
無事、立山駅に到着!!


この時点で、雨雲の動きがかなり
あやしくなってきていたのですが
この後、果敢にも黒部峡谷へ向かった
私たちでした(^ ^;)

続く

妻籠宿 - 2009.08.09 Sun

世間では、何やらぴーぴー大騒ぎしていますが
今日は、TVのワイドショーなんて見ながら
やっと旅の写真の整理を始めた私です(^ ^;)

旅の1日目は、長野県の「妻籠宿」に行きました。
この日は、歩くだけで汗がどっとふき出るほど
蒸し暑い日でしたので、外を歩くのが辛くて・・
やっぱり北海道とは暑さが全然違ってびっくり

その前に「木曽路館」で昼食をとりました。
お蕎麦をオーダーしてみたのですが
これがまた予想以上に美味しいお蕎麦で感激しました♪

木曽路館そば

建物の外観がドライブインのようなところでしたので、正直...
あまり期待していなかったのですが、食べてみてビックリ
ここの手打ち蕎麦はかなりイケてると思いました



昼食後、妻籠宿へ

脇本陣奥谷(国重要文化財)
画像 020

ここは脇本陣・問屋を勤めた家で、島崎藤村の初恋の人「ゆふ」さんの
嫁ぎ先でもあります。

画像 013





江戸時代当時の宿場の姿を残している町並み↓
画像 019

画像 018


とにかく暑くかったので、ひと通り見て歩くのが
せいいっぱいでした
北海道人には厳しい~~(^ ^;)

あ、ほらほら

ここのお店のネコちゃんも
暑さでバテてました(かわいい)
画像 017

ネコちゃん写真とらせてね!!

む・・こっち見てくれない・・・
画像 016

画像 015

こんなに暑いと動物も大変だなぁ・・
熱中症に注意してね。ネコちゃん♪

もしもまたここに訪れる機会があったら
今度は秋頃がいいかな(^ ^;)
歴史の面影残すこの町並みをもっと
ゆっくり見て歩きたかったです。


帰りましたが・・(^ ^;) - 2009.08.07 Fri

楽しい旅から無事帰ってきましたが

PCに向かう集中力が持続しなくて

ちょっと更新さぼってしまいました(^ ^;)

黒部アルペンルートはなかなか良かったですよ♪

ヨーロッパのアルプスにも引けをとらない美しい景色でした!

ただ、4日間のお食事はいまいちでしたので

美味しいお写真があまり撮れなかったのがちょっと残念(- -)

黒部の画像はそのうちupしたいと思います。



話は変わりますが


今日は、母と運転免許の更新に行ってきました。

母と私、誕生日が近いため免許更新の時期が同じなので

毎回一緒に更新に行ってます。

3年前の更新時は

母と娘、仲良く同じ教室で120分の講習を受けて



.....長かったな



〓違反者講習( > <)




でも今年は



私は30分の優良者講習



母は今年も120分講習




も~


そんなに


スピードだしちゃダメですよ、、母(^ ^;)


帰りに

「五右衛門」のパスタを食べました♪

P1000001.jpg

美味しかった~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

