花時計

2010-05

 - --.--.-- --


ビール園 - 2010.05.31 Mon

一昨日は、ビール園に行きました

ビール園


久しぶりのサッポロビール園

P1000119.jpg



天気も良く、美味しくビールとジンギスカンをいただきました

でも、ハリキッて飲みすぎて

ちょっと反省・・・




クリスチャン・ツィメルマン - 2010.05.25 Tue

昨日は、ピアノ界の巨匠Zimermanのピアノ・リサイタルでした
今回は、オール・ショパン・プログラム。

ノクターン第5番 嬰ヘ長調op.15-2

ピアノソナタ第2番変ロ短調op.35「葬送」
第1楽章:Grave-Doppio movimento
第2楽章:Scherzo
第3楽章:Lento.Marche funebre
第4楽章:Finale.Presto

スケルツォ第2番変ロ短調op.31

ピアノソナタ第3番 ロ短調o.58
第1楽章:Allegro.maestoso
第2楽章:Scherzo.Molto vivace
第3楽章:Largo
第4楽章:Finale.Presto non tanto

舟歌 嬰ヘ長調op.60



と、まあ

こんな感じの

非常に濃いプログラムでした

2階の後の方の席だから「せめて音だけ楽しもう…」

なんて思っていたのですが、行ってみたら

結構いい席で、表情がバッチリ見える席でした

Zimermanがステージに登場した瞬間から、何だか

全体から漂うオーラに圧倒されてしまいました。

立ち振る舞い、音・・・

もうね、「多彩な音」とかそんなレベルじゃなかったです

激しい音ですらどこか丸みを帯びた優しい音で…

あまりにも美しい音色で、うまく当てはまる表現が

見つかりませんね。

スケルツォの演奏が終わった時は、あまりの素晴らしさに

拍手がずっと鳴り止まず、休憩に入ったツィメルマンが

急ぎ足でおどけながらステージに戻ってきた場面もありました

昨日は、アンコールの演奏は残念ながら

1曲もありませんでしたが

魂を込めた演奏を聴くことができて

心の底から満足したリサイタルでした。

感動をありがとうございます

麺や雅&サーモンファクトリーのおにぎり - 2010.05.15 Sat

近所でも、ようやく桜がみられるようになったので
今日は、石狩方面まで桜を見に行ってこようと、
はりきって出かけたのですが、
海岸沿いのせいか、気温も低く感じられ...
ツボミばかりで、桜はまだ咲いていませんでした~
おそらく来週の木曜日あたりが満開になってそうです

仕方ないので、サーモンファクトリー(佐藤水産)に寄って
買い物をして、その帰り道に久しぶりに雅(みやび)
ラーメンを食べました

焼き味噌に、ネギをトッピング
焼き味噌

スープのベースは、豚骨と鶏ガラです
コクのあるしっかりした味だけど、こってり
という感じはあまりしないので好きです



サーモンファクトリーでは、
名物海鮮グルメおにぎりを買ってみました。

ボリビア産の岩塩、道産のイエスクリーン米を
使用したこだわりのおにぎりなんですって~

ミックス
ミックス

これ、お茶碗2杯くらいのご飯で作られてると思います。
ズッシリしていて大きいの

画像 049

中身もギッシリ

画像 050

何だか食べてホッとした感じのする、美味しいおにぎりでしたが、
ミックスのお値段は400円と少々お高めでしたので、
次回は、もし機会があったとしたら200円台の
おにぎりにすると思います

グリンデルワルト - 2010.05.14 Fri

すごーく久しぶりに、スイスの画像をupします
ツェルマットに並び、日本人の観光客に人気が高いアルペンリゾート
グリンデルワルトです


ほかにもスイス国内で行ってみたいところがあったので
グリンデルワルトには一泊しかしませんでしたが
とてもスイスらしいところだったと思います
あ、日本人が思い描くスイスのイメージにピッタリ...という方が
合っているかも知れません


ロープウェイやゴンドラから撮った景色

Pic214.jpg

美しい緑が広がっていますが、牛フンだらけでした
Pic212.jpg

Pic207.jpg




宿泊したホテルは、一見、山小屋のように見えるホテルですが・・・

Pic201.jpg

建物の中は、オシャレなペンションという雰囲気で、
部屋は、とてもかわいらしく落ち着けました
そして、焼きたてのパンやチーズ、ソーセージなどの
朝食のビュッフェが美味しかったのを、よーく覚えています。
でも、この頃の私は食べ物より景色を撮ることに夢中でしたので残念ながら、
美味しい朝食の写真はありません..
食べ物の写真を撮らないなんて今の私には考えられないことです


私が泊まった部屋の窓からは、アルプスの名峰、アイガーを
見ることができませんでしたが、窓のすぐそこには、
こんなすてきな景色がありました

Pic220.jpg

Pic221.jpg

次回は、ローザンヌ方面の
写真をupしたいと思います



母の日 - 2010.05.09 Sun

母は、私が作るパスタを好んでくれるので

今日はトマトをたっぷり使ってパスタを作りました。(画像はありません)

そうだコンソメスープも作ろう♪

と、思ったんですけど

コンソメの素じゃなくて、味覇で代用し

ハワイに行った時にまとめ買いしたSPAMを

(関連記事はコチラ)、ベーコンの代わりに入れてみたら

なかなか美味しいスープが出来上がりました。

私ってば、やるじゃないの~

なんて自画自賛しておりましたが、これってやっぱり味覇のおかげなんですよね

ワタクシ、廣記商行さんのまわしものではありませんが

味覇ってやっぱり便利・・・


画像 047

赤井川村 - 2010.05.07 Fri

もうGWは終わってしまいましたが、
連休中の記事の続きです。

後半は、赤井川方面にも行きました

画像 034

赤井川村といえば山中牧場のソフトクリーム
画像 045
山中牧場ソフトクリームは、先日のなめらかな
ソフトクリームとはまた違いザラザラとした食感です。
でも、これもまた美味しい


途中、トンデンファームに立ち寄り、動物たちとふれ合ってきましたよ

いろんな動物がいて楽しかったです


そして、動物を見るとやっぱり思い出してしまいます。




何ていうのかな...



こんなカンジの動物を探してしまうんですよ


ちょっぴり気が弱くて...

画像 039


ダチョウとか馬よりも小さくて...

画像 038



ダラダラしていることが多く、
一見やる気がなさそうで...

画像 037



食べることが大好きで...

画像 042



毛が長くて...

画像 036

耳がちょい垂れていて...

画像 044



足が太めで短めで...

画像 035


あれれ、、すみません

これって何だかステキな動物のイメージじゃないですよね



でも、最高級に可愛かった...

RSCN1602.jpg


我が家の愛犬ゴン太くん。

2008.11.13防風林1 001_0001

お空に旅立ってしまってから、もう1年半が経とうとしていますが
ゴン太のことを思い出さない日はありません。

画像 083



どこにいても、ついゴン太に似ているワンちゃんを探してしまいますが
ミックス犬なので、なかなか似ているワンちゃんに出会えないんですよねぇ...


ゴン太ぬいぐるみ、可愛がっています

画像 032


未だに飼い主バカ炸裂です

ふじ鮨ニセコ店 - 2010.05.05 Wed

雪秩父からの帰りは、ふじ鮨ニセコ店で晩ご飯

ふじ鮨といえば、小樽の運河沿いにあるイメージが
強いかもしれませんが、積丹の店舗が本店になります。

3年前に積丹本店に行った時、すごく混んでいたのを覚えていますが
ニセコ店も、観光客や地元の人で混んでいました

画像 030

画像 033

積丹直送のネタはと~っても新鮮でした

画像はありませんが、単品の茶碗蒸しもおすすめです
ウニなどが具だくさんのうえ、だし汁がとても美味しい茶碗蒸しでした

雪秩父へ - 2010.05.05 Wed

一昨年、友人Yちゃんに「すごくいいよー」
と教えてもらって行ってみた雪秩父が忘れられず
お昼過ぎ頃、急に思い立ってニセコ方面に向かいました。

「まぁ16時くらいまでには、到着するよね
なんて呑気に言いながら、のんびりと国道5号線をドライブ。


途中、仁木町にある「きのこ王国」に寄ってみました。
ここは、外観通り観光系の施設です
画像 024

名物 きのこ汁ときのこフランク
画像 025

きのこ汁に入っているキノコの量と種類は
少なかったけど、100円だし・・
まぁこんなものでしょう
・・と、ある意味納得

きのこフランクは・・・
一応、みじん切りのキノコがたくさん入っていましたが...
肉汁の旨みに負けてたかな。。
たぶん目をつぶって食べたら、きっとキノコが入ってるなんて
わからないと思うわー



ニセコパノラマラインには
まだ雪がたくさん残っていましたよ

画像 026

「雪秩父」に到着駐車場はいっぱいでした。
画像 035
かなり年季の入った施設ですが・・・温泉はピカイチです
画像 027


目の前には、チセヌプリスキー場と大湯沼が広がります
画像 034

源泉の大湯沼。、硫黄臭を放ちながらボコボコ沸いています
画像 028

施設の中に入ると、ますます昭和のカホリがしますた
画像 029

ここの内風呂は狭いですが、露天風呂は最高です

あ、硫黄臭が強いので、大事なタオルを持ってきたり
お気に入りの服は着て来ない方が良いと思います。
数日間ニオイが取れませんので



長沼町~由仁町 - 2010.05.05 Wed

連休2日目は、お天気が良かったので
長沼町~由仁町までドライブしてみました


最初に行ったのは、アイスクリーム屋さん。
長沼には、アイスのお店が何件かありますが、
私は「あいチュらんど」のソフトクリームが大好きです

P1000101.jpg
すっきりとした甘さで、ミルクがかなり濃厚です

P1000102.jpg
「あいチュらんど」の住所は、
長沼町旭町南1丁目12-7 です。


次に向かったところは

カントリー家具の店 「COUNTRY BARN」
P1000103.jpg
素敵なカントリー家具を作るお店です。
雑貨なども、かわいらしいものがたくさんありました。
「自分の家の家具を全てここでオーダーして揃えることができたら・・・」と
短時間であれこれと妄想を繰り広げ、夢を見ることのできた
すてきな空間でございました
「COUNTRY BARN」の住所は、
長沼町字加賀団体 です。
ちょっとわかりにくい所にあるかも...
「珈琲考房」というカフェの裏にあります。


その後、お腹が空いてきたので
ハーベストで食事をすることにしました

ファームレストラン「ハーベスト」
P1000107.jpg

ずっと前から、ここで食べてみたい!と思っていたのですが
とにかくいつも混んでいるので、レストランの前を通っては、
待っている人たちの行列を目にしてあきらめていたのです。
でも、今回は16時半という中途半端な時間帯ということもあり、
そんなに混んでいなかったようなので待つことにしました

待っている間、レストランの隣にあるショップを見てたら
焼き上がったばかりのアップルパイが、すっっごく美味しそうだったので
つい買ってしまいました
P1000108.jpg

焼きたてアップルパイの良いカホリに我慢できず
これからレストランで食事だというのに半分食べてしまいました~~
P1000109.jpg
このアップルパイ、地元で生産された材料により作られていますので
本当に美味しかったです超オススメです
そうそう、このハーベストで使用している食材(野菜・果物)については
ゴン太のワン友であるゴローちゃんのいる農園
(関連記事はコチラ)で収穫されたものなんですよ。

結局、40分ほど待ってからレストランから
呼び出しがかかり、ようやく席につくことができました。

ログハウスの窓からみえる風景
P1000112.jpg

以前から来てみたかった「ハーベスト」にやっと来ることができたので
も~がっつりと食べさせていただきましたヨ
(まぁだいたいいつも‘がっつり’なんですけどね…


まず、

りんごジュース
P1000113.jpg
酸味・甘みのバランスがとてもよいジュースでした

そして、

ポークステーキセット
P1000114.jpg

ボリューム満点でさすがにお腹が苦しくなりました
だって、じゃがいものたっぷり入ったグラタン付きだったんですもの

この日は、念願のハーベストでお食事をすることができて、
嬉しい日でした

ファームレストラン「ハーベスト」の住所は
長沼町東4線北13号です。
食べるまで待つのは全然平気!という方のみ、おすすめします


「ハーベスト」でポークステーキセットを完食した後は、
少し遠回りをして、由仁町まで車を走らせキッチンファームヤードへ。

P1000116.jpg

ここまで来た目的は、お土産のケーキを買うことでした
もしも、私が大食い選手権に出場できるほどの胃袋の持ち主だったら
ここの2階のレストランでスープカレーも食べたいところだったのですが、
さすがにそれは無理でしたので、おとなしくケーキのみ買って帰りました

といっても、いつもここで買うのはお気に入りの決まったケーキのみです
画像 023
あっでも、にんじんケーキは今回初めて買ってみましたよ
ん~あくまでも個人的に、にんじんケーキはちょっと微妙だったかな

キッチンファームヤードの場所
夕張郡由仁町西三川913番地 




食べ飲み三昧の休日 その3 - 2010.05.04 Tue

ギョーザ専門店を出た後、

地下鉄の駅へと向かった私たちでしたが、

「このまま帰るのは物足りないよね・・・

「じゃあシメに何か飲む?」 ということになり

いつものBARへ行くことに
(シメというか、アンタまだ飲むの?ってカンジですが…



やっぱりここのBARの雰囲気は落ち着きます

画像 022
えぇとこれ何だったかな・・・
スペインのシャンパンだったかな??
ちょっと甘めですごく飲みやすくて気に入りました
もう一杯オーダーしようかと迷ったのですが
2杯目は違うものをオーダーしました

そして、こちらのBARですが...

最近、チャームがグレードアップしました
画像 018

スタッフが(心をこめて?)つくっているそうですよ
こういうちょっとした気遣いって嬉しいものですよね

シャンパンにもワインにもピッタリな感じでしたので、大変美味しくいただきました

ご馳走さまでしたー

食べ飲み三昧の休日 その2 - 2010.05.03 Mon

スペイン料理のお店を出た後、私たちが向かったところは...


画像 011

餃子専門店「すぐるや」


店内は、カウンター席のみ。10人も入れるかどうかのスペースです。
画像 020
あれ??店主のお顔がちょうど鍋に隠れてしまいましたネ。残念

小ぢんまりとした店内には、友達同士やカップル、散々飲んでシメに餃子を
食べに来たと思われる人たちなどで、常に入れ替り立ち替り
お客さんが来ていました。

メニューは、もちろん餃子がメインなのですが
ツマミ系のものも数種類あったので

友人おすすめのキムチも注文してみました

お通しのキャベツとキムチ
画像 012
まろやかで甘みがあって、そんなに辛いキムチではありませんでした

以下、メインのギョーザです。

ギョーザは作りおきではなく
注文を受けたら、パパッと慣れた手付きで
一つ一つ包む作業から始めていましたよ

華麗なるギョーザ
画像 013

表面はパリッとしていて中はもっちり。
やけどしそうなくらい熱々でした

店主が「この写真いいね」と言ってくださった
ギョーザアップ画像も載せておきます
画像 014

あ、「華麗なるギョーザ」
というのはギョーザの中に挽肉じゃなくて
トロッとしたカレールーが入っているんです。
これがまた意外に美味しかったんですよ~~
どうやら、このお店の人気メニューみたいです。


で、こちらが
おろしギョーザ
画像 016
なるほど。このようにするとギョーザと大根おろしも合うものですね

お茶目でとっても楽しいお人柄の店主との会話も弾み
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ぜひ、次回は他のメニューも食してみたいと思います

続く。

食べ飲み三昧の休日 その1 - 2010.05.02 Sun

良い連休をお過ごしでしょうか
私の連休第1日目は、飲み食い三昧でした

まず、1軒目のお店。

スペイン料理のエスパーニャです

な、なんと店内でお花見ができちゃいましたよー
こちらの桜は、例年より開花が遅く
まだ桜を見てないので嬉しかったです

画像 008


わざわざ空輸でお取り寄せした桜なんですって。
すごいな...

天井までの高さのある桜を眺めながら
スペインビールでカンパイ

P1000098.jpg


ここのお料理は本当にどれも美味しいです
でも、今回お料理写真はあまり撮らなかったので2枚だけです



カウンターに並べられた新鮮な食材が
画像 019

このように出てきました
まいたけのフリッター
画像 010

それから...
えぇと..これは何というものでしたっけ
牛肉を煮込んだものですね
P1000097.jpg
バケットと一緒にいただきました。美味しかったです

まだまだパエリアなど超美味しいメニューがたくさんあるのですが
次の予定もあったので、ここで我慢してお店を出たのでした。

続く。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

