花時計

2010-06

 - --.--.-- --


フルーツ&デザートバイキング - 2010.06.14 Mon

土曜日は、札幌グランドホテルのフルーツ&デザートバイキング
に行って来ました

場所は、ホテル内のレストラン
『ノード43°ザ・ブラッスリー』(東館 1階)です。
P1000122.jpg


今回、ここに来ることが出来たのは、うちの職場の
若い子に誘ってもらったから..なんですけど、
今年3月に人事異動で違う職場になってしまった人も
呼んで楽しくおしゃべりをしよう!!というのが目的でした。
私が幹事だったら、間違いなく居酒屋だったな
だけど、ここのデザートバイキングはすべてが美味しくて
絶対にまた来たいと思いました

フルーツやケーキの他、パスタやサラダ、ドリンクなども
自由に取ることができて、お値段1,500円

盛り付けにセンスがなくてホントすみません~
P1000121.jpg

デザート&フルーツバイキングの土曜日の
利用時間はPM2:00~4:00までですが
おしゃべりも最初から最後まで、尽きることなく
時間が全然足りないくらいでした。
楽しかった~~




ジュネーヴ - 2010.06.12 Sat

スイスの旅を振り返ると、ジュネーヴでは真面目な観光を
していたような気がします。


ジェット噴水
P1000482.jpg

真面目っていうのは、社会科の教科書に出てくるような施設を見学した
という事なんですけど・・・


国連ヨーロッパ本部を見学したんです
P1000438.jpg

まず、入り口でセキュリティチェックを受けなくてはならないのですが、
友人がいきなり手荷物検査で引っ掛っていて「カバン中をあけてください。」
と言われ、出てきた物は・・・

5日くらい前にお土産屋さんで買ったアーミーナイフでした

ナイフだもの。。

そりゃX線に引っかかるの当然でしょうよ

とりあえず、友人のカバンから出てきたアーミーナイフは
見学が終わるまで受付で保管されることになりました

国連内部は、ガイド付きのみの見学が可能なので
英語のガイドをお願いしました。
・・・だって、その時は日本語のガイドはできないと言われたし、
フランス語ドイツ語なんて英語よりもっとわからないので...
選択肢は英語しかなかったんですもの

私たち2人に付いてくれたガイドさんは、品のあるお坊ちゃま風の人で、
観光客の私たちにもわかりやすいように丁寧な発音で英語の
ガイドをしてくれました
しかし、単語の意味がよくわからず・・・
自分の英語力のなさにがっかりしたのでありました


議会室内を撮影するふりをして、ガイドのお兄さんを撮っちゃった
P1000447.jpg
こんなに一生懸命説明してくれているのに・・・
お兄さんを撮ることに集中していた私


"戦争と平和の4部作"と題した有名な壁画のある議会室です。
P1000449.jpg




国連見学した後は、フランスの思想家ジャン・ジャック・ルソー(1712-1778)
の生家を博物館にしたエスパス・ルソーまで行ってみました。

P1000464.jpg
ここでは、日本語オーディオガイドを聞きながらじっくりと見てまわることが
出来たので、展示物の意味をよく理解出来きてよかったです
ルソーの与えた思想的影響の大きさに改めて気付かされましたけど
人間的にはちょっと・・・という印象でした。
ま、完璧な人なんてこの世の中に存在する訳ないですけどね


ビールの美味しい季節 - 2010.06.12 Sat

昨日は、久しぶりに大通りまで出かけました。
今週は、さっぽろ雪まつりと並ぶ北海道の大イベントYOSAKOIソーラン祭り
の開催期間なので、大通りは人でいっぱいでした。


ここ最近、ようやく気温が上がって暑くなってきた札幌…
冷えたビールが美味しいぞー
ということで、サントリーPREMIUMモルツが飲める
居酒屋 坐○民へ


昨日は、一日中外で仕事していたので、何となく
冷たいビールと焼肉でカンパイしたい気分でした。
(このキモチわかるかな
といっても、こちらは焼肉屋さんじゃないので・・・



肉メニューからたくさん注文してみました
画像 009



画像 008

石焼フカヒレあんかけ炒飯
画像 010


この居酒屋さん、全国のあちらこちらに店舗がありますが
リーズナブルな価格設定で、お食事類がわりと充実しているので
また気軽に利用しようと思います

今のところ - 2010.06.09 Wed

真面目にスポーツクラブ通ってますよ

エアロビにしてもヨガにしても、インストラクターの

「ここで膝曲げるの辛い人は無理しないでくださ~い」

みたいな、ゆる~~いレッスンがすごく楽しくて(笑)

ほら、すんごい大昔は部活動(一応体育会系)の顧問の先生の

罵声を浴びながらの厳しい練習でしたから、精神的にも

負担なく体を動かせるのって単純にすごくいいなぁと思ったんです。

おまけに、昔の同級生にバッタリ会ってお互いビックリよ

今のところ、暇さえあれば通っていますが、いつまで続くか

私の事だからかなりアヤシイです

いやいや

週末はホテルのケーキバイキングに行く予定だし...

ケーキのために、今から運動しておかなくちゃね

ローザンヌ からエヴィアンへ - 2010.06.05 Sat

スイス・ローザンヌのウシーからレマン湖上の国境を越えて、
対岸のフランス・ エヴィアンへ行くことができます。

ローザンヌの港町Ouchy(ウシー)
P1000413.jpg

ここから、連絡船に乗って対岸のエヴィアンへ
P1000423.jpg


P1000432.jpg

エヴィアンまで行く目的はこれといってありませんでしたが
以前に、ローザンヌからエヴィアンに行った時
連絡船に乗ったり、エヴィアンの古い街並みを歩くのが
すごく楽しかったものですから、スイスに来たら
また1日エヴィアン観光しようと思っていたのです

ゆったりと船にゆられて、30分ほどでエヴィアンに到着
P1000427.jpg

こちらは「エビアン」の水を使った公共のスパ施設です。
P1000430.jpg
あぁ エヴィアン水のプールで優雅に泳いで・・・じゃなかった、、
浸かってみたいものです~私は泳げないんだったワ


こちらは、エヴィアンの旧本社で中は展示場になっていました。
P1000429.jpg
この建物の裏に、「カシャの泉」という絶えずエヴィアン水が流れ出ている
ところがあって街中の人が水を汲みに来ていました。
残念ながら、探したんですけどカシャの泉の画像はありませんでした…

エヴィアンの街並み(HPから拝借しました)
photo01.jpg



そして、夕方頃にローザンヌに戻り
‘スイスにおけるもっとも美しい教会’とうたわれる
ノートルダム大聖堂を見に行きました。
P1000491.jpg
本当に美しい教会でした
そうそう、ちょうど中国の僧侶の団体が
観光か研修かわかりませんがここに来てたんですけど、
この教会をパックにお坊さんたちが整列して集合写真を
撮っていたのがちょっと面白い光景でした。


こちらは花時計。
P1000433.jpg

花時計はジュネーヴにある印象が強いですが、
これはローザンヌで見かけたものです

あ~
またスイス行きたいなぁ

口先ダイエット卒業?! - 2010.06.04 Fri

ここのところ、めずらしくびっしりと予定が入っていたので
ブログの更新が滞っておりました

そして、私

とうとうスポーツクラブに入会しました


・・・昨日からですけど

ウフフフ

脱・口先ダイエットですヨ


でも、


でもね


笑えることに(いや、笑えないんだけど)


ジムのフロントに突然張り紙が貼ってあって


その内容とは・・・


要するに


『この度、経営者が変わりました。この施設に関してもこの先
お客様に御迷惑をおかけすることがあるかも知れません。』

という感じの内容。


こ、これって

このジムの存続はやばいってことでしょうか


説明聞きにいった時には、そんな雰囲気なんて

みじんも感じさせなかったのに


入会したばかりなのに...

どうなっちゃうのかなぁ


とりあえず

今月はがんばって通って

さっさとモトとろう


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

