花時計

2010-07

 - --.--.-- --


いよいよ - 2010.07.30 Fri

今日は、この蒸し暑い中
ラーメンが食べたくなったので
以前もここで紹介したことのある「一幕」に
行ってきました

豚骨醤油
P1000150.jpg




早いもので、7月も終わりですね。
6月~7月は忙しかったのであっという間に
過ぎて行ったという感じ


明日は、東京に行かなければなりません。
明後日の午前中に用事を済ませて、そのまま成田に
向かいます

いよいよ楽しみにしていたハワイです

のんびりして来ようと思っています

恒例の・・・ - 2010.07.25 Sun

ビアガーデンに行ってきました
毎年この時期、ビアガーデンに行くことが恒例になりつつあります
昨日は、午前中は雨が降っていたけど、
午後からは晴れ
P1000144.jpg

いいタイミングで晴れてくれたし・・・
こんな明るい時間から楽しく飲めるなんて、
幸せを感じました

やっぱりお決まりのハーフ&ハーフ
P1000146.jpg

ビアガーデンでは、食べ物よりも飲むのがメインなので、
夕方頃、ちょっとお腹が空いてやっぱり何か食べたくなり・・

久しぶりに、手羽先が安くて美味しい
やきとりキィーに行きました
お店は、こんな感じのレトロな懐かしい雰囲気なんですけど、
P1000148.jpg

昔から手羽先が有名で、いつも混んでいるお店なんです。
相席はあたりまえで、私たちは4人用の懐かしい昭和デザインの
食卓テーブルの席に通されて、後から来た男性と女性のペアの
お客さんと相席になりました。
そのお2人とは、すぐ打ち解けてしまい、気が付いたら
山盛りの手羽先をシェアして食べるほど、
和気藹々と盛り上がって一緒に楽しく飲んでいました


ホントこの手羽先だけで、お腹が一杯になるんだよね~
これで840円
P1000149.jpg


聞けば、そのお2人は高校の頃の先輩・後輩の関係で
元同僚でもあり…職業は、、お医者さんでした。
でも、女性の方は国際結婚をされていて、今はアメリカで
普通に主婦をして暮らしているとのこと・・・
今回は一時帰国だったらしいです。
しかも、お仕事とは全く関係のない
海外旅行先で知り合ったダンナさまとご結婚をされたそうで
すご~く楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました
相席になった人とここまで盛り上がったのは
初めての経験で、何だかとっても楽しい1日でした

SPARKのスープカレーと堂島ロール - 2010.07.19 Mon

今日は、学生時代の友人たちとスープカレーを食べに行きました

よく考えてみたら、今年は毎回同じスープカレー店に行っていたので、
今日は、ひさしぶりの新規開拓になります。

今日行ったのは、大通りにあるSPARKという
スープカレー屋さんです。

ここ、前から気になってたんだ~
P1000141.jpg
場所:中央区南2条西4丁目PASSE2.4 BLD BF1


チキンベジタブル辛さ 4番
P1000140.jpg
私の場合、スープカレー店を新規開拓しても
一度食べたら、満足してしまってそれっきりになってしまい..
同じお店に2度行くことって実は少ないのですが
ここは、また絶対に来ると思わせてくれる美味しさでした
何ていうか..スパイスとスープがすごく印象に残る味でした。
クセになりそう


友人たちと別れた後、履きやすいサンダルをバーゲンで探そうと思い、
札幌駅の大丸に寄ってみたら・・・何とモン シュシュが大丸札幌店に
オープンしたようで全国的人気の「堂島ロール」を購入するための
整理券が地下入り口前で配られていました

6月に大丸店と円山店の2店舗が北海道初進出で
オープンしたらしいですね~

『雑感日記』のRIEさんのブログで「堂島ロール」の記事を
拝見させて頂いてから、フワフワのロールケーキ
を食べてみたいと夢見ていましたので、即並んで整理券を受け取り
堂島ロールを無事購入しました

P1000142.jpg
※帰りのバスの中で、うっかり逆さの状態で床に落としてしまったので
 ちょっとつぶれちゃったよ~


シンプルなロールケーキだけど
この食感、ホントたまらないです~~
フワフワでやわらかく、あっさりした味なので..
一人で全部食べれそうというのが
よく分かりました
そして、私ならイケる全部食べれるかもと思いましたが、
昨日は、中華食べ放題...今日は、スープカレー...
と2日連続がっつり食べてしまっているので
一切れだけにしておきました。
フフフ明日食べるの楽しみ~


ルツェルン - 2010.07.17 Sat

スイスの旅の最終日は、ルツェルンを観光してみました。
ルツェルンは、中世の面影をとどめる町で、
ジュネーヴとは、また違う都会の雰囲気でした

ルツェルンのシンボル 「カペル橋」 ヨーロッパ一古い木造橋
Pic007.jpg

Pic106.jpg


Pic012.jpg


ホーフ教会
Pic108.jpg



ルツェルンでは、リヒャルト・ワーグナー博物館に行ってきました。
交通手段としては、駅からバスで行っても良かったんですけど、
せっかくなので、ルツェルン湖の遊覧船に乗ってゆっくりと時間をかけて
ワーグナー博物館のある公園の近くで降りて、博物館まで行きました


ワーグナー博物館は、かつてワーグナーがフランツ・リストの娘のコジマと暮らした邸宅です。
でも、コジマには指揮者のダンナさまがいたので、ワーグナーとは同棲生活だったようですね。
ワーグナーとの間に子供が出来てから、正式に指揮者のダンナ様と離婚したようです。
1800年代の男性も女性も..人生色々ですね
個人的に1800年代の音楽家に関心があるので、博物館まで足を運びましたが、
実は、、ワーグナーの音楽はあまり好きではなかったんですよね..
その理由は、ヒトラーがワーグナーを信奉していたから。
ヒトラーの反ユダヤ主義に大きな影響を与えた人物はワーグナーである
というのは、有名な話です。

ところが、ワーグナー博物館に行ってから
膨大な枚数の直筆の原譜や、当時使用していた楽器などを見て
音楽とその人の思想は切り離して考えてもいいかなぁ・・
と、少しだけ考えが変わりました

ルツェルン観光した後は、列車でシャフハウゼンに向かいました。
最後にライン川の滝をゆっくり見てから日本へ帰りたかったので
最終日の宿は、シャフハウゼンと決めていたんです

といっても、

宿を決めてなかったので
ホテルを決めるまでちょっと苦労しました。
まぁそれもいい思い出です

ライン川の滝
ライン川
この風景を脳裏に焼きつけて、
日本に帰りました・・・


帰りの飛行機の中から見えたお空も
こんなにきれいでしたよなかなかいい写真♪

Pic072.jpg

スイスにまた行きたいけど、(絶対また行くと思うけど)
来月は、夏休みをとってハワイ島→オアフ島に行ってきます。
すごく楽しみです

やっと落ち着いたので - 2010.07.14 Wed

仕事が落ち着いたので、最近スポーツクラブにもようやく行けるように
なりました。今ハマッているのは、トレーニングマシーンでひたすら筋肉を
鍛えること
ますますたくましくなっちゃうけどすごく楽しいです
やっぱり筋肉作ることも大事だからサ

来月ハワイに行った時に、水着入りますように





TORATTORIA RICCO  - 2010.07.10 Sat

やっと忙しかった日々から解放されたので
今日は、友達とランチに行ってきました


それにしても、今年は暑い!!
今年は6月から蒸し暑い日々が続いていますが
1年を通して涼しいか寒い日が多いくせに…
も~何で?!
という気分になってしまいます




久しぶりのイタリアンのランチは
とっても美味しかったです

今日行ったお店は、大通りのパレードビルにある
「TORATTORIA RICCO 」というお店で
お店の雰囲気もステキでした。


前菜 
画像 016

こちらのお店は、自家製の生パスタが評判です
画像 017

この他に、ドリンク・デザートが付いて、このランチメニューは1,500円。
全体的にはわりと薄味なのですが、新鮮な食材の味とのバランスが
とても良かったので、今度何かの機会があったら、ちょっとお値段高いけど
ディナータイムに来てみてもいいなぁと思いました


そして...

この後は、北洋銀行本店の1Fにオープンした
『大通ビッセ』に行ってみました

『大通ビッセ』は「町村牧場」、札幌の「きのとや」、「月寒あんぱん」
小樽の「あまとう」、伊達の「牧歌」、函館の「スナッフルズ」などの
などのスイーツ店が常設している大型カフェです。

画像 018

私たちが注文したのは、小樽の老舗「あまとう」のクリームぜんざい
画像 019


昭和初期創業の小樽の老舗洋菓子店「あまとう」の本店は、
当時の雰囲気がそのまま残っている感じの外観なんですけど・・・
画像 009
あまとう小樽本店


クリームぜんざいのソフトクリームも、
昔懐かしの、生クリーム味と甘みの強い
「昭和のソフトクリーム」の味がしました
ほら、最近は牛乳の味が濃厚で甘さ控えめの
すっきりしたソフトクリームが多いじゃないですか。
そんな中で、昭和の時代から不動の人気をほこる
「あまとう」のクリームぜんざいって...
すごいなと思いました



ちなみに、この『あまとう』本店の画像は、先週末に小樽の友達に会いに行った時
偶然、前を通りかかったので撮ったものです



話題はかなり逸れますが、



小樽まで行った この日・・・


学生時代の友達と、小樽駅近くの居酒屋で
散々おしゃべりをして
画像 011


小樽発 札幌行きの最終電車(23時発)に
乗って帰ってきました。
画像 012

いや~ 小樽まで飲みに行ったのは初めの経験だけど
JRに乗って一時間かけて札幌駅まで帰るなんて、
JRに乗ることに慣れていない私にとってはちょっと長く感じたわ~
まあ、乗った途端に爆睡してしまって気づいた時には札幌駅に到着していたんですけどね
でも、1年半ぶりに友達に会えてよかった
またそのうちに小樽まで行くからねー




DONGURI カフェ - 2010.07.03 Sat

札幌で人気の DONGURIのパンがお気に入りなので、
よく買って帰ります。私のお気に入りは
ちくわパンとクイニーアマンです

今日は初めてDONGURIカフェに入って
ケーキセットを食べてみました

マンゴーピーチレアチーズとアイスコーヒー
P1000138.jpg

このセットのお値段は、何と380円

ケーキもアイスコーヒーもお値段以上に
美味しかったです~

お皿ではなく、紙を使用していますが
美味しかったのでそんなことは全く気に
なりませんでした




旭山動物園 - 2010.07.01 Thu

ここのところ、ものすごく忙しくて
しばらく更新をお休みしてしまいました


昨日は、仕事で層雲峡に行ってきまして・・・

大雪山国立公園 銀河の滝
P1000123.jpg



今日は、旭山動物園にちょっとだけ寄って札幌に帰って
きました。

フラミンゴの美脚にうっとり・・・
P1000127.jpg



キングペンギンの水中での優雅な泳ぎ・・・
P1000129.jpg
ペンギンの真下から撮った画像なんですけど・・・
これだと逆光で何なのかよくわからないですね

水中で泳ぐペンギンの動きは速くて
携帯で撮るのはちょっと大変でした
P1000132.jpg

白熊さん...だらだらしていてかわいかった
P1000134.jpg


そして

うちにもいつもだらだらしていた
犬がいたなぁ...


なんて


思い出したのでした

080210_150945.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

