花時計

2017-11

 - --.--.-- --


ルガーノで1泊 - 2013.10.19 Sat

ベリンツォーナから列車を乗り継いで、30分程でルガーノに到着しました。
ルガーノ駅前の景色です。駅前のバス停から「Geretta」行きの2番のバスに乗って
ホテルまで行きます。
DSCN4336 (500x375)


バスに乗って5分で予約したホテル近くのバス停に到着♪
バス停は、スイスではコンビニ並みに?見かけるスーパー「ミグロ」前にありました(笑)
DSCN4337 (500x375)



ルガーノでの宿泊先は、初めてスイスに訪れた20代の頃に泊まったことのあるホテル。
ここから昔の記憶をたどりながら道を歩く!!



ホテルは確かこの中小路をまっすぐ行けばあるはず…
あったあった♪意外と覚えているものだなぁと我ながら感心。
予約していたホテル「Dischma」です♪マンションのような外観だったのね
家族経営のホテルで、受付のマダムがとっても親切に対応してくれたことと朝食が美味しかった
記憶しかないけど、またここに来れたことに大感激しました。
ルガーノ
それに、当時受付にいたマダムはもういませんでしたが、今回の受付の男性も
とっても親切な方でした。このホテルから近い観光地についていろいろ聞いたのですが
丁寧に教えてくれて、最後に「他にわからないことがあったら何でも聞いてください」と
言ってくれたのがすてきだったな~。まぁ客に対して当然のセリフだとは思いますが、
スイス人といえども外国人に対してそっけない態度をとる方は、実際いらっしゃいます
からね。スイスという国では、その点の事で嫌な目に合う確率は少ない気がしますが、
今回の旅でも、やはりちょこちょこっとありましたよ。



宿泊したホテルでは、バータイムはやっているけどディナーはやっていないから
つまみ程度のものしか出せないとのことだったので、すぐ近くの4つ星ホテル「Holiday Inn Lugano」の
レストランの屋外テラスで夕食をとることにしました♪
DSCN4341 (500x375)



イタリア語圏最後となるルガーノでの晩ごはんはやっぱりイタリアンでしょ
ということで、カルボナーラ食べました。美味しかったよー
DSCN4340 (500x375)


食後は、「Holiday Inn Lugano」から歩いて1分もかからないところにある展望台
モンテ・サン・サルバァトーレの夜景を見に行きました。
モンテサンサルヴァトーレ



あれ?受付に誰もいない・・・しばらく待っても来ない・・・
もしや、ケーブルカーが返ってきたら運転手が受付してくれるの???
DSCN4346 (500x375)

なんて思っていたら、当たりケーブルカーから降りてきた運転手が急いで受付してくれた(笑)
DSCN4347 (500x375)

しゅっぱ~つ!!
DSCN4348 (500x375)
展望台には、レストランがありました。たくさんのお客さんが食事をしながらテラスから
景色を眺めていました。展望台のケーブルカー降り場に着いた途端バーベキューの
ようなとっても美味しそうな匂いが漂ってきて、あ~ここで夕食を食べればよかった!と思いました。

ケーブルカー降り場からさらに上の方に歩いていくと教会がありました。
ここの教会の屋上から、眺める景色が一番よかったです♪
DSCN4352 (500x375)


展望台の夜の気温は心地よい暖かさだったし、気持ちよくて暗くなるまでルガーノ湖を
ずーっと見ていました。

・・・しかし、これまでスイスの景色は北海道と似ていると思わないように
してきましたが、この景色はもしや北海道の摩周湖みたい…??
いやいや、摩周湖は山の中にあるから違うってー
ルガーノは都会ですからね。と、思うことに。
DSCN4351 (500x375)

でも、湖のすてきな景色にとても癒されたんだよー
DSCN4357 (500x375)

DSCN4356 (500x375)


疲れていたので、この日の夜は、ぐっすり眠れると思っていたのですが、
ホテルの部屋がものすごく暑かったのと、いろいろあって全然寝られませんでした。
翌朝、部屋にクーラーが付いていることを発見してとても悔しい思いをしましたね…


ホテルの朝食会場
ルガーノホテル
写真は撮りませんでしたが、朝食の内容が以前泊まった時よりもグレードアップしていました♪
キッシュやミートボールみたいな料理もあったし、ハムの種類が多かったことに驚きました。


ルガーノでは、ヨーロッパのブランドが揃っている巨大アウトレット・ショッピング・モールや
ヘルマン・ヘッセ博物館に行きたかったのですが、この日はツェルマットまで移動しなければ
ならないので今回はパス。いつになるかわからないけど、次回は必ず行きます~!?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qoogon.blog21.fc2.com/tb.php/413-1a105645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルガーノ~ツェルマットへ «  | BLOG TOP |  » スイスのおみやげ♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

