花時計

2017-09

 - --.--.-- --


ルガーノ~ツェルマットへ - 2013.11.23 Sat

前回の記事から1カ月以上も過ぎてしまいました(- -;)
相変わらずマイペースですが、スイス旅行記は最後まで必ず
まとめたいと思います


さて、いよいよルガーノからツェルマットへ向けて列車に乗ります。
ツェルマットまで氷河特急で行くルートは、過去に2回乗っているので、
今回は、チェントバリ渓谷鉄道で行くことにしました。
まず、ロカルノまで移動しここからチェントバリ渓谷鉄道に乗り換えます。

チェントバリ渓谷鉄道の入り口は、ロカルノ駅の隣にありました。
DSCN4362 (600x450)


この列車に乗って、イタリアのドモドッソラまで行き、
ドモドッソラでスイス国鉄に乗りかえてツェルマットまで行きます。国境を越えますが
スイスパス有効です。
DSCN4363 (600x450)


ドモドッソラまでは、47の橋を越えて約2時間の旅。
「チェントバリ」って百の谷という意味らしいけど
百も谷があったかはわかりません・・・
とにかくいくつもの谷を越えて列車は進み、まさに「世界の車窓から」そのままの景色でした。
ただ、この列車でめずらしく乗り物酔いしたので景色の写真は1枚もないのが
本当に残念です(^ ^;)



ドモドッソラでスイス国鉄に乗り換えて、ついに16:30ツェルマット駅に到着!!
DSCN4374 (600x450)

この日のツェルマットは雨と雷の天気だったので
ライゼゲペックにてツェルマット駅に到着しているはずの荷物は引き取らずに
とりあえずホテルに向かいます。


予約していたホテル「SARAZENA(サラズィナ)」は、駅から徒歩3分以内の場所にあるはず。
駅前通りを渡ると、すぐホテルまでの標示を発見できました♪
DSCN4407 (600x450)

ホテルは、もうすぐです。
DSCN4408 (600x450)

到着~♪
DSCN4372 (600x450)


部屋は、とても清潔で落ち着ける部屋でした!!嬉しい♪
DSCN4543 (600x450)

部屋のベランダのすぐ前は、何とゴルナーグラード登山鉄道駅の線路でした
DSCN4366 (600x450)
これは、もしかして列車の音が響くのでは?と思いましたが、遅い時間まで運行している
鉄道ではないので、そんなに気になりませんでした。

少し部屋で休んでいると天気が落ち着いてきたので、外に出てツェルマットの村を散策
することにしました。ついでに駅でスーツケースを引き取らなくてはいけないし…
ところが、部屋を出てエレベーターに乗った時、大きな雷の音がしたのと同時にエレベーターが
停止。いきなり真っ暗になってエレベーターの中に閉じ込められてしまいました!!
・・・その続きは、また後日アップします(笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qoogon.blog21.fc2.com/tb.php/414-22cc0ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツェルマットを歩く «  | BLOG TOP |  » ルガーノで1泊

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

クー

Author:クー
16才6ヶ月でお空に旅立った
愛犬ゴン太の思い出や
日々の出来事を綴ります。


画像 012
ゴン太♂(享年16才)
我が家の永遠の家族。

★1992年7月北海道生まれ★出会った場所;保健所★病歴;肝臓の腫瘍(結節性過形成)、脳の病気(前庭疾患)、貧血症状★その後奇跡的に元気を取り戻すが、2009年1月24日お空へ旅立つ★

絵ゴンタ赤ん坊
大山ゆうこさん 画

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

メールはこちらから

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


なまけものの贈りもの

ブログ内検索

QRコード

QR

